王様の耳はロバの耳…のようなもの

新たに吐きだす場所をここに掘りました!

酉の年の酉の市

2017-11-30 23:54:05 | 旅の記録

恒例となりました

3度目の酉の市

 

記事をお借りして来ました~


 

酉の市(とりのいち)とは

酉の市

酉の市では、縁起熊手と威勢のいい手締めが名物

酉の市は日本各地の鷲神社(大鳥神社、大鷲神社、鷲神社=おおとりじんじゃ)の年中行事で、11月の酉の日ににぎやかな市がたつことから「酉の市」といい、「大酉祭」「お酉様」とも呼ばれています。縁起ものがたくさんついた縁起熊手が名物で、新年の開運招福、商売繁盛を願うお祭りとして親しまれています。


 


 

浅草です~~



 

こちらは長い行列が・・・

 

大きな熊手 



 

歩いているだけで

楽しくなっちゃう~~^^

 

毎年毎年だんだん熊手が大きくなっていくという

商売繁盛のお祭りです~~

 

途中 

歴史がありそうなお酒屋さんに寄ったら

 

なんでボンタン飴??

って思ったら

よくみてみて

ボンタン飴のお酒 

お酒屋さんだもんね 

 

九州コーナーでした^^

 

最後は

皆さんで

お鍋~

 

今年はダンナも誘っていただき

楽しい時間を過ごすことが出来ました~~

 

10億円の使い道

盛り上がったよ ~~

 

ありがとうございました 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よし!満足 ^^ | トップ | アン パン マ~~~~~ン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