王様の耳はロバの耳…のようなもの

新たに吐きだす場所をここに掘りました!

酉の年の酉の市

2017-11-30 23:54:05 | 旅の記録

恒例となりました

3度目の酉の市

 

記事をお借りして来ました~


 

酉の市(とりのいち)とは

酉の市

酉の市では、縁起熊手と威勢のいい手締めが名物

酉の市は日本各地の鷲神社(大鳥神社、大鷲神社、鷲神社=おおとりじんじゃ)の年中行事で、11月の酉の日ににぎやかな市がたつことから「酉の市」といい、「大酉祭」「お酉様」とも呼ばれています。縁起ものがたくさんついた縁起熊手が名物で、新年の開運招福、商売繁盛を願うお祭りとして親しまれています。


 


 

浅草です~~



 

こちらは長い行列が・・・

 

大きな熊手 



 

歩いているだけで

楽しくなっちゃう~~^^

 

毎年毎年だんだん熊手が大きくなっていくという

商売繁盛のお祭りです~~

 

途中 

歴史がありそうなお酒屋さんに寄ったら

 

なんでボンタン飴??

って思ったら

よくみてみて

ボンタン飴のお酒 

お酒屋さんだもんね 

 

九州コーナーでした^^

 

最後は

皆さんで

お鍋~

 

今年はダンナも誘っていただき

楽しい時間を過ごすことが出来ました~~

 

10億円の使い道

盛り上がったよ ~~

 

ありがとうございました 

 

 

コメント

柳川

2017-11-30 10:52:44 | 旅の記録

水郷

柳川にうどんを食べに・・・

 

こちらのうどん

母の大好物

立花うどん

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g1022364-d6867253-Reviews-Tachibana_Udon-Kurume_Fukuoka_Prefecture_Kyushu_Okinawa.html

 

 

右下

大盛りはダンナ

その奥 父は

色々トピング わかめごぼう天えび天・・・

母と私は肉うどん

 

いつもはココで終わるのですが

今回は

いわく付の *注)

BSNHK「三宅さんの故郷探訪」で

紹介された

川下りの場所へ足を運ぶことに・・

*注)ダンナ曰く 映るから観るとのこと 

 

私は行ったことがあったけど

乗ったことはなく

今回も乗らなかったけど

見てるだけで楽しかった~~

 

こちらの船頭さんが

船から一度上がり

お客様が乗った船が

橋をくぐって来たときに

また船に乗り込むパフォーマンス

これがおもしろかった~~~

 

で・・・

このパフォーマンス

知らなかったと

友だちに言ったら

また驚かれた・・・・

私ってすごく狭い範囲で暮らしていたみたい・・・・

 

さげもん

高価なお値段でした

買えましぇん

だけど

素敵でした~

 

 

こちらが私のルーツ

父と母

はじめて来たと

喜んでおりました

ここはひとつダンナに感謝しなければ・・

 

しかし

父が車酔いとか船酔いが激しいので

船には乗ることができないのですが

楽しんでくれたようです

 

 

水郷 柳川~

川下り

 

コメント

武雄神社

2017-11-30 10:29:17 | 旅の記録

先ずは

お決まりの朝風呂へ・・


武雄の楼門です!

その周辺を

お散歩することに

こちらは ↑

懐かしい場所

昔々のその昔

乗り物がいっぱいあった

夢の国

小さな遊園地がありました

よく遊びに来たな~~

桜山公園 

今は駐車場~

 

その奥を進みます・・

頂上までは行かなかったけど

すっかり冬山・・

 

 

お次は

武雄神社に・・

 



家からこんなに近いのに

こんな素敵な場所があるなんて

知らなかった・・・

 

そして

もっと驚くことに 

 

武雄の大楠・・・

って話題になるたびに

(つい最近も鶴瓶の家族に乾杯で

 ムロツヨシさんが訪ねておられました)

私は別の場所の大楠と思っておりました

・・・・が・・・・

武雄神社の

その奥のほうに

有名な方の大楠がありました   

 

大楠



 

