ヘナと経皮毒

2006-08-31 12:49:32 | Weblog
ハンズメッセ(東急ハンズのセール)で、ヘナを買いました。
ヘナとはインドの植物染料です。
普通は3000円以上すると思うのですが、300gで1980円・・・安いです!
髪も痛まないし、ロングヘアで3回分だそうですが、私はショートなので9回はいけそう(更に安)。
一般的なヘアカラーは皮膚にしみる感じがしていましたが、ヘナではありませんでした。
選び方としては、ヘナでも化学物質が混ざっているものは避けます。
ヘナ100%、または色を変えるためにハーブが混入されているもののみを使いましょう。
ヘアカラーはゆすいでも皮膚に浸透し、血液を通して体にどんどん溜まってしまいます。
口から入るもの(添加物など)はまだ一部は排出されるのですが、
皮膚から入るものは9割は残ってしまいます。
これがアレルギーや深刻な病気の原因になることもあります。
お母さんの羊水がシャンプーの匂いがした、なんて怖い話もあるようで・・・
これを「経皮毒」と言います。
シャンプー・洗剤・歯磨き・化粧品・虫除け剤や消臭スプレーなど、ほとんどの商品には化学物質が入っていますね。
無添加・自然派・敏感肌用とうたったものでも疑問に思う表示がありますので、
購入する時には気をつけなければいけません。

経皮毒についてはTVでも紹介されていたようです。
(関西のTVっぽい出演者だなぁ 笑)
これについてはまた書いていきたいと思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松竹大歌舞伎~十八代目中村... | トップ | 猫砂変更 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようこ)
2006-08-31 18:18:59
私も以前ロングだった頃にヘナを使ってました。

植物からできてるから安心ですもんね。



歯磨き粉のには化学物質しっかり入ってますよね。

使わなくっても平気だと歯科医院で言われ、助産師さんにも言われ。



でも、やっぱり気になるので、化学物質が入っていない歯磨き粉を使ってます。

ちょっと値段は高いけど、少量でOKだし、口に入れるものに化学物質・・・。



これは怖い。
はじめまして! (myanty)
2006-08-31 18:21:55
paruさんはじめまして!みゃんてぃと申します。コメント有り難うございます。早速paruさんのお部屋に遊びに来てしまいました。



私の義母が「変なシャンプーや歯磨き粉使ったらダメよ、毒が入るんだから」って、つい先日いわれたばかりだったんです。

おおげさな~って思って聞き流していましたが、paruさんのレポ読んで、ちょっと怖くなりました。白髪がちょろっと目立ち始めているので、白髪染めしようと思っていたところ。ハンズでお買い得のヘナ、買います~!
トラックバックさせていただきました (みーま)
2006-09-01 10:04:10
paruさんおはようございます。前にヘナについて書いたことがあるので、トラックバックさせていただきました。paruさんの記事は理論編、私のは実践編、ということで(笑)。
復活しました~ (miyo)
2006-09-02 11:16:59
経皮毒のことを取り上げていたのは「おはよう朝日です」という関西ローカルの番組ですよ~。

>関西のTVっぽい出演者だなぁ 笑

やっぱりそう見えるのかな。(* ̄m ̄)プッ

これでもかなりの視聴率を取ってるので、影響力があったと思います。(笑)



私もヘナ使ってます。

2回目までは水で溶いてから計5時間くらい時間が掛かりましたが…。(^。^;)

頭にラップを巻いて、パソコンやテレビで時間を潰しながらやってます。

そろそろ染めなきゃ!

知らなかった~ (わお)
2006-09-02 13:21:58
カラーなんて、当たり前に、普通に、なんのためらいもなく、美容院でやってましたよ。ヘナ、早速調べてみようっと!



また無添加とか書いてあると、もうすっかり安心!と思っていましたが、そうでもないんですね。化学物質かぁ、よく見て買わなくっちゃいけないんですね。



今回もとても勉強になりました。ありがとうございます。

Unknown (paru)
2006-09-02 15:05:46
歯磨き粉を使わないのは勇気がいるかも・・・^^;

私も市販のは使っていませんが、たまに(旅行先など)で普通のを使うと刺激にびっくりします。>ようこさん



ヘナは時間がかかりますが(あと染めてるとき海草っぽい匂いがする^^;)、体のためにはよいですよ~。>myantyさん



マクロをやっている人は一般のヘアカラーで染めてる人はいないと思うのですが、ここはマクロをやっていない人も見るので初めて向けに書いてみました(笑)

3時間はすごいですね。

私は1時間で挫折します^^;

やってる間は風呂掃除とかしてますね。>みーまさん



宮根さんは関東では見られないので・・・

たまに帰省すると知らない芸人が増えていて悔しいです(笑)>miyoさん



無添加でも防腐剤だけが無添加だったり、とかまぎらわしい表示が多いと思います。

ヘナは美容院でも扱っているところがありますよ。

安くしたいなら自宅でですが(笑)>わおさん

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事