pas a pas

パザパ(=フランス語で一歩一歩)
…ハンドメイドのこと☆日々のこと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせ。

2015-10-22 10:35:51 | 日記
お久しぶりのブログです。



ごめんなさい、どうやっても写真が横になってしまうのです。
見づらくてスミマセン。
最近作った作品を紹介しようと思ったのですが、
カメラの画素数が高いので、なかなかアップすることが出来ない事が最近多くなってきました。

そういう理由から、ブログも疎かに…



今回も十枚ほどある写真でこの2枚しかアップできませんでした。


ですので、急ではありますが、ブログに作品を載せるのは今回が最後にしようと思います。

でもでも、終わるわけではありません。

Instagramに異動しようと思います。

そちらだと簡単にアップできますし、色んな作品や私の好きなものが紹介できると思います。
もちろん、今までの作品を残したいので、このブログはこのままにしておきます。

引き続き、pas a pasの作品をよろしくお願いします。


こちらからクリックしてもらえると私のページに…

https://instagram.com/pas.a.pas→

ご不便おかけして申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大切に、長く付き合う・・・

2015-07-02 20:29:08 | 日記
 

久しぶりのブログになってしまいました。

昨日からもう7月!今年半分が過ぎてしまいました。
早いですね。


さてさて、ちょっとずつですがお洋服を作ってましたよ。


まずは、色違いのブラウス



Vネックでお顔周りをスッキリと!
最近、Vネック以外は着れな~~い、と切に思う私(泣)



袖は7分丈でふんわりパフスリーブ

このストライプのタックスカートもお店用で納品してます。

リネンが入ってるので張りがあって、見た目にも着心地も涼しいですよ。




こんな感じにマニッシュに合わせてもカッコいいですよね。

ちなみに黄色いブラウスは自分用に。。。

グリーンはお店用。

もれなく私と色違いのお揃いです(笑)




形は同じで布違いのガウチョパンツ

。。。と言っても、今まで作っていたハカマパンツと同じ型紙です。

今年はガウチョパンツという名前で流行っていて。

なんで、名前変更してみました(笑)



一つはグレーの細いストライプ

もう一つは、藍染を思わせるような鮮やかで、でも派手すぎないブルーのリネン地

とても肌触りが良いんです。

程よい張りがあって、でも着ていくうちに味わいが出てくる。

そんなリネン。。。

若いうちは、良い意味でチープなモノも似合っていたけど、

歳を増すごとに飽きのこないシンプルなデザインで、長く着ることで愛着がわく。。。

そのためには、生地も縫製も妥協しない。。。

そして何より、着ていて気持ちがいい。。。

そんな洋服作りを目指していこうと思っています。

なんか、人間関係とか夫婦関係にも言えることかな?

pas a pas ...一歩ずつね♪



あと、告知です!!

いつもお世話になってるMatiereさんの蚤の市があります。

本当は、昨日だったんですが雨で一週間伸びたそうです。

私も色々とお洋服とかカバンとか出してますよ。

ぜひ遊びに行ってくださいね。

詳しくはホームページから。





最後に、

梅雨らしい天気が続きますが、先月うちの子になった紫陽花

最初は真っ白のお花だったんですが、

だんだん



黄緑っぽくなってきました。

これはこれで、微妙な色合いで良いんですけどね。

土の成分が変わってきたのかな?

面白いですね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日からもう5月!!

2015-05-01 15:20:08 | 日記


お久しぶりのブログです。。。明日から早いものでGW。。。特に予定はないんですけどね。

4月のはじめは雪が混じるぐらい寒い日が続いてたのに、今は半袖一枚で気持ちのいい季節。

季節の移り変わりが早いです。。。

さて、今まで作ってお店に納品したものを一気に紹介します!!!


まずは、チェックのワンピチュニック。

大柄の紺の綿麻の生地をチュニック丈にしてみました。

見返しには赤のリネン地でポイントに。



次は、ホントは自分用に作ったギャザースカート。

細い糸で織り上げているしなやかなリネン地にベルベットのピンクのリボンを付けてみました。

長男がこのスカートを見て「アナ雪をめざしてる?」と言われた。。。www

確かに色のコーデがそうなのかも?言いたいことはわかるよ。

ちょっと私には可愛すぎるので、似合う方に着てほしいという想いでお店に出しました。



定番のタックスカート!

布が違うと表情が違いますね。

下は今はやりの迷彩柄。
上は細かいストライプのコードレーン。

この形、シンプルなんだけどお腹周りにヨークを作っているのでスッキリ!!
着ていて気持ちのいいスカートです。

カジュアルにもエレガントにもなるので大好きな形です。


ちなみに迷彩柄のコーデはこんな感じ。
ベージュや白なんか明るい色を持ってきてみました。




最後に細かいストライプグリーンのブラウス

袖もゆったりしているので、ちょっと寒い時は中に長袖Tシャツやタートルなんかきても良いと思います。


袖口にはリバティを見返しに・・・

爽やかな季節にピッタリです。


あと、写真を撮り忘れましたが、タックスカートのストライプの生地でワイドパンツを作ってます。

コレもこれからの季節、爽やかに履き心地抜群です!!