ちょっとした

京都です

   

がぐやひめ 

・・・・・

 

 

ってことで

 

http://www.takeo-kk.net/sightseeing/001282.php

私が思っていた大楠とは ↑ こちらの方で

川古の大楠

 

今回私が見たのは

武雄の大楠


http://www.takeo-kk.net/sightseeing/001283.php

こちらの方でした~

 

で、

友だちに

はじめて武雄神社に行って

大楠を見たっと言ったら

すっごく驚かれて 

「うそでしょ~~~~~

考えられないって・・・・」

 

だから

「灯台下暗し」って言う言葉が

生まれたのでしょう 




だけど

わたしと100歩しか違わない場所で育った

ダンナも行ったことがなく

なので

子ども達も行ったことがなく・・

だから

家へ来るお客さんも連れて行ったことがなく

つまり

うちの両親もきっと弟も

知らない場所なのであります~~

 

あまりにも近すぎて

スルーしちゃったわけですね 

 

年末年始

もう一度行く予定です~

 

素敵な場所見つけた 




 

コメント

呼子

2017-11-30 09:02:30 | 旅の記録

里帰り

呼子へ行きました~


 

いか・・・

きちんとしたところでいただくと

結構値が張る

イカの生き作りも

2人分

少々小さめの

その場でさばいていただいて

1,100円也


あと

お弁当買って

こちらの海を眺めながら

贅沢な昼食 

 

その後

そこら辺を散歩しながら

見つけた

ETっぽい物体

ただの浮き輪なんですが 



 

お次は

七ツ釜へ

 

 

久々だわ~~~~

何十年ぶり 

まだ

柱状節理って言う言葉と仕組みを知らないときに

何度も言った場所

ちょうどいいくらいのドライブコース

つまり

雲仙に次ぐ

デートコース・・・

って言うわけです~~



こちらは初めて行った場所

唐津 湊の立神岩



故郷には

まだまだ行っていない場所も

あるんだな~~って

サーフィンの名所みたい

 

完全に

観光モード

冬の青空

気持ちが良かった~~~~~~~~~~~~~~~

 



 

コメント

懐かしい~~

2017-11-16 07:54:11 | 旅の記録

いきなり

スヌーピーのお出迎え 

こんにちは

スヌーピーです~~

 

 

    

http://www.snoopymuseum.tokyo/

 

何よりテンションが上がったのは

ショップ!!!

 

自分のために買いました!!!

ハイ!

パッケージ買いです 

こちらのカンカンに惚れました 

 

もちろん

カフェもありましたが

混んでいたので

六本木から

有楽町へ移動~

 

イタリアン 

パスタ等いただいて

お腹が落ち着いたら

お次はデザート

 

お勧めの

パンケーキ   

☆三つ

 

ご一緒していただいたのは

スヌーピー世代のお友達と

そして

その娘さん

私の娘とも同い年なんだけど

娘が近くにいるのと

遠くにいるのでは

雲泥の差 

お二人のやり取りが

羨ましいの~~

 

お年寄り2人の引率は

大変だったと思うけど

やさしくしていただいて

嬉しかった~~

楽しかった~~

ありがと~~

 

あの大都会

六本木を迷わず歩けて

ちょいと敷居の高かった

お店にも行けて

最高の一日となりました!!!

 

コメント

ランチバイキングからの聖地

2017-11-15 07:57:27 | 旅の記録

恒例になりました

らぶちゃんとの

ホテルバイキング~

本日は

ヒルトン東京

大きなクリスマスツリー

もう

そんな時期なんですね~~

 

ってことで

もう一軒

今度は四谷の方へ

「フクナガフルーツパーラー」

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13006765/dtlphotolst/1/smp2/

こちは

旬の果物を使った

パフェをいただくことが出来るということで

その日は

ラフランスのパフェ

それと

マンゴーシャーベットをいただきました~

 

両方とも美味しい

昭和を感じるお店で

お客さんも多い

お若い男の子2人での来店も・・

今度は春にまた行きたい 

 

