セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート 集計リスト 2011年9月

2011年09月01日 00時00分00秒 | 【旧】コンテンツ集

●= 初めて遊んだ『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズは? =●

集計期間:2011/09/04~09/10
投票数:54票

初代 = ニンテンドウ64版28票51.85%
DX = ゲームキューブ版8票14.81%
X = Wii版9票16.67%
このシリーズを遊んだことがない 9票16.67%

◆== コメント ==◆
【初代 = ニンテンドウ64版】…購入したのはゲームキューブ版が初めてですが、64版は友人宅で遊びました。

◆== partygameの一言 ==◆
私も、コメントしていただいた人と同じ感じです。

64版が遊ばれていた当時は、まだ複雑なゲームがそんなに得意ではなかったので、多くのキャラクターがいて技が色々とあって、純粋に腕前で勝負するというゲームにあまり魅力を感じなかったんですね。まあ、今でも対戦より協力のほうが好きなほうですが(笑)
本当に64版は誘われた時にちょっと遊んだ程度でしたし、ゲームキューブ版は、どちらかというと話題に乗って購入した傾向が高かったです。しかし、しっかり遊んでみると本当に面白い作品であることは分かったので、まあ、結果的に良かったのかな?

あと、このゲームの腕前が(地元広島の)友人とは互角だったので、それで白熱できたのも大きかったかもしれません。
極端に強い人間が1人でもいたら、萎えて遊ばなくなっていたでしょうね。環境のおかげでもあります。




●= パソコンやゲーム機で、月額料金が必要なゲームを遊んだことがありますか? =●

集計期間:2011/09/11~09/18
投票数:49票

現在もプレイしている7票14.29%
今はプレイしていないが、過去にプレイしたことがある16票32.65%
プレイしたことがない26票53.06%

◆== コメント ==◆
【今はプレイしていないが、過去にプレイしたことがある】…PSOBB、RFオンライン、PSUなど。

◆== partygameの一言 ==◆
数日前も、ラジオで『ドラゴンクエストX』のお話をしましたが、実際のところ本当に利用料金を払う経験なんてどれくらいの人がしているものか?と思い、アンケートしてみました。

結果、半々という感じに。
むしろこれでも経験ありのユーザーが増えた気がしますが、はたしてこの状態で、ドラクエXの利用料金システムを受け入れることができるのでしょうか?私も含めて。




●= 初めて遊んだ『マリオカート』シリーズは? =●

集計期間:2011/09/19~09/24
投票数:46票

初代 = スーパーファミコン版15票32.61%
マリオカート645票10.87%
マリオカートアドバンス5票10.87%
マリオカート ダブルダッシュ!3票6.52%
マリオカートDS5票10.87%
マリオカート アーケードグランプリ(1・2)2票4.35%
マリオカートWii7票15.22%
このシリーズを遊んだことがない4票8.7%

◆== コメント ==◆
【初代 = スーパーファミコン版】…いつもビリでした。
【マリオカートWii】…デパートの試遊機で。

◆== partygameの一言 ==◆
以前に対談ラジオでも取り上げましたが、改めて皆さんにも聞いてみました。

やはり、初代から遊んでいるという人が多いようですね。ちなみに発売は19年前です。
一方、最新作となるWii版が初めてという票も、2番目に多いです。
古くから遊んでいる人と、新しく遊んでいる人が共存できている、数少ない作品であるように思います。初代から今までずっと遊んでいる人が、どれだけいるか?は気になるところですが。

一応、私は古くから遊んでいます。全然うまくないけど(笑)




●= Wii所持者対象 Wiiリモコンを使う時は、ストラップを付けていますか? =●

集計期間:2011/09/25~10/01
投票数:37票

ほぼ必ず付ける15票40.54%
付けたり付けなかったり  10票27.03%
ほとんど付けていない12票32.43%

◆== コメント ==◆
【ほぼ必ず付ける】… ハンドルを使うとき以外は使ってます。ないとしっくりこないんです。
【ほとんど付けていない】… リモコン単体で使うことがあまりないので、というかストラップ自体外してたり。
【付けたり付けなかったり】… その時の気分で…。

◆== partygameの一言 ==◆
Wii発売当時は、Wiiリモコンの紐が切れて云々なんてありましたね。
いま思えばやはり、あれはただのはた迷惑なネタだったんだろうな~と思うわけですが、かといってストラップを付けなくていいというわけではなく。私も2度ほど、油断してストラップを緩く付けている時に横へぶん投げた経験があります(苦笑)

ま、体感ゲームを遊ばない人は、別につけていなくても良いとは思います。
逆に、多少ならずとも体感ゲームを遊ぶ人は、クセを付けておきたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 2011/08/31 | トップ | 3DS『タッチ!ダブルペンスポ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事