(旧)セグメントゲームズ

このブログは、移転しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『スーパーマリオギャラクシー』 ファーストインプレッション

2007年11月01日 23時02分04秒 | 購入・レビュー話



今日から11月ですね。早いものです。ここからいよいよ2007年の年末商戦ということでザックザクと注目タイトルが発売されます!私もホントに週1本ペースで…(以下略
さて。その皮切りとしてふさわしい正統シリーズの最新作「スーパーマリオギャラクシー」を買ってきましたよん。2時間ほど遊んでみてのファーストインプレッションです。

今作はどちらかというと、「ポンプ」による新しいアクションを重視した「スーパーマリオサンシャイン」とはちょいと違い、あくまでマリオとしての正統ぶりを重視した「スーパーマリオ64」を進化させたという作りになっているそうです。
そこに、あらゆる星に飛び移れるというスケールの大きいステージ、Wiiリモコンによるアクションなど、正統進化のなかにも新しい明確な要素がつぎ込まれています。



●操作方法
今作は、ヌンチャクコントローラーを付けてプレイします。


・ヌンチャクの3Dスティック…移動
・Aボタン(Wiiリモコン)…ジャンプ


まあ、これが基本ですね。お馴染みの3回連続ジャンプもあります。


・Zボタン(ヌンチャク)…しゃがむ
・Zボタンを押しながらAボタン…バック宙
・壁に向かってジャンプ後Aボタン…カベキック
・移動している方向と逆にスティックを倒してAボタン…横宙返り
・走りながらZボタン後、Aボタン…走り幅跳び
・ジャンプ中にZボタン…ヒップドロップ


これも今までで3Dのマリオシリーズをプレイされている人にはお馴染みのジャンプアクションです。本当に同じ感覚でプレイできるのがいいですね。


・Wiiリモコンを動かす…ポインタを動かす
・Wiiリモコンを振る…スピン攻撃


今回はムービーを見た人は分かると思いますが、マリオが星の周りを回るように移動したりする場面が多いので、踏みつけて倒すのがけっこう難しいです。なので、スピン攻撃でピヨらせてアタックしたほうが簡単に倒せます。
ただし闇雲に振ればいいというものでもなく、1回スピン攻撃をすると1~2秒くらいスピン攻撃ができないので、タイミングは重要です。


・Bボタン…ポインタのある位置にスターピースを発射

で、今回はお馴染みのコインの他に「スターピース」というアイテムがあります。スターピースはコインと同様ステージのあらゆるところに転がっています。コインはマリオが触れるとゲットできますが、スターピースは、ポインタで触れてもゲットすることが出来ます。遠くにあっても問題ありません。いっぱい出てきた時にポインタをがむしゃらに動かしてゲットするのが気持ちいいですね。
ちなみに、ステージをクリアした時に持っていたスターピースはステージを選択する場所に戻った時にプラスされ、溜めていくことができます。また、スターピースはステージ内で50個ゲットする度に1UPします。正直、すぐに溜まりますw
このスターピースを発射して、敵に当てるとピヨらせる他に、スターピースを栄養源とするものに食べさせてあげるということもできます。もちろんスターピースは減っていくので、使用にはご注意を。


・Cボタン(ヌンチャク)…カメラがマリオの真後ろに回りこむ
・十字ボタン(Wiiリモコン)…カメラ視点の切り替え



基本的な操作はこれくらいです。
あと、今回は2人でプレイすることができたりしますが、あくまでマリオを操作するのは1人で、もう1人はポインタを操作して助けてあげることが出来ます。ポインタでできることは上記で紹介したのと概(おおむね)ね同じですが、マリオにポインタを合わせてAボタンを押すとジャンプさせたりすることもできるみたいです。…逆に邪魔するという使い方もあり?w



