セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート 集計リスト 2008年6月

2008年06月01日 00時00分00秒 | 【旧】コンテンツ集
小説の単行本を買って読んだことがありますか?

集計期間:6/1~6/7
投票数:70票

週に1冊以上は買って読む11票15.7%
月に1~3冊くらいは買って読む8票11.4%
2~3ヶ月に1冊くらいは買って読む13票18.7%
今までに数本くらいしか買って読んだことがない12票17.1%
借りて読んだことはある14票20.0%
読んだことがない12票17.1%

コメント…
【今までに数本くらいしか買って読んだことがない】…読んでみよう、読んでみようと思いつつ、ズルズルと読む機会を失ったり……(笑)。
【借りて読んだことはある】…小説はあまり読んでいないですねぇ。

partygameのコメント…
私も小説とはほとんど無縁な人間です…。専門学校時代に後輩の子から『キノの旅』を読んでけっこうハマっていましたが、結局自分では買っておらず…。
唯一自分で購入した小説が『ブレイブストーリー』でした。が、これも上・中・下巻とあるうちの上巻しか買っていないわけでして。映画のほうをテレビで見てしまったので満足してしまいまして…。

何と言うか…私は10年近くゲームを遊んできてゲームの存在に慣れすぎて…ひいてはそれは、映像という存在に慣れすぎてしまったせいで、文字だけでは物足りなくなってしまっているという現実があるのかもしれません。
逆に言うとそれは、想像力が弱いとも言えるかもしれません。私自身、ゲームそのものに対してはいろいろ想像力を膨らませるものですが、それも結局は絵というヒントがあってこそ…なのかも。
…私も、小説に徐々に触れていきたいものです。



ゲームソフトのパッケージは大体どうしていますか?

集計期間:6/8~6/13
投票数:42票

持っていて、その度にソフトを出し入れする16票38.1%
持っているが、ソフトは別のものに入れている11票26.2%
捨てる15票35.7%

コメント…
【持っていて、その度にソフトを出し入れする】…ディスクメディアのものはパッケージに、カセット・カートリッジ系はケース等に収納しています。メモリーカードもパッケージに入れてたりします。

partygameの一言…
…なんかウソくさい結果に見えますが。ただ、思えばゲーム全般でお題を出しちゃったので、携帯ゲーム機と据え置きゲーム機に分ければよかったな~と、今さら思うわけでして。

私は、DSソフトはそこそこの数を持っているので、『クラブニンテンドー』でゲットした景品を使わせてもらっています。…それでもいっぱいいっぱいですが。
PS2やWiiの据え置きゲーム機は、その度にケースにしまっていますね。あれをCDケースに収納すると、探すのが面倒くさそうなので。



どちらかというと、ゲームのネタバレは嫌い?

集計期間:6/15~6/21
投票数:46票

嫌い27票58.7%
別に問題ない19票41.3%

コメント…
【嫌い】…『スマブラX』の時は避けようのないネタバレがありました……。
【嫌い】…発売前のネタバレは特に悔しい。サスペンスドラマ見る前に犯人が誰だか教えられたような気分になります。
【嫌い】…ストーリーモノのゲームだとかなり困りますよね………。他のジャンルならまだしも…。

partygameの一言…
私がこのお題を出したきっかけは、私の上司はネタバレされても何とも思わないということです。
その人いわく、「例えサスペンスを見る前に犯人が分かっていたとしても、それによって違う視点でそのサスペンスを見ることができる。犯人が分かっていたら逆に『ここでこう繋がるのかな?』とかが考えられる」とのこと。まあ…ここまで考えられるのは、よほどポジティブな発想だとは思うわけですが。ただ、それはもしかしたら「逆転裁判」シリーズを1回クリアしているのに、2回目、3回目とやりたくなる…という感覚に似ているのかもしれません。

とはいえ…ネタバレ問題ないと思っている人って、平気でペラペラ喋ってしまうタイプの人が多くて、それって困るな~と思うわけで…。



ゲームのサウンドトラックを購入したことがありますか?(付録・景品は除く)

集計期間:6/22~6/28
投票数:27票

気に入ったら大抵は即買い7票25.9%
何回か購入したことはある11票40.8%
購入したことはない9票33.3

コメント…
【購入したことはない】…サントラにはあまり興味がないので。
【何回か購入したことはある】…ポップン等もOKならば!!
【何回か購入したことはある】…お店で見かけて、お金があれば。(2枚しか持ってないけど)

partygameの一言…
私が今まで購入したことのあるサントラは『約束の地リヴィエラ フルアレンジサウンドトラック』と『第3次スーパーロボット大戦α ~終焉の銀河へ~』のサントラです。リヴィエラはもう完全に気に入ってしまってインターネットで注文しましたが、スパロボのほうはたまたま中古で安く売っていたのを見かけたので買った程度だったりします(笑)
まあ…それに私はサウンドを聞きたい時は、そのゲームを起動させて聞くタイプなので、よほどでない限りサントラが欲しいと思うことはあまりなかったりしますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wiiウェアタイトルの売上... | トップ | 変わったお菓子でも食べてみ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事