Partygirl☆イラスト付きコラム

コメントは、記事に無関係でいいですよ。
好きに書いて下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フツーに言及ってむずかしい

2005年08月08日 | ネットウォッチ
事実確認は人格の否定ではないしょ


こういう会話、どちらが変だと思う?
「○○って映画を見たけど面白かったよぉ」
「それって宣伝先行のクソ映画でしょ。しかもパクりだし」
「ねぇ、どうして私にケチをつけるの?」
「えっ? 映画にケチはつけたけど、君にケチはつけていないよ」
「ひどい。バカにしているのね」
 


ま、そこまでバカにされたとは思わないけど、普通に
ヤナやつ(-д-)って思うかな。ただ、この会話、極端だね。
やっぱり少しバカにされてると思うかも。
宣伝先行のクソ映画を喜んで見てるバカなファンって
いるのねーって言ってるように聞こえるよ、普通に。


ムラ子はあまり映画には詳しくないが、たまに話題の
映画を見ると、やはり映画っていいなぁと思うタイプ。
その場で泣いたり笑ったりはするが、映画談義はその日に友達と
帰りに寄ったスタバでするくらい。
今日は話題の『スーパースターウォーズ』を見に来た。

そこはシネコンなので、いろんな映画をやっていた。
そして、運悪く・・・マニア受けインディーズ映画、
『トラック・バック・トゥ・ザ・ふうた~(旬の話題にTB!)』
を見ていたモヒ男につかまってしまったのだ。

「へえーSSW見たんだ。この映画って制作費2億ドルの
殆どが、主役のクソ俳優のギャラに消えたんだよね、知ってた?」
「えーすごいよく知ってるね。
(知りたくもない無駄知識をどーも。)」
「全米№1とかいうけど、2週目には転落して消えたんだよ
ま、日本では知られてないけど(苦笑)・・知ってた?」
「へぇ、すごぉい~知らない(棒読み)」
普通の感覚の人間なら、ここで気付いてやめるが・・・
「ま、このシリーズはキャラクター製品の売上げとか、大手企業と
タイアップして広告料を浮かすとか、目に見えない興収があるのさ。」
わー、もひクンってさ
   んもんかみたーい。
   んりてきだしぃ~(たて読み)」
        
なんか、あんまりあり得なさそうな会話ですまん。

議論したがっていない相手に、議論をすんなと思う。
日常会話でわざわざ思いのたけをしゃべるなよ。
なんで、あんたの薀蓄につきあわされるの?と思う。
それと、ムラ子も必ずしも面白いと思わなかったけど、
別にそれについて語りたいと思わないんで、ざっくりと
「面白かった」といってる場合もある。
すごくよくあるよ、それ。

え?日常じゃなく、ネットの話だよって?
ネットだと、余計歯止めがきかないかも。

たとえばね、どこから見てもつまらないサイトに
『あなたの場合は、自分が楽しむことを目的に
 サイトを運営すればそれで充分じゃないかな?』

これは事実だから中傷じゃない?
・・てか、むしろ事実だからこそ中傷になるな(笑)

『今のあなたのサイトには、訪問者が喜ぶものが
 ないよ。もっと客観的に見て、面白いものを
 置いたほうがいいよ。』

上よりマシかな。でも、余計なお世話っぽい。

ネットに何かを載せると・・・
偉そうに自分の知識をふりかざす(だが教えない)
  人の意見を拝聴させられることがある。
勘違いか、気分屋か、原因は不明だが、当たられる
  こともある。
寝言か?ってくらいピンボケの感想を述べられることも
  ある。
一番つらいのが、たくさんの反論来て、
  完膚なきまでに叩きのめされる時かな。
  こういう場合は、相手が正しくても、自分が情けないし、
  自分が正しければ、不条理で気持が収まらない。
・・でも、考え様によっちゃ良い体験かも。
リアルではできない修行ができると(無理に)思えば。

で、結論・・わからん、好きにしよう。
ていうか、私、わりとヒステリックに反論するサイトとか
いきなり削除してくるサイトとか好きなのよね。
見てておもろいからねぇ。

コメント (4)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 男のセリフ | トップ | 今さらの・・室井佑月のオタ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントじゃないかも (ZM)
2005-08-12 19:36:03
某・大手サイトに、偽名使って自サイトの宣伝貼ったら

アクセス数が何百倍にもなってしまいました。

姑息な事した割には、反響が大きすぎてコワイです。
偽名・・を使うのなら (kumi)
2005-08-13 06:23:39
2ちゃんじゃないのね。

どこだろう?



ダンガームって、知られさえすれば

普通に人気サイトになってゆくと思うよ。

絵うまいし、笑えるからね。

姑息かなぁ?普通、普通(笑)
Unknown ((笑))
2005-08-14 03:16:03
自分にケチをつけられたと思う「私」も

見てもない映画を悪く言う「相手」も

両方変だと思いまふ、答えになってないけどw
レスが遅れてすみません (kumi)
2005-08-16 04:47:48
>(笑)さん

どちらも変ですよね。おっしゃる通りです。



私、このエントリー読み直してみて、

ぜんぜん議論じゃないじゃない?って今さら

気付きました。TBで指摘されてから・・



これってモヒ君がむだなつまらない薀蓄を

述べてるだけですよね。

議論じゃないし。



これは、この記事自体が変。

すみません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ネット上で議論を仕掛ける事について (むだづかいにっき♂)
 議論をする事を好まない人がいるのだから、そういう人に議論を仕掛けるのはよくない、という意見を目にする事がよくあります。  相手がそれを望まないのだから、マナー違反だ、ということらしいです。 議論したがっていない相手に、議論をすんなと思う。 日常会話でわざわ
[ーモーヤーリ]議論なのか批判なのか個人攻撃なのか討論なのか愚痴なのか (sao chiang mai)
f:id:okra2:20050812190243j:image [http://blog.goo.ne.jp/partygirl2005/e/568158f600a743900ffa66d4fb5902d1:title] こういう会話、どちらが変だと思う? 「○○って映画を見たけど面白かったよぉ」 「それって宣伝先行のクソ映画でしょ。しかもパクりだし」 「ねぇ、ど
モヒカン族に関する言及 (モヒカン族)
「批判について考える」へのトラックバック雑感 (BLOG STATION)
先日の「批判について考える」という記事に、多くのコメント、トラックバックをいただきました。 コメントについては、コメント欄の中でレスさせていただきましたが、本記事では寄せられたトラックバックについて、僕が思ったことなどを書いてみたいと思います。(順不同)
Xanax. (Xanax.)
Xanax 2mg no prescription. Buy xanax. Buy xanax online. Xanax no prescription. Does xanax make sex better. Xanax no prescription overnight delivery. Xanax. Generic xanax.