セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

DSのおもしろ話やら真剣な話やら

2006年02月26日 15時21分30秒 | 【旧】ゲーム関連記事
幻想水滸伝Vだんだんが幻水っぽいストーリーで気持ち的に盛り上がってきました。
戦力も集まってきて、あんなキャラやこんなキャラも出てきて、
(どんなキャラだよw)
軍師ルクレティアの存在もかなり立っています。
最後はどういう決着のつけ方をするか、楽しみです!
ちなみに今のところ、
一騎打ちを3回、戦争は陸上で2回、海上で1回やりましたね。
なかなかいいタイミングで出してきてます。



さて、最近イロイロ騒がれているDSですが、
まずは昨日あったおもしろ話から。

先日、行きつけの店「ゲームアーク」にいくつかソフトの予約をしに行ったのですが、
そのレジのところに、3色のDSLiteが!
おそらく電源が入ってないタイプだったと思います。
で、予約するソフトの発売日を探っている店員さんに、
素で言ってしまいました。

「すいません。これ触ってみてもいいですか?」

……自分で自分がおもしろ恥ずかしかったw
1年前の宇多田さん状態です。
ホントに素でした。ネタでもなんでもなく。


で、持ってみた感想としては、軽っ!
50g違うとこんなに違うか!と思う位軽かったです。
また、体験版用のDSがすでにDSLiteになってたので輝度を見てみたら、
確かに明るいです。
あれが何番目に明るいバージョンかが分かりませんでしたが。
その他、電源に指は当たらないか?とか、角が当たって痛くないか?とか、
いろいろ疑問点を探ってみましたが、どれも問題なし。
電源は、フツ~にプレイしてたら絶対に指が触れることのない位置にありましたし、
角はむしろ初代DSのほうがとがっているみたいです。

確かにこれは欲しい……が、
何度も言うように、私もう2台ありますから……。



で、もう1つ、今度は真剣な話を。

みなさんもうほとんどの人がご存知の通り、
現在、初代DSは品薄状態が続いています。
amazonでプレミアだったDSが一部、フツ~の値段に戻っていることから、
じょじょにDSが入ってきてるのは確かなようです
が、
あまり目に映るほど目覚しい解消とは言い難いです。
また、DSLiteの3色のうち2色が中国の工場で大量発生した色ムラにより、
発売日が3/11に延期
し、3/2はクリスタルホワイトだけで約15万台の出荷予定。
絶対足りないですよ。間違いないです。すぐ売り切れますよ。
しかも、DSを欲しい人間が必ずしもDSLiteを買うとは限りません。
DSLiteが発売して初代DSの値が下がるのを待ってる人間もいるかと思います。

しかし、DSLiteの発売後、初代DSの生産は取りやめるとの情報も。
……ただでさえ品薄なのに。
ちなみに現在、ジャンプスーパースターズ」と同時発売した
レッドカラーバージョンはすでに生産を終了させ、

おそらくプレミア価格が付いていくでしょう。

ハッキリ言って、DS発売して以来の危機です!
状況はけっこう思ったよりも深刻になっているかもしれません。

今、DSを買いたいと思っているユーザーにはどんな種類があるか?

・とにかくDSが欲しい!という人
・あったら買ってみてもいいかな?という人
・アレもコレもいいんだけどDSも欲しいな~という人
・ゲームに興味はないけど、脳トレとかやってみたいからDS買いたいという人

大きく分けますと、大体この4種類かな?

個別に見ていくと、

とにかくDSが欲しい!という人は、
まあほとんどの人はほとぼりが冷めないでしょう。
いつでもいいから数が揃えば買ってくれると思います。

あったら買ってもいいかな?という人も同じです。
なければ買わない、あったら買ってみる、なので、
当然数が揃えば買ってみてくれると思います。


怖いのはあとの2つです。
アレもコレもいいんだけどDSも欲しいな~、という人は、
さすがに品薄になって3ヶ月。ガマンの限界かもしれません。
PSPとか、ipodとか、携帯の機種変更とか、
まあ他にも分野に問わず色々あると思いますが、そっちのほうにお金を使ってしまい、
DS買えなくなっちゃったけどまあ出ないんだから仕方ないか。で終わってしまいそうです。


