Partygirl☆イラスト付きコラム

コメントは、記事に無関係でいいですよ。
好きに書いて下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大手小町でよく見る面白フレーズ

2005年08月12日 | ネットウォッチ
自分と少しでも意見が違う相手に対して
「世の中には、説明してもわからない人間もいるのですね。」
「驚きました、ご自分の頭で考えるということをなさらないの
でしょうか?」
「少しは新聞でもごらんになって、常識を身につけられることを
お勧めします。」
「社会や政治の裏をご存知ないようですね。
世の中そんな簡単にいかないんですよ。」

自分と同じ意見の人間にむかって
「本当に、ここの方々は良識がおありで、安心しました。」
「みなさんのように、ちゃんとしたお考えをお持ちの方がおられる
ことを知り、日本はまだまだ大丈夫だなと感じました。」
「正しい意見に思わず拍手!です。」

自分と同意見だと、良識って・・・

他人に対しては
「一般人なんてそんなもんでしょう。」
「大衆って、どうしてこうも簡単にだまされるのかなぁ?」
「普通の女の子とは、どうしても気が合わなくて浮いてます。」
「あんまり物を考えない人間のほうが楽なんでしょうね。」

こういうことを簡単に言える人間に限って
バカな考えを揺るぎない自信をもって押し付けてくる。


「議論が必要でないと安易に言う人もいますが、あまりに
とんでもない意見に対しても沈黙しておくんでしょうか?
相手の意見を正すためにも議論は必要です。」


・・・( ゜д゜) アイテヲタダス・・ッテ・・
アイテテテテ・・・


ちょっと古い話題になるけど、
『イラクでの邦人3名の人質事件』の議論が特にひどかった。

【良識】って言葉、悪い言葉じゃないのに、悪い使われ方
することが多い。自分が一ミリも間違ってないと思って使う人
ばかりな気がする。

大手小町で実際に見た(よくみる)表現と書いたけど、
もちろん、他所でもよく見ます。
私も書かないだけで、心では思うし。

反論はいつでもできるから、まずは正反対の相手の
意見でも虚心坦懐に聞く・・・言うは易しだけど、
私にはできたことがない。
コメント (14)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今さらの・・室井佑月のオタ... | トップ | ドラゴン桜 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですね (プラス)
2006-02-22 17:40:07
はじめまして。

こうまとまったものを見ると、面白いものですね。

でも確かに、自分の非を認めて相手を受け入れて、よりよい自分に、なんていうことは私も含め、凡人には難しいのかもしれません。



ちなみに大手小町で見かける短い(不愉快な)フレーズ

・○○にウンザリ  

そのフレーズにウンザリだ!



・辛口です     

言いたいことを言いたいように言ってるだけですよね。



・嫉妬じゃないの? 

批判されるとすぐそれ。自分をかえりみようとは思わないのか?



失礼いたしました。
はじめまして (kumi)
2006-02-24 18:06:13
おお、こんな古いエントリーにコメント

読んでくださって、ありがとうございます。



あー、それありますねー

辛口です!という人は、他人から辛口返されても

受け止めるべきだし、嫉妬じゃないの?ですます人には、何も言う気が起こらなくなりますよね。



○○にウンザリ…も考えてみれば失礼だしw



でも、つい言っちゃいたくなる。

言うのは平気(笑)なぜだろう~

人にえらそうにするのって、なんで気持ちいいのかな(笑)されるのは嫌なのに。
Unknown (malena)
2006-04-17 01:06:23
こんばんは。

初めまして。

大手小町について私もいろいろと思うことがあったので、このエントリは嬉しかったです。

発言小町ってお金についての書き込みが多く上流階級の人?の書き込みが豊富ですよね。

あとは受験ネタとか?容姿、結婚…

とりあえず幸せな書き込は埋もれがち

離婚、不幸系は大ブレイク

そんな気がします。
ふと見つけて・・・ (Unknown)
2008-04-10 15:38:40
こんにちは。たまたま検索で見つけて面白かったので寄らせていただきました。
小町の話題は面白いのですけど、参考になる意見と独りよがりなものが分かれ過ぎているなあと思っていましたが、やはり突っ込みたい気持ちの方はいらっしゃるのですね。

・・・ただ、不思議なことに、そういう明らかに無茶な書き込みに対する訂正や突っ込みとかは、何故か掲載されないことが多いのです。
無茶なコメントをわざと掲載して煽ってるのかしら?と疑問に思い、小町外でのご意見など辿っておりました。
大手小町元利用者です (ムグムグ)
2008-05-19 00:39:44
大手小町、一時期ハマりましたが、すぐに飽きてやめました。

っていうか、投稿がボツにされることも何度もあったし。編集部宛に「私は注意書きを読んで、掲載に不適切なことは書いたつもりありません。なぜ、不採用にしたのか、教えていただきたいのですが」とメールしたことありますが、何も返事は来ませんでした。