●スターリングとスターキャプチャー
ステージ中で穴あきの黄色い星型のマークがあります。「スターリング」というこの物体の近くに寄ってWiiリモコンを振ると、別の惑星までマリオを吹っ飛ばしてくれます。今回、宇宙がテーマだけあって、惑星を飛び回る広大なスケールがいいですね。
また、似たようなもので青いタイプのものもあります。これは「スターキャプチャー」といい、これにポイントを合わせてAボタンを押している間、マリオをスターキャプチャーに引き寄せることが出来ます。連続してスターキャプチャーを利用して渡る場所では、わりとボタンを押す長さとテンポが必要になります。
また、紹介した2つの星は、惑星内でバラバラに分かれて落ちている場合があります。その時はかけらを全て集めると復活しますよ。



●マリオの新しい変身
今回は、ハチマリオ、レインボーマリオ、オバケマリオ、アイスマリオ、ファイアマリオ、バネマリオの6種類に変身できちゃいます。まあ…ファイアマリオはおなじみですし、レインボーマリオはいわゆるスターと全く同じで無敵になるというアイテムです。

・ハチマリオ
Aボタン押しっぱなしで一定時間上昇することができます。また、ハチミツの付いた壁にくっついて移動することもできます。
ただし、水に触れると元に戻ってしまうので注意!

・レインボーマリオ
無敵になります。スターと同じです。今回、宇宙というテーマにあわせるためにわざと変えたんでしょうかね?
あと、一定時間移動し続けると移動速度が上がります。

・オバケマリオ
特定の壁の前でWiiリモコンを振ると、透明になってすり抜けることが出来ます。あと、Aボタン連打で浮き上がることができるみたいです。
あ。ちなみにここから下の変身マリオ以外は使ったことがありませんのでw

・アイスマリオ
水の上を歩くと氷の足場を作って移動することができます。一定時間が経過すると効果がなくなります。

・ファイアマリオ
もうお馴染みのヤツです。Bボタンを押して…ではなく、Wiiリモコンを振るとファイアボールを投げます。

・バネマリオ
常に飛びながら移動しています。着地のタイミングでAボタンを押すと大ジャンプ!壁にぶつかると自動的にカベキックをしてくれるみたいです。



●さすがの安定感
プレイしてて感じたのは、相変わらずの「期待に応える安定感」にさらに磨きがかかっているという様です。ローディングなんか皆無に等しい(セーブの時はちょっとかかりますが)ですし、次にするべきことが明確でたぶん迷うことはありません。かといってド簡単というわけでもなく、初めからいきなり落ちる場所があったりもするので、気は抜けませんよ。私もしょっぱなで油断して3機失った…w
ちなみに宇宙がテーマということなのか、全体的にマリオの動きが若干ふわっとした感じになっています。ジャンプで降りてくるのが若干遅かったり…。気のせいかもしれませんが。

また、今回は惑星の周りをグルグル回ったりと、プロモーションムービーなどで見たときは「酔う人はちょっと厳しいのでは…?」と思いましたが、驚くほど酔いません。といっても、私は元々全くと言っていいほどゲーム酔いをしない人間なので全く参考にならないわけですがw
ただ、3D酔いする時ってこう…画面の動きに目が付いていってなかったり色の変化が激しかったりするのが大きな原因だと思うので、そういう面で言えば色の扱いは非常に落ち着いている感じでしたし、そんなに激しく視点がグワングワン回るわけでもないので、3D酔いが心配な人でも充分いけそうな気がしました。こういう、絵の一体感というのもまた、安定感に磨きがかかったゆえの完成度なのかもしれません。
現に「任天堂タイムス」さんのファーストインプレッション記事では、あまりに酔わなさに感銘をあげていました。


ただ、本当に正統進化ということで、どちらかというとアッと驚く内容は思ったより少なかったりします。そういうのを期待して購入するとわりと普通に感じてしまい、高揚感が下がるかもしれません。あくまで今までどおりで、それに違和感なくWiiリモコンの操作などをマッチさせた作品だと思ってください。