せっかく四谷に来たので

どこか寄るところはないかと

あたりを見回したところ

「須賀神社→」

って道案内があったので

行ってみることに 

小さい神社だけど

参拝する方も多くて

「酉の市」だからかなっと思いきや

相方の

らぶちゃんが

どうも変だ…って言いだす

 

これくらいの規模の神社に

この客層はおかしい・・・・らしい・・・

私は何も感じなかったけど 

 

絵馬を見て見ると

商売の事より

恋愛関係のことが多い・・・けど

なるほど

恋愛の神様なのか・・・

ってそれくらいしか私の脳は考えなかったけど 

 

ケータイで

「須賀神社」って調べても

特に何も書いてなくって

 

こちらの階段を

みんな撮っているので

とりあえず激写 

 

改めてらぶちゃんが

なんかの聖地かも・・っていいだすから

ああ、「君の名は」みたいなねって言って

今度は

「須賀神社 聖地」で検索すると

出てきました 

 

しかも

(画像お借りして来ました)

「君の名は」  

こちらの階段でした~~

 

こちらの映画は

話題にはなってたようだけど

観ていなかったので

全く気が付かなかったけど

らぶちゃん

さすが~~~

「うん!何かあると思った!!!」って

 

で、

私たち

その昔...

ゆちょん出演の

オクセジャの舞台となりました

こちらの階段 (写真お借りして来ました)

韓国へ観にいきました~~

これ観たとき

テンション上がったもんね   

同じことですね^^

 

ってことで、、

もし

君の名はの階段

観にいきたい方は

ご案内しますよ!!!

 

美味しい季節のパフェ付きで 

 

コメント

山の辺の道

2017-11-10 16:38:13 | 旅の記録

山登りは

散々だけど

山の辺の道は

実に楽しい 

 

久々です~~

 

何が違うかって言うと

高低差がまったくない

穏やかな道のり

この日のように

お天気だと

テンションも上がる 

 

ってことで

天理駅です~~


いつ見てもいつ来ても

不思議な街・・

素敵な石垣

コケ

かかし

果実

 


青空

小路

木花

神社

こちらでは

冷えた柿をいただきました

100円

雑草

マンホール

出店



金魚???




・・・

昼食

だんな

私は ↓ をいただきました~


・・・


・・・







古墳

田んぼ

・・・





























 

到着!!!

 

今回は

長岳寺というところに立ち寄って

たまたま地獄絵図を展覧されていて

説明付で

観させていただきました~~

ラッキ~

なんだかちょっと知的な散歩

ってとこかなn^^

 

ってことで

帰りはおにぎりちゃん家にまた戻って

最高に楽しい旅 

 

記録が遅くなってしまいましたが

10月27日の旅です~~

 

え~~~~~~

今、気づいた ・・・

この日は

息子の誕生日 

なんだかすっかりご無沙汰になってしまって・・

 

元気でやってるのかなぁ・・・

 

コメント

…第4弾

2017-11-02 17:07:49 | 旅の記録


この日は晴天 

 

やっぱり仮装のハロウィンは楽しい

 

電車の中も

ハロウィンづくし

 

シーからランドへ

入った瞬間

ここで写真を撮ることになって

約1時間並ぶことになったのですが

私の後ろに並んだ方が

素晴らしい

仮装で

一緒に

写真を撮らせていたd来ました 

後姿まで手が込んでいて

妥協なしの仮装!!!

こちらの方々

並んでいる間も

ほかの方の仮装を観て

勉強されてました

素晴らしい   

 

他にもたくさんの方と

写真を撮っていただき

こんな楽しみ方もあるのかと

我ながら感心しました

 

大人ディズニー計画なので

パレードも

少々遠目に

座って観戦 

 

これから大阪入りなので

ちょいと早めに

引き上げたけど

楽しかった~~~~~~~!

「もう、最高だぜ!!!!」

 

ってことで

お土産は

なぜか東京バナナ





味は東京バナナ味!