海外に関連がある人のを優先的に、ひいきして載せるようですね。自称、すごい国際人とかいますよね。
自分も「今は海外に住んでいます」とか書けば、コメントが採用されるのかなあなんてふと思いました。

二度目です (mugumugu)
2008-06-05 23:39:31
数年前に、日本に住む外国人の犯罪がやや目立ち始め、それに関連してか、外国人についてデベートしていたトピがありました。

しかし、段々話がそれて、明らかに外国人への感情的な嫌悪、偏見で凝り固まった意見が相次ぎました。

さすがに某掲示板のような罵言雑言はなかったけれども、外国人差別を助長するような、しかも中には事実を曲げたことまで書かれていた。

別に問題ない書き込みは載せずに、そういうのは載せる。何だか腑に落ちません。
トピを探しにくくないですか? (sukyandar)
2008-07-24 18:48:46
発言小町って、バーッと新しいトピが立ち並び、二三日見ないともう新しいトピが入っていて、自分の関心のあるトピとか、自分が書き込んだトピとかお目当てのものを探すのにすごく時間がかかり、見にくいです。そう探してる間に新しいトピにも行かせる意図的なものかもしれませんが。

毎回書き込んで、膨大な数のトピ一つ一つ見てるなんて人は、相当のヒマ人と思います。

でも一応、発言小町の客層は自称、インテリ、高学歴、金持ち、コズモポリタンということになってるんだけどね。それにしても、そんな人が掲示板にへばり付いてるものかなあ。
女性の職場そのもの (あらら)
2008-09-12 14:01:00
1.無茶なコメントをわざと掲載して煽ってる。

2.別に問題ない書き込みは載せずに、そういうのは載せる。何だか腑に落ちません。

私も同じでした!『別に問題ない書き込み』ほど載りませんでした。

いろいろ試した見ましたが、トピ主も実は大手小町運営員がほとんどじゃないかと勘ぐっています。問題発言が出たら荒れ出して、それまで返信していなかったトピ主が急に現れてフォローを入れて来たり(笑)
明らかに操作してますね!
本が出るんだとさ (Naruhodo)
2008-10-13 20:50:19
発言小町の抜粋版が、本になるんだってさ。ふーん、
誰がそんなの買うのかなあ?

私も何度も投稿を削除されたけど、

>トピ主も実は大手小町運営員がほとんどじゃないかと勘ぐっています

なるほどね、一般人からの投稿を削除する操作しているのなら、逆にスタッフが投稿者に成り済まして、書いているサクラもいるかもね。
Unknown (まま)
2008-12-18 10:15:26
大手小町は女版、2チャンネルだと思ってますよ~
3ちゃんねると小町 (Naruhodo)
2009-01-05 19:23:14
2ちゃんねるは、「そういう掲示板」と割り切って
書いてあることはあまり本気にしないでしょ。

でも小町は、自称(飽くまで’自称’ね)上流のインテリが書いていることになってるから、余計タチ悪いかも。

一見正論を言っているようでよく見ると「はあ?」な発言も結構ありますよ。
なんか精神衛生上 (fufu)
2009-03-23 19:33:26
よくないよ、小町なんかやってると。

ごくたまに、役に立つカキコもあるけど、それでも、全体的にやらないほうがいい。

何か、精神衛生上よくないよ・・・
大手小町は胡散臭すぎ (ゲッツ)
2009-09-18 21:53:59
私は大手小町に投稿しても全く採用されませんねw。
大手小町はあまりにも胡散臭すぎますよ。
あんなの見ない方がいいですね。
Unknown (naruhodo)
2009-10-15 00:19:00
私はあることについて意見をした。載らなかった。どうしても主張したいことだったから、もう一度書いた、また載らなかった。そんなこんなで、同じ内容の書き込みが5回全て載りませんでした。

主宰の新聞社は、この意見が気に入らないのね。新聞社の方針に沿わない意見なのね。きわめて主観的な理由で載せないのね。

「掲載前に編集者のチェックが入る、誹謗中傷
差別は載せないので安心」とことあるごとに書いてアピール。悪評の某掲示板と自分たちとは違うとでも言いたいのでしょうか。しらじらしい。

でも、掲示板のヘヴィユーザーなんてニートとかのヒマ人と相場決まってるでしょ。大差ないって。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
partygirl (partygirl)
partygirlの日記 JASRACを好きになりました(*^ー゜)ノ partygirlの日記 - 女が料理をすることは・・・そんなに褒められること partygirlの日記 - 文化系女子?ふざけるんじゃないよ、そんなのブスの ... お帰りなさいませ、お嬢様(と、自分で言ってみる) pal-999 ...
ハゲは治せます。200本の限定販売!! ()
こんなに簡単にハゲが治るなんて 夢かと思った・・・。まずはフサフサになった証拠動画をみてください。 ⇒コチラ 絶対自信!!これで生えなきゃ完全返金保障 100%の自信をもっているため 万が一髪の毛が生えない場合には全額保障することをお約束しますこれまで20...