シリーズ最新作ですが、ある種『変わりなく面白い』と言えます。新しい世界、新しい要素、新しい曲や新しいキャラなど、全く違うはずなのに『変わりなく面白い』と思えるのは、それだけマリオのアクションゲームに新しい存在がなんの違和感もなく、かつバランスよく溶け込んでいるということだと思います。いつもの期待に応える完成度。本当に落ち着ける場所がここにある、という感じですね。

ストーリークリア後、改めてインプレッション記事を載せる予定です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワンクリックアンケート 集計... | トップ | 宝島Z…何がいけなかったとい... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲーマ)
2007-11-02 17:16:29
色々なインプレッション読んでると、とても欲しくなるw
読んでいると64のバージョンアップみたいな感じで新しい事は少ないけど正統なマリオって感じですね。
特に3D酔いしにくいって言うのが多いですね。僕は3D酔いはしないので解りませんが初心者には良い事ですね。
いづれ買うけどいますぐにでも買いたいぐらいです。
しばらくはバルバロスで我慢だな。
こんばんはメーン (tapioka)
2007-11-02 18:10:31
バック宙や壁蹴りなどもできるんですね。操作はちょっと複雑そうですがおそらくハチマリオにでもなれば使わなくても進めるものと推測します。
クリア後の感想も楽しみにしてます。
Unknown (partygame(管理人))
2007-11-02 18:35:15
>ゲーマさん
私はバルバロスもマリオも買っちゃったので大変…w
しかし、どちらの作品もこう、まったりと進められるという感じなので、交互にプレイすることには抵抗を感じないと思います。
ちなみに『全く酔わない』という声が私も含め非常に多いですが、1回だけ『酔う』という意見も聞いちゃいました。まあどうしても完全というわけにはいかないですし、限度はありますからね。


>tapiokaさん
バック宙や壁蹴りはスーマリ64やサンシャインと同じ操作なので、シリーズ経験者ならすぐに慣れます。それに、 (今のところは)ジャンプアクションを特にムリに使う必要のある場面はないので。
ハチマリオとかオバケマリオとかは、高いところにいけるようになるとか、通れなかったところが通れるようになるとか、効果が非常に明確なので、基本的にはやっぱり誰でも簡単に理解できるように作られていると思いますね。
期待以上 (いとーーーん)
2007-11-03 23:54:36
ども。ギャラクシークリアしました。まだスターは半分以上残ってるんですけどね。クリアだけならすらすらとできました。普通の人でもクリアはできそうです。スターを全部集めるのは厳しそうですががんばります。僕はよく3D酔いをするのですが全然しないのでびっくりしました。水中の面ではちょっとしたんですけど。期待以上におもしろいです。
早いですね~ (partygame(管理人))
2007-11-05 00:52:44
>いとーーーんさん
まあ、私が遅いだけですかねw

今までと同様、スターを全部手に入れなくてもクリアはできるけど、スターを全部集めるというやり込み要素もあるということですね。このお馴染みのやりこみもまた「安定感」なるゆえんですかね。
3D酔いに関してはあらゆる人が驚いていらっしゃいますね。一方で、極々まれ~になんですが、従来の3D酔いとは違う「新しい酔い」がくるという人もいるみたいです。まあ、あれだけグルグル視点を回すので完全に防ぐのは厳しいでしょうが、それでもこれだけ酔わないという人がいるのはすごいことですね。これもまた「安定感」。

コメントを投稿

購入・レビュー話」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ゲーム感想日記 0003 『スーパーマリオギャラクシー』編 (無数の月)
 予告どおり、今回は『スーパーマリオギャラクシー』の感想を書きます。現在は、パワースターを8つ集めたところで中断しています。 まずはデータから。 ●『スーパーマリオギャ...
マリギャラとりあえずのクリア~ (ゲームとか適当に)
船が動き出した直後に銀河の中心に行けたのでクリアしてきました。 星コンプしちゃうとエンディングが変わりそうですし。 と思ってクリアしたら、一回クリアしないと星コンプ出来...
スーパーマリオギャラクシー (ゲームキャッシュ)
スーパーマリオギャラクシーのブログ記事