 

ってことで

今回ご一緒していただいた

おくさまとそのむすめさん

ホントにありがとうございました~

 

ディズニー貯金始めます~~

パンパンになりますように 

 

 

大人ディズニー計画 完了です 

 

コメント

…第3弾

2017-11-02 16:35:09 | 旅の記録

夜は

ちょいと贅沢に

ミラコスタのビュッフェ


こちらは

カップ付のカクテル

お友達が注文したので激写!!!

出来立てのティラミス 

デザートがどれもこれも美味しかった 

お腹いっぱいいただいた後は

お部屋へ・・・

 

贅沢だ・・・

天井

お風呂場

 

後でわかったことですが

娘の家にディズニーの雑誌があって

大きく

紹介されていた~~

まさしくこちらのお部屋です !!!

 

それから

もうひとつ

娘さんとサプライズ計画

私のお友達のお誕生会をやることに

私も乗っかって

ささやかなお誕生会 

娘さんの思いやりに

泣けて泣けて。。。

感動の瞬間 

 

こちらのムース

朝いただきました!!!

美味しかった~~~

 

それから

朝ご飯は

もう

こうなったら

ミッキーづくしです 

 

第4弾へ・・・



 

コメント

ディズ二―大人計画第2弾!

2017-11-02 16:14:36 | 旅の記録

先ずは

この前おにぎりちゃんの身長制限で行けなかった

新しいアトラクションを皮切りに

ファストパスを使って

ほとんど乗れた!!!

 

この日は雨だったので

人が少ない


なので

いつもは長い列ができている

写真撮影が出来て

ミッキ、ーミニード、ナルド制覇!!!



 

それと同時に

一般の方の仮装が凄くって

一緒に写真撮っていただき

なんだかポーズまで取ってくれて

嬉しかった~~^^

テンションアゲアゲ!!!

 

こちらはお友達が食べた

ハンバーガー 

 

トイストーリーマニアは

お友達に2回とも負けて撃沈 

 

も~~

帰りたくない・・

 

そう!

今夜はこちらのホテルにお泊りです

今夜はさいこ~~~~~~



 

まだまだ続く・・

 

コメント

一体感~エンジョイ~迷子~生還

2017-09-27 10:43:56 | 旅の記録

地元のサッカーチームを応援しに

同郷の友だちがやって来て

私もチケット買ってもらって

応援に便乗 

それに

今回は

ユニフォームまでいただいて

やっぱりユニフォーム来たら

気分も気合も違う 

なんちゃってサポーターからの昇格 

やって来ました

埼玉スタジアム

お初です 

 

広いし大きいしきれいだし

こんな感じでも

約29,557人の観客 

とにかくいい試合で

2対2の引き分けだったけど

満足 

 

だけど

前半

試合がはじまっていきなり

得点

私は下を向いてて観ることが出来なかった 

記録的に早い得点だったとかで

残念だったな 

 

試合終了10分前にも1点入れて

勝ちを確信するも

その10分が長かった~~~

結局相手チームが追いついて

2対2・・

選手のみなさまお疲れ様でした~~

サホーターのみなさまお疲れ様でした~~

ここで

この選手いいな~って思った選手

ディフェンスのお方

なんと韓国のお方で・・

 ⑮チャン・スンヒョンくん

目立っていい動きしていたんで

目に付いたのですが

サッカーでも韓国のお方とは 

しかし

韓国のお方は

ヒョンと付く名前が多いこと多いこと 

 

辺りは

真っ暗~~

 

今度は本気で

ホームの試合を観に行きたいと思った~~

 

しかし

よく考えると

サッカーは珍しい

ビジターとホームがくっきり分かれすぎ 

アウェイ感が増す 

 

次の日は

お友達が帰るので

日本橋に寄ることに~

ココでは1分1秒無駄にしたくないのですが 

 

ヘルシーなお昼をチョイスして

私は

パフェを食べたかったけど

なにせお腹いっぱいだし

行列できてるし

諦めて

和菓子屋さんへ~~

9月のお菓子

お月見のような名月のような

お月様にかかわるお菓子を

選びました~~

うさぎさんとか 

コスモスとかもあったよ 

迷う迷う 

 

