セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

昨日までのマイプレイ履歴 2015/07/12

2015年07月12日 16時40分59秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 昨日まで(07/10~07/11)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
3DS『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』 約5時間 NEW!
金曜日に手に入れて、プレイ開始。

初日は、第1話をノンストップでクリアしました。そして一言。やっぱり、逆転裁判は逆転裁判だな~っと、改めて感じさせてくれます。
現在は、第2話の序盤まで。もっと一気に進めたかったのですが、先日は用事がありましたので。

Wii Uバーチャルコンソール『デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編』 約1時間20分
2回目のエンディングを迎えました。
前回よりは、なんとなくキレイに収まったエピローグだったので、とりあえずホッと一安心。

で。2回エンディングを見ていると、そろそろ「エンディングがいくつあるのか?」だけは見ておこうかと思い、攻略サイトをチラッ。
そうしたら、<ネタバレ注意!→>今作は4種類のエンディングがある模様。私が2回目に見たエンディングは、下から2番目の言うならば「ノーマルエンディング」みたいな感じみたいです。
しかし、他のアイテムを収集すれば、さらに隠されたステージが出現するみたいですね。
<←ネタバレ注意!>


その新しいエンディングを目指すかどうかは、考え中です。

3DSバーチャルコンソール『ピクロス2』 約50分

Wii U『スプラトゥーン』 約45分
新ステージ「タチウオパーキング」に挑戦。
といっても、プレイできたのは1回だけですが(笑)

ものすごく高低差があり、ほぼ一本道という、これまでとはだいぶ違う印象のステージ。
それぞれのスタート地点が最も高いところにあり、中心部分が最も低い位置に。自分の陣地から真ん中に行く場合は、道なりにいかなくてもジャンプでガンガンショートカットできますが、真ん中から相手の陣地に攻め入るとなると、ショートカットもないので一本道を進むしかなく、すんなり抜けるのはかなり厳しいと思われます。
ゆえに、シューターによる防衛がかなり重要な役目を果たしそうな気はしています。とはいえ、横に右往左往しながら登っていくので、簡単に狙えるわけでもありませんけど。

とりあえず、高いところからガンガン降りていく様は、ちょっと気持ちいいです。そして、隠れるのも少し難しいので、他のステージと比べると、アクションシューティングとしてのわりと純粋な腕前が求められるように思います。
分かりやすいステージ構成だからこそ、なんか勝利の型にはまりやすい気がするので、しばらく経ったら「タチウオパーキングでは○○」云々みたいな勝利の法則が固まってしまっていないか。不安なところですね。

3DS『引ク出ス ヒッパランド』 約20分
3DS『すれちがいMii広場』 約10分
3DS『バッジとれ~るセンター』 約10分
3DS『ポケとる』 約5分
3DS『電波人間のRPG FREE!』 約5分

とびだせ どうぶつの森 [オンラインコード]
ちょっと余談
3DS『とびだせ どうぶつの森』のダウンロード版を買っちゃいました。


パッケージ版を発売日に購入した私ですが、1年半ほど前に「起動したら、3DSのロゴが出た後から動かない」ということで、壊れちゃったという話をしました。
で、ちょうど今日までダウンロード版がお求めやすい価格でセール中。ここは1つ、再開するきっかけということで、思い切って購入してみたわけです。


ところが。


ダウンロード版を購入してダウンロードし、起動。そうしたら、パッケージ版と同じところで動かなくなりました。
…いやいや。ダウンロードしたてなんですけど?(苦笑)

どうやら『とびだせ どうぶつの森』のゲームソフトが壊れたのではなく、本体に保存している今作のデータか何かが壊れていたってことみたいですね。
これでは、ダウンロード版を買った意味がありません。


そこで。本体設定を起動し、『とびだせ どうぶつの森』の追加データと追加コンテンツのデータを全て削除しました。
期間限定グッズとかは消えるかもしれませんが、まあ、仕方ありません。

そして、改めて起動してみると…おお!ちゃんと起動しましたよ!
久々に見るタイトル画面に、ホッと一安心したのもつかの間。


あれ?これでもしかして、パッケージ版も普通に起動できるのでは…?


試してみたところ、予感は的中。パッケージ版も起動出来ちゃいました。
ダウンロード版を買った意味が、なくなりました(苦笑)


しかし、買ってしまったものは仕方ありません。
以前に『ダウンロード版にセーブデータを移動』という無料ツールが配信開始したのを、覚えているでしょうか?
これを使って、以前からずっとプレイしていたパッケージ版のセーブデータを、ダウンロード版に移すことにしました。もちろん、正しく起動できました。

私が使うことはないだろうと思っていたのですが、まさか、こんなきっかけで使うことになるとは。何があるか、分からないものですね。
…ま、せっかくなので、久々に『とびだせ どうぶつの森』ライフを楽しんでみたいと思います。もしかしたらフレンド通信もできるかもしれませんね。


そして。『とびだせ どうぶつの森』ダウンロード版の割引セールは、今日(2015年7月12日)までです!
通常の約30%割引の、3,000円(8%税込)で購入できますし、amazon.co.jpで購入できるダウンロードコードなら、2,666円(8%税込)で購入できますよ。
お見逃しなく!!

関連記事:
3DS『とびだせ どうぶつの森』 ファーストインプレッション(2012/11/20)
3DS『とびだせ どうぶつの森』 セカンドインプレッション(2013/01/03)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週発売・配信される主なゲ... | トップ | ワンクリックアンケート集計... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事