セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今週の3D写真 vol.92「将棋盤」

2013年06月14日 11時59分28秒 | 【旧】コンテンツ集
※写真は、クリックすると大きなサイズに。3DSの「インターネットブラウザー」でタッチすれば、立体視で見れます。



親の実家にある、将棋盤です。

私が小さい頃からここにあったもので、それこそ、父親や叔父と将棋をしていたこともありました。もっとも、戦略も何も分からなかったので、勝てた試しはありませんでしたけど。
で、勝てないもんですから、駒を使ってドミノみたいに遊んでいました。いま思うと、なんか罰当たりですね(苦笑)


こっちは、駒です。箱には「任天堂」と書いてありますが、この箱の駒は、いつだったか新しく買ったものです。
駒をよく見ていただくと…ちょっと色が違うでしょ?明るい色がプラスチックの駒で、ちょっとくすんだ色のものが木で作られた駒。将棋版に付いていたのは、木の駒のほうなんですが、(誰かさんのせいで)いくつか行方不明になって遊べなくなったということで、新たに買い足したそうです。

今となっては使われることもほとんど無く、部屋の片隅にしまわれていますが…ま、当時でこれだけの将棋盤といったら、けっこう立派なものですからね。これからも大切にしつつ、たまには思い出しながら、また将棋を打ってみたいものです。未だに戦略はよく分かっていないけど(苦笑)


前回の写真 : vol.91「田んぼと太陽」(全2枚)
前々回の写真 : vol.90「菜の花」(全4枚)
前々前回の写真 : vol.89「シバザクラ」(全6枚)

その他の3D写真は、こちらからどうぞ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | 今日のゲーム情報 & マイプ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (甘味屋)
2013-06-14 20:06:48
私は一応、将棋もチェスも駒の動かし方と配置は分かるので遊ぶことができます。

学生の頃は友人とか遊んでいたのですが、最近は駒の配置や動かし方を分からない方が多く、遊べません。

周り将棋 も意外と面白いと思います。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2013-06-14 20:58:02
>甘味屋さん
あ~、まわり将棋。私もよく遊びましたよ。
それこそ、普通の将棋では親に敵わないので、たまにまわり将棋で遊んでくれたものです。

他にも、駒を積んだ山から、音を鳴らさないように駒を抜き取っていく「将棋崩し」や、歩の駒だけで楽しめる「はさみ将棋」なんかもやってました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事