ホントは

職人さんがその場で作る和菓子を食べたかったのだけど

そっちは人が並んでいて断念・・

 

それに

ココから成田まで乗り換えなしで行けるってことで

入念に駅を確認して

金魚さんがいて

お友達は

宝くじを買って

福徳神社で御参りして

バタバタハラハラしながらも

予定の

都営浅草線エアポート快速に乗り込み

浅草駅で別れて

地上に上がったら

私が思う浅草とは全然違って 

迷えるぶたおばさん  

 

どおやら浅草橋の方にいるみたい・・

だけど

電車には乗らず

お天気が良かったので

ぶらぶら歩いて

私の知らない浅草をお散歩・・

 

ちょうど屋形船が通過して入ったり

バンダイの会社があったり

麦とろ食べ放題のお店を見つけたり

ビルの隙間から

スカイツリーが現れたり

松屋がこの角度に・・・

ここまでくればもう安心 

私の知ってる場所に到着 

 

東京に住んでいるとはいっても

一番頼りない案内人かもね 

私は結構楽しく開拓しているつもりですが

申し訳ない・・・

相手はどうなのかと・・・ 

これに懲りずに

また

お待ちしております~~

 

あ 

過去に大阪組が来たとき

1歩目から間違えて

地下鉄の

払い戻しをしていただいた経緯があります・・

その時は

バスにも間違えて乗って

途中で下してもらったことも 

 

こんなんでよかったら

ご案内いたします~~

 

コメント

決心のその後・・・

2017-09-19 10:27:15 | 旅の記録

なぜ

登る気になったかと申しますと

朝起きたら

涼しかったから~~

 

早速到着~

見覚えのある天狗さんがお出迎え

今回はケーブルカーをスルーして

下から登る・・・

当たり前のことだけど

久々の事だから

自信がなくって・・・

ひとつ提案を 

「私のペースで登ること!!!」

 

落ちていた

どんぐり

スカイツリーを確認

最後はこの階段

きつかった 

無事頂上に~~ 

朝早くから登ったんで

この後をど~するかってことで

お昼も近いし

前に担担麺を食べた

曼珠沙華の里

巾着田を目指すことに~

もちろん

そのラ~メンに魅かれて 

 

たまたま

その日から

曼珠沙華のお祭りがあってて街もにぎやか~~

案山子さんのお出迎え

水が綺麗~~

ラーメンにつられてここまで来たけど

ちょうどお昼時についてしまって(行列

お腹もすいたので

ここでお弁当を買っていただく 

 いきなり話が違う・・・

気を取り直して

まだ満開まではいかないけど

色が圧巻 

ちょうどここで

TVの撮影があっていて

真琴つばささんが歩いていらして

ドキドキ  

人込みを避けて

遠目に拝見して

その場を去ったのですが

なんと

それから

撮影はまだ続いていたみたいで

また遭遇して

今度は正面から

目が合って微笑んでくださって

ラッキ~~~

テレビではよくお見かけするけど

舞台を拝見したことないのよね~~

 

次は

コスモス

こちらも

満開時はきれいなんだろうな~~

 

でも一番興奮したのは

(真琴つばささんに遭遇したのは置いといて・・)

こちらの水路の中

水がきれいなので

色んな生き物がいて

見ていて飽きない

そして

なんだか懐かしい匂いがするな~って思ったら

稲刈り中

小学生の方が稲刈りしてた~~

 

帰り道

なんだか

充実した一日となりました

 

涼しかったんで

気持ちよかった 


 

コメント

森林浴

2017-07-18 11:21:27 | 旅の記録

 

会社の方達と

バーベキュー

 

ところは

葛飾 水元公園

暑いのは暑いのだけど

時折風が

ス~~~~~っと通り抜けて

ぬるいけど涼しい~~

 

バーベキューの準備が大変なんだけど

準備万端

出来る方がいて

感謝感謝 !!!

