でいだら日記 ~なべてこ~

気楽にしましょう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

懸崖菊

2017年11月18日 16時15分54秒 | 高知の風景&食べ物

おお、道すがらに文旦もたわわに実っていました。
蔵やさんでご飯を食べて、さらに良心市でミカンを食べた後、腹ごなしに丁度良い距離を歩くと、

懸崖菊が見られるのでした(食べてばかりではないのだよ)

くんくんくん、と嗅がなくても鼻に入るこの香り 今うちで食べてるはちみつの匂いに似てる

坂道を登っても汗もかかず気持ちの良い最高のお天気でした(2週間前の話です、書いてる今日は真冬並みの寒さです

私の写真では全く写らないのですが、花びらがみずみずしくて本当に美しくて、

これ本当に本物?と思う綺麗さが風に揺れて、いつまでも写真撮ったりしてしまうのでした。

お腹も満ちて、柔らかな香りと美しい花弁が風に揺れる様を見て、五感を楽しませる1日でした。

この美しいお花たち、もちろんお世話して咲かせて下さって無料開放して下さってる方々のおかげで

こうして楽しませてもらえるんですよね。

ありがとうございます 

 

秋の花 美しいこころも ふれさせる
         by でいだらぽんち
              

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『蔵や』さん

2017年11月17日 23時18分54秒 | 高知の風景&食べ物

どうもキッチンマットやベッド横の床や仏壇の下など、最もしてはいけない所ベスト3に
毎日しかけられるオシッコテロと未だ戦い続けている私です(同情するがいい

戦ってると毎日があっという間に終わるので、あれからもう2週間も経ってしまった。
あれからと言うのは私の心の友が前々から給料が少ない!と激怒して会社と交渉していたところ、
とうとう先月大幅給与アップを勝ち取れた(誰もが戦ってるのですね)喜びのお裾分けに
高知県香南市野市町にある『蔵や』さんでお昼ご飯をご馳走してくれたあの日からのことです。

築130年の古民家がお店になってます。

昔のお家やお庭は解放感があって、人を迎え入れてくれる雰囲気を感じます。

近頃の家には縁側がない、と近所のおばあちゃんが嘆いていたことを思い出しました。
昔はどこのお家も隣近所が顔見知りで自由に入って縁側に寄ってはよもやま話をしたのでしょうね。
(今だと知らない近所の人が勝手に庭に入ってきたら誰だよー!?と心の中でしかめっ面で叫ぶ

田舎家を眺めて楽しんでいるうちに盛り沢山なお食事が運ばれてきましたワーイ
心の友よありがとうこれからもキャリア・ウーマンでいて私に御馳走してね

梨の和え物や、どろめと酢味噌がさっぱりしてました高知の味がアレンジされてて新鮮
こんなに沢山、お腹に入るかなあなんちゃって

海の幸に山の幸、ごちそうさまでした
大食らいの私と心の友はこの後、甘くて美味しい1袋10個ほど入って100円の良心市のミカンを求めて
蔵やさんから車で5分くらい?の隣町の香我美町へと急ぎ向かったのでした(良心市のミカンは争奪戦なのだよ)
(そして買ったらすぐその場で5~6個のミカンを平らげました。だってみんな買ってすぐ食べてるから~)

 





人気ブログランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仮装じゃないの

2017年11月01日 03時17分52秒 | わんにゃん

ハカセです。ハロウィンの犬用仮装お洋服なんですが、これは仮装じゃないんですよ。



治療なのだよ。
ハカセは両親譲りの皮膚の弱い子で、1ヵ月前に兄弟喧嘩で背中に負った傷がなかなか治らず・・・
と言うか、元の背中の傷は治ったけど包帯の際をガシガシ掻くのでそこが傷になる悪循環。
なんとか掻くのを防げないか私なりに考えて選んだ包帯を更にカバーするお洋服。1980円なり。



背中の傷は治ったけど、禿げた傷跡が痒いのか包帯が気になるのとで掻いてまた傷を創るのでしばらく背中も保護してました↑↑
新たに掻いてできた包帯際の傷が首より頭部近くになったので、ここまで傷が上がってきたらカラー装着した方が良い、



と言うことでとうとうカラーをつける羽目になりました。
昨日やっと病院を放免になったけど1ヶ月ちょっと週2回包帯交換に病院通いしてたんですよ。
私もいい加減に治さなければ!!と意気込みました。