もっと何か作ったような気がしますが・・・

あっ、この子もだ!

オックスフォードという生地で、デニムとはまたちょっと違った光沢のある布。
初めて扱ってみましたが、縫いやすく表情のあるスカートに仕上がりました。

是非、Matiereさんに足を運んで、どんどん試着してみてくださいね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしく・・・ってもうすぐ2月・・・

2015-01-30 17:56:28 | 日記
   

お久しぶりのブログです。

気がつけば、あと2日で二月・・・早いです。

なにはともあれ、今年もこんな感じでスローペースのブログですが、
よろしくお願いします。




さてさて、お正月に実家で妹の作ったプルオーバーが可愛かったので、真似してみました。



ウール地にわかりにくいですが、細かいドットが刺繍してます。

一枚でも着れますが、今の時期は中にタートルを着て暖かく。



下のパンツもウール地で作ったので、二着とも重宝してます。




できたてほやほや♪

ポコポコウールというニット地でスヌードを作ってみました。

これが結構簡単で!!

しかも、暖かい!



こんな感じでブローチを付けてアクセントに・・・

この生地、凹凸があるので適度なインパクト(?)あり、お気に入り♪

もっと買っとけばよかった・・・ベストとかにしても可愛いな~。

まだまだ寒いので、ヘビロテで活躍してくれそうです。



仕事用に作ったリバティのパフというキルティングで作ったトートバック。

生地が足らなくなったので、華やかなピンクで底と取っ手を作りました。

冬はダークなアウターが多いので、バックでポイントになるように明るめにしてしまいました。



最近のお気に入り・・・

プルオーバーやスヌードにも付けていたブローチ

ミナ・ペルホネンのサンキューベリー・バッチ(笑)というお買い得セットを買いました。

全部可愛くて、全部がお気に入り!!

いつかミナの生地で作ってみたいな~。(かなりのお値段です・・・)



私以外家族みんなが予定があり一人暇だったので、先日ぷらーっと神楽坂に行ってきました。

雑貨屋さんもお茶屋さんもレストランもコーヒーショップもオシャレで!!

時間があったらもっと散策したかったな~。

石畳の町並みは、どこかパリを思わせる雰囲気でした。


さっ!明日は三鷹でSalt&Sugar(塩谷哲さん&佐藤竹善さん)の久々のライブ♪

ピアノとボーカルだけで、どんなドキドキをくれるのでしょうか?
楽しみです!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスカラー♪

2014-12-09 22:09:20 | 日記
   

こんばんは♪

最近ブログ更新が出来ていませんでしたね。。。ゴメンナサイ。
スマホを持つようになって、なかなかパソコンを開く機会がなくなってしまって。

でも、コツコツと作品は作ってましたので、ここで一気にドーンと載せちゃいます(笑)

まずは、お店に納品したもの。

ネル地の暖かい生地で作った定番のタックスカートです。

光の加減で結構きつめの赤になってますが、実際はくすんだ落ち着いた赤です。

この時期、赤とかグリーンとかに目が言ってしまいます。。。クリスマスカラーですね。

すでにMatierさんに納品済みです。



。。。ということで、布も残ったので自分用にも作っちゃいました!!

これを着て、今週末ビルボード東京にライブい行ってきます!!



これは、先月に作ったコーデュロイのワンピ。

ハーブグリーンという色でコレも落ち着いた色です。



ウエストにベルト風に切り返しを入れてます。

肩を落とした袖付けに。

写真では見えませんが、ウエストに細いリボンを作って後ろで結んでます。
コレが、ウエストを絞ってくれて良い仕事してくれてます(笑)
結構お気に入りのデザイン。




見返しにはリバティを。。。。



20年前にパパさんにクリスマスプレゼントで買ってもらったコーチのカバンとお気に入りのベレー帽を合わせてみました。

やっぱりクリスマスカラーのコーデに!!



起毛している厚めのコットン地を簡単なジャケットにしてみました。



ボタンホールも付けないマグネットのボタンで・・・



北欧チックな布で作ったスカートに合わせてみました。

上にコートを着れば、これからの季節も着れるかな?



最後に寝かせに寝かせたラフランスという色の帆布をトートバックに!!

色が大好きなんですけど、なかなか硬い布で待ち針を打つのも一苦労!!
最後は傷だらけになりながら作り上げました。



中身が見えないようにリバティの布で巾着の口布を作り付けてみました。

冬はダークなアウターが多いので、こんな感じの華やかなグリーンでポイントになるようなバックも良いですよね。


結構作ってますよね、私!!

頻繁にアップしないと駄目ですね。



クリスマスまであと二週間!!

我が家のツリーも出してあげなくちゃ!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加