 

私はお年寄り組

ただただ、いただくだけ 

 

若い者の働きには

感謝です

久しぶりで

楽しかった~~

 

 

ーおまけー

前日食料調達に行って

これ ↑

ご馳走していただき

一瞬、、躊躇しながらも

なんなく

食べちゃった 

 

 

ダイエット中だけど

暑いけど

食欲はガッチリ ガツガツ 

 

 

みなさん おつかれさまでした〜〜^ ^
コメント

平日観光!

2017-06-16 18:39:48 | 旅の記録

平日

ダンナが休みを取っていたので

ってことで

堀切菖蒲園駅

平日なのに

降りる方が大勢~~

ちょいと歩くけど

今日は風があって気持ちがいい~

菖蒲園到着!

大勢の方がカメラ持参で写真を撮っておられました

菖蒲には名前が付いております!

気が付けば

たくさんの写真を携帯に収めていました~

おっと

おいしそうなシベリア

ひとついただきました~~

ダイエット中なのでダンナと半分ずついただきました~~

さて

帰り道

次は

アジサイです~

おっとレトロ~なマンホール 

街を挙げての

花盛りでした~~

満足!!!

 

そして

次に目指すは

ハルピン餃子

こちらのトマト餃子が絶品で

お持ち帰り60個って言ったけど

そんなにはダメよって言われて

撃沈 

やはり平日は無理なのね 

でも

トマト餃子は健在で

美味しくいただきました~~

茹でるときに破けてしまったとのことで

このあと2個追加してくれました

ラッキー!!!

 

お次は

葛飾といえば

柴又

ここに行きたかったのだ~~

やっと来れました 

こちらも人が多いです

平日でこれだから

休日はすごいんだろうな~~

ヤッホ~~ 

初めまして帝釈天 

よし帰りに

御団子食べようと

チェックして

御参りを済ませ

お次は

寅さん記念館です

山田洋次監督のミュージアムと合わせて500円

それにあと50円を足したら

山本家のお庭を観られるってことで

550円の入館料をお支払して

寅さん記念館に入って気が付く

わたくし

寅さんの映画

ほとんど観ていなかった 

ってことで

お次は

よくわかんないけど

なにか

名家のお庭ってことで

50円の観覧料っていうのもなんだかな~~って思ったけど

は~~

ほほ~~

ふ~~

ってことで

ここからが

意外な光景

え~~

いい 

ここでお茶したい 

ってことで

冷やしぜんざいただきました~~

気分はふるカフェ系

もういったいどれだけ写真を撮ったことか・・

今日一番のお花 ⇓

あ~~

きもちいい~~

この階段を登れば

矢切りの渡し

連れて逃げてよ ついておいでよ~~♪

ってことで

その先の景色は

想像することも出来ず・・・

目の前の景色は

こんなんでした 

矢切りの渡し中 ⇓

私は遠くから眺めておりました

のどかだ・・・

いろんなものが

浄化されていく 

いや~

ホントに来てよかった

近いのに

なかなか来られなくって・・・

 

帰りはまた参道を通って

帰りました

いや~~

よかった!

楽しかった!!!

もう

どんだけ写真を撮ったことか 

 

旅の記録

また一つ追加されました

ははは

近いとこなのにね 

 

葛飾探索は

今の時期が良いけど

山本家のお庭

また行きたい!!!

お庭だけなら100円です 

 

あ、山本亭でした!

http://www.city.katsushika.lg.jp/institution/1000094/1006823.html

けらちゃん

ちょ~~~~お勧め 

 

コメント

2泊3日のお客様

2017-06-06 09:13:46 | 旅の記録

我が故郷のお客様が

サッカーの試合の応援に

埼玉県の大宮スタジアムに来るっていうことだったので

柏に続き

私もチケット買っていただいて

くっ付いて行くことにしました!!!

