セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

アンケート集計リスト in Potora(ポトラ) 2009年10月

2009年10月01日 00時00分01秒 | 【旧】ゲーム関連記事
家庭のテレビで、ゲーム機・ゲームソフトのテレビCMを見る頻度は?

集計期間:2009/10/10~10/17
投票数:98票

1位毎日1回以上44票44%
2位それ以下29票29%
3位週に2~3回15票15%
4位週に1回あるかないか 7票7%
5位月に1回あるかないか 3票3%

コメント…
【それ以下】…昔の任天堂のCMで鳴っていた“チャリーン”という効果音が懐かしいです。
【それ以下】…ケーブルテレビばかり見ていると、ほとんど見る機会がないのかもしれません。
【週に1回あるかないか】…民放を見る時間が少ないので。
【毎日1回以上】…よく見るよ!子供用の番組見てると合間に出てくるCMあったと思う!
【週に2~3回】…アニメを見てると入ってますね。
【毎日1回以上】…パチンコの宣伝の方が多くてイヤになる。
【週に1回あるかないか】…確かに頻度は下がりましたね。PS系ゲームのテレビCMはそれを見るだけで楽しめるつくりのものが多かった気がします。
【週に2~3回】…結構流れている感じがしますが…。

partygameの一言…
見ている番組によるところもありそうですが、月1回以上と見れば7割ぐらいのかたは見ているというところでしょうか?アニメでしたらよく流れていそうですし、ゴールデンだと任天堂系のCMは多いですね。
私のように、そもそもテレビを見る頻度が少ない人は…ええ、論外ですよね。そうですよね(笑)



トレーディングカードゲームを集めたことがありますか?

集計期間:2009/10/18~10/25
投票数:122票

1位集めたことがない93票76%
2位昔は集めていたが、今は集めていない24票19%
3位現役で集めている5票4%

「集めたことがない」を選択した人のコメント…
・トレーディングカードの魅力がよく分かりません。
・仮面ライダーカードはアルバム10冊ほど集めましたが、これはトレーディングカードの範疇には入らないんでしょうね。
・ビックリマンチョコのシールならあります、あれはトレーディングカードとは言わない…?
・子供の頃ならまだしもね。
・あれは、最初に発案した人はすごいな!と思うような商品ですね。
・子供は集めてるけどね。

「昔は集めていたが、今は集めていない」を選択した人のコメント…
・自分のためではなく甥っ子のために(笑)
・三国志のカードを・・・三国志大戦が出るずっと前のことです。

「現役で集めている」を選択した人のコメント…
・REBORNを買ってます。BOX買いして、コレクションなので開封しません。

partygameの一言…
最初、ビックリマンチョコなども含めた「カードのコレクション」でアンケートを考えていましたが…まあ、ここはゲームブログなので、「トレーディングカードゲーム」に絞って集計してみました。
コメントで「最初に発案した人はすごい」とありますが…発案自体も凄いですし、「遊戯王」のように長いこと続いているカードゲームは、本当に凄いと思います。
かくいう私も中学~高校時代の前半には「遊戯王」を。高校時代の後半~専門学校時代には「ガンダムウォー」をやっておりました。ガンダムウォーのデッキは丸ごと残っていますし、遊戯王のデッキもかろうじて残っていますが、めぼしいものは当時止める時に売り払ってしまったので、たいして強くない…と思いきや、どうやら逆に手に入りにくいものもあったりして、現役の人と対戦してみても、たまに勝てたりします。あ、会社での話ね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンクリックアンケート 集計... | トップ | DSiウェア『G.Gシリーズ Z・O... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事