そして、
ゲームに興味はないけど脳トレとかやってみたいからDS買いたいという人。
まさにDSユーザーが増えるきっかけになったユーザー層
ですが、
ここも正直危ないです。というのが、
普段はゲームに興味がないから、ゲームに対する執着心があまりないはずなんです。
DSは、いろんなエンターテインメントを築いているとはいえ、
大本は「携帯ゲーム機」です。

人間というのは興味があるモノにはとことん時間を費やせますが、
そうでなかったらホントにすぐ切り捨てます。
なので、しばらくは脳トレをやってみたいと思っていても、
「DSが今品薄なんだ」となると、
その場は「あっそう」で終わってしまいそうなんですよね。

もしかしたらそこでDSがしっかり揃っていればその人は脳トレとDSを買ってたかもしれないのに。
そして、少しして、
脳トレのCMが流れなくなった頃にDSが揃っても、
普段ゲームに興味のない人がそんなにゲームショップに確認に行くようなことはしないでしょう。
ゆえに、DSが揃った頃にはそれを思い出すきっかけが少なくなっているということになるんです。

まあ例外はありますが、
特に、全くゲームに興味のない親御さんやお年寄りの方とかはかなり当てはまると思います。

こう分析してみますと、
DSの品薄&DSliteの延期は、
そんなにとんでもなくユーザーが離れることはないでしょう。
それだけDSの作った功績は大きかったですし。

しかし、それなりに大きな影響は出ます。
間違いなくDSを買うのをあきらめていく人は少なからずいるでしょう。

また噂によると、この情報を蒸し返して
PSPユーザーがあちこちでDSを叩きまくっているとのこと。
まともな人間は相手にしませんが、
何も知らない人もいるわけですから、
そういう点もDSユーザー層に少なからず影響を与えると思います。
というか、そんなことをして何が楽しいんじゃ、まったく!



しかしながら、こういうのもあれですが、
不良が見つかってしまったことはもうどうしようもない。仕方のないことです。
今さらギャーギャー言ってもホントにどうにもなることじゃありません。
それをそのまま世に出してしまうよりは、しっかり作り直してもらい、
そしてこのような行為を繰り返さないという態度を示すことが、
やっぱり信頼あるゲーム会社の行動と言える
でしょう。
しかしながら、品薄の中でのこの延期は、
やっぱりユーザーにはより大げさに捉えられてしまう結果になってしまいました。

これは、任天堂にとっても「予期せぬ出来事」でしたし、
どこぞのハードメーカーに比べると、過去での不良はかなり少ない。

なのに、たかかこれだけのことで、
「任天堂の信用も地に落ちたな」とか「大失態」だなんて言うユーザーがいます。


あなたたちにとって信頼とは何?信用とは何?
そんなもんね!任天堂だって100%完璧じゃないんだ!
プロだろうがなんだろうが人間の集まりなんだから!

世間的に信用とは、今まで何度もお互い頼りにしていた関係で、
しかも、もし問題が起こってしまってもそれを一緒に解決し、
次につなげていこう、といえる関係こそが信用であり、信頼です。

そりゃ確かに、何度も同じ失敗を犯したり、致命的ミスが多かったりすると
信用されなくなるでしょう。

しかし経験を積んできた人間なら、人間誰しも失敗はするものだと分かっているから、
1回の失敗ではグダグダグダグダ文句を言いません。
たとえお金がからもうと。たとえ大企業に関わっていようとも、です。

それを、たかだか1回の「予期せぬ出来事」で信用を失ったなんて言うのは、
それは
単に信用にすがりすぎているという証拠です!
「お互いに信用し合えている」と「信用にすがっている」はえらい違いです。
そこのところ、よく考えて発言のほうはしてもらいたいものです。

ちょっと辛口になってしまいましたね。
気分を害された方は申し訳ありませんでしたorz

しかしこれはゲームに限らず、
世間的にも社会的にも大事なことなので、
是非深く心に留めておいてくれると嬉しいです。

……とはいえ、DSLiteいいな~w

では、本日はこれにて!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現在のゲーム情勢を本気で見... | トップ | 2006/02/27 ゲーム情報 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (murui)
2006-02-27 00:06:47
TBありがとうございました。相互TBさせていただきました。