 

「大宮お初だわ~~」

ルンルン♫

 

試合の前に

少し観光をしようと思って

ネットで調べて

近くに薔薇園があったので

行ってみる・・・

与野本町駅・・・

この景色を観て思い出した

わたし

一度来たことありました

「彩の国さいたま芸術劇場」

駅の名前完全に忘れている・・・ 

 

で、今回は

「与野公園」

チョッと時期が遅かったね

満開は過ぎていて

ちょいと残念でした 。。

でも

公園内にある木々は

とっても素敵で

この木なんの木きになる木

凄くお天気のいい日だったけど

ちょいと木陰を楽しんで

サッカー場を目指したのでした!!!

大宮駅到着

オレンジロード

ここを通って

人の流れにのって歩いて歩いて

氷川神社を通って

サッカー場に付いたら

さすが

コアなファン

ゴール裏に席を取ってくれていて

わくわく

このたすきのようなもの ↑

よくTVで観るよね~~

休憩中 ↑

試合の結果は

1対1のドローゲーム

選手のみなさま

応援のみなさま

お疲れ様でした~~

氷川神社の参道は

素敵 

 

帰りは

友だちリクエストで

もんじゃ焼

私はこの前から食べたかった

広島焼をチョイスして

ちょいとお腹いっぱいになったので

家まで歩いて帰ることになり

私のウォーキングコース

北千住⇒自宅まで

歩いて帰ったのでした・・

 

家についてお風呂に入って

卓球観ようと思ってたけど

私はソファーで寝落ちしてました 

 

お客様は

自分で布団を敷いて

寝ておられました 

友だちは気楽でいいわ~~~

 

明日は

猫好きのおともだちだから

迷わず谷中

谷根千を案内します~~~(非力だけどね、全力で

 

谷中

根津

千駄木これをまとめて谷根千

千代田線

根津で下車して

根津神社を目指す

そして迷い込んだところが

ヘビ道 

なぜこの道に入ったかはわからないけれど

 

素敵な小路につられて歩いていたら

かばん屋さんがあって

こちらのキーケースに魅せられて

買っちゃいました 

もちろん

キーケースも買いましたが

赤い鞄

9000円・・・

欲しくて欲しくて少々お高い出費だけど

皮のカバンだからしょうがないなって思って買おうと決めたら

店主さんが

もう最後の一個だから安くしてあげるよっていうので

「おじさん頑張って~~~~~~~~~~・・・っって~~!!!」

って叫んだら

6000円になっちゃった 

らっきー!!!

ま、案内人がガチで買い物してど~すんのよって感じですけど

満足ばい 

ついでに

根津神社への方向を尋ねたら

店主さんが地図を見せてくれて

今、君たちがいるところが

ヘビ道っていうところでって教えてくれて

しかも

こちらの地図までいただいて

根津神社を目指すのでした 

 

そして

ついてから気が付く・・・

わたし

先週行ってました…よね  

つつじが終わっている・・

満開時はきれいだったんだろうな~

こちらは先週みなかった景色です・・・↑

これをみて

思い出した 

 

次は

ランチのお店

ネットで見て決めていた

千駄木の「露地」を目指します

露地ならぬ路地

こちらを通って

お食事です 

こちらは前菜 ↑

あとスープとメインのパスタと飲み物

いつものごとく写真を撮ることなく

ペロッていただきました 

また行きたい

今度はリゾットをいただきたい ^^

 

お次は

谷中の

ひみつ堂

かき氷屋さんを目指します 

シャッターが思いっきりしまっていました

つまり

お休み。。。

 

気を取り直して

谷中銀座商店街に到着!!!

平日なんで

人通りも少なく

本物の猫さんも少なく

こちらのメイン通りを突き進もうとしたのですが

お買い物三昧

友だちの懐も解禁 

とうとう

あの短い通りの3分の1しか歩けなかったね~~~

ってことで

時間切れ・・・

 

日暮里駅でお別れ

京成線、こちらの電車に乗って

成田空港を目指しお帰りになりました~~  にゃんにゃん

バイバイ

 

で、私も帰ろうとしたところ

先ほど友達を見送った電車に関屋までのれたってオチ 

見送ってから気が付きました 

 

色々ありがとう~

楽しかったね!!!

これに懲りずにまた来てね!!!

 

コメント