このカラー、スタッフさんが貸してくれたんだけど何故か大きな犬用でブカブカ・・・
「ガムテープで調整して下さい」って言われたのでその通りにつけてみたけどレーダーみたい、宇宙と交信できそう。
次の診察日に「これで良かったですか?」って訊いたら、獣医さんが「ゆるいです」って猫用の小さいカラーをつけられました。
なんだったんでしょう?
(写真撮り忘れたけど小さいカラーはホント窮屈そうでした

ところでハカセはこの治療期間に私にものすごく懐くようになりました。
なんていうかアレかな?誘拐された金持ちのお嬢さまが恐怖のあまり誘拐犯と自ら行動を共にするっていうアレ。
ああ、何言ってるのかわからない?私もよくわからないけどそんな感じに似てるような・・・
とにかくハカセがかなり私にくっついて行動するようになりましたうれしい
病院は昨日やっと放免されカラーも包帯もとれましたがガードの為に冒頭の仮装お洋服はまだ着てます。
寒くなったから丁度いいかな。本人も嫌がってません(笑)

余談ですがチビも同時期に腕に傷を負ってましたが、
(チビは女豹のように牛柄のナノを追いかけまわすので反撃にあったと思われます)
化膿せず自然治癒が早くて病院に行かずに済みました。猫も体質がそれぞれです。

 


MIX多頭飼いランキング

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10月31日

2017年10月31日 00時03分10秒 | 日記

 

ごぶさたしてます。
すっかり肌寒くなりました。
でも私はまだタオルケットで寝てるよ
にゃんこたちが私にぎゅうぎゅうにくっついて寝るからねー
果敢に押しまくって来るにゃんこたちを潰さないように気を遣って寝てます

そんな私ですが、キッチンやベッドの下や罰当たりにも仏壇の下におしっこをかけまくる愛猫の所業に、
猫は犬よりおバカさん説につくづく納得しています。
犬は自分の生活テリトリーは汚さないように努めているからです。


事実、うちの室内飼いしてた愛犬はゲロも下痢も自分の寝たり食べたりするとこから、
一番遠い部屋へ走って行って出してました(その部屋は和室だったから私は辛かったけどねー)
ところが猫ちゃんは催したら自分の餌皿だろうがベッドだろうがおかまいなしに吐くし、
思い立ったら自分の寝るベッドの側だろうがウンコしたりおしっこしたり・・・・おおお恐ろしい


自分の寝るベッドの下におしっこするなんて犬から見たら間違いなく「あいつアホや」と呆れるでしょう。
私も呆れていますがにゃんこが可愛いので許しています。許すしかない。可愛いので仕方なく許せます。
愛って尊い
んん?まさかうちの子だけおバカさんじゃないよね???

えーと、関係ない話だったけど怖いっていう共通項でハッピーハロウィーン

 

 



人気ブログランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうちょっと夏の思い出

2017年10月01日 21時32分31秒 | 高知の風景&食べ物

昨日の続きでもうちょっと夏の思い出・・・え、どうでもええ?そうは言っても写真があるのですよ・・・
ほら見て?高知龍馬空港でまた鳴子と出会った。高知と言えばやはり鰹のタタキと鳴子・・・なのか?な?

ところで私はこの夏も金がなかった。無いなりにも夏の思い出にと美味しい餃子を食べに行ったのです。
餃子を注文した後、餃子だけでは腹が満たされぬ・・・かもしれない、と思う私の心のつぶやきが、
知らず口からこぼれていました。「おでん、どうする?・・・おでん食べる?おでん」と。

しかし「おでん」と何度もつぶやきながら一向に注文しない私たちを哀れに思ったのでしょうか。
「足元が悪い中のご来店ありがとうございます!サービスです!どうぞ」と豆腐とおでんがふるまわれたのです。
奇跡確かにどしゃぶりの後に行ったので、この時間、客は私たちだけでした。
とても美味しかったですごちそうさまでした。ありがとうございました。この奇跡で今年いっぱい頑張れると思います。

 

そう言えば夏の思い出に高知の高須美術館にチーム・ラボの展示が来てたので行ってました。

デジタル・アートは見たいと思ってたので世間の夏休みが終わったところで行って来ました。

空いてたのでゆっくり楽しめました。

作品と自分が一体になる面白い体験でした。

私の塗ったまぐろ(?かつおだっけ?)も壁スクリーンをスイスイを泳いで楽しかった。

思った以上に素早く泳いで行ってしまうのでハッキリした色で塗る方がみつけやすかったですね。

あと壁のアートを触ると情景がどんどん変わって行く作品はかなりわくわくしました。

こういう催しは、

暑い夏にひんやり涼しいのが良かったです。

ほんの数週間前は暑かったんだけど、今はエアコンいらずの涼しさですね。なんか不思議。

 

 


高知県ランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加