本当ですよね。DSの不良品の少なさ、頑丈さなどを考えても、ンニーのアレとは比べものになりません。ンニーのアレは「仕様」で大変なわけですし。DSが買えないからといってアレを代わりとして買ったとすると、そこに待っている状況は…。といいつつも、アレも持ってはいるんですが。

DS Lite、とても欲しいです。あまりに欲しいからこそ、発売日に数が揃わないことにイライラしてます(笑)
長文お疲れ様です (Big game)
2006-02-27 02:03:18
私も幻想水滸伝5に引きこもってます。

確かにマップの広さも手伝って、次に何処に行くのか最初分からなくなりましたねw。はじめてすぐなんかは、街から出るのも苦労しました。その後、ストーリを進めてマップを覚えてきたり、ストーリを進めるコツみたいなものを掴んできてきてからは、随分スムーズにストーリを楽しめています。

キャラクターの方も声が入ってるのもありよく喋ります。今思うとキャラに声が入ってる状態で、主人公は選択肢以外喋らないんだから、脚本になるのかな?作る人も大変だったのではないかと思います。

DSの方はまだ品薄が解消されないみたいですね。私もかなり欲しいですが、水滸伝買ったりしたんで、品薄解消されるまでのんびり待つと思います。実際まだゲームどころじゃないんですがね・・・・

この品薄でDSを叩いてる輩がいるんですか・・・。基本的に自分は中立ですが、○S○(○はピー音でw)も頑張って欲しいですし、頑張ってるものを無理やり批判をすることもないですね。何事も片方に肩入れしすぎるとまわり見えなくなりますし。そういった人たちが信用の意味を穿き違えたりするのかもしれません。客観的に物の良し悪しを見るのは大事っすね
主観的と客観的 (partygame(管理人))
2006-02-27 09:55:55
muruiさん>>

今回のことで、

対応のよさに改めて任天堂のサポートのよさを知ったと見るべきか、

DSがあまりにも揃わないので任天堂もそろそろダメかな?と見るべきか、

と思うんですが、

まあ任天堂自身にできることは、

とにかく起きる様々な出来事にどう対応するか、だけなんですよね。

そこが信用できるかどうかの分かれ目だと思うんです。

今回のDSLiteの延期は、全く不測の事態で起きたことで、

これで信用を云々と言うのはやっぱり違う気がします……。

とはいえ、DSの数が足りてないのは事実ですがw



Big gameさん>>

ども、お疲れ様です。

幻水5は、まあ数時間もプレイすればだいぶコツもつかめてきますし、

テンポも良くなってくるのでは、と思います。

ただ、私は今もうすぐプレイ時間20時間になるところなんですが、

急に敵が強くなってきました。

あんまり油断してると、ザコ敵でも3~4回でやられます。

ので、現在主人公をガチガチに装甲を固めて、

1人前衛で体を張らせていますw



脚本>>

ほうほう……なるほど。

しかし確かにストーリー作るの難しいですね。

主人公が会話に入るときも、首を縦に振るか横に振るかしかないし、

唯一会話できる分岐も、

多いとその分作るのが大変だし、少ないと主人公の存在が薄れちゃいます。

そう考えると今回のストーリーではちょうどいいな、と改めて思いますね。



客観的に物の良し悪しを見る>>

おお、いいお言葉ですね。

私もamazonでは客観的なレビューを心がけてますが、

他のレビュアーときたら、ホントに主観的な意見が多すぎます。

amazonのレビューって、たくさんの人が参考のために見るものだと思うんですが、

それを主観的に書かれると、

見ている人は評価を取り違えてしまう可能性がありますよね。

特に難易度なんか、簡単か難しいかは、

個々がその操作が得意かそうでないかも関わってきます。

しかし「このゲーム超簡単!」という主観的なレビューを信じて買ったら、

その人にはすごく難しかったりすることがあると思います。

レビューに関してamazonは、

もっとちゃんとした対処をしていただきたいです。

今度ブログで正式に書いて、amazonレビュアーを叩きます。



という私も任天堂派なので、どうしてもDSに偏っているんですが、

まあそれはブログのネタとしてまでにしますw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事