セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート 集計リスト 2013年4月

2013年04月01日 00時00分01秒 | 【旧】コンテンツ集

ボタン同時押しでゲームをリセットできる「ソフトリセット」。そのつもりは無かったのに、間違えてソフトリセットしちゃったことがありますか?

集計期間:2013/03/31~04/06
投票数:30票

1.したことがある  5票16.67%
2.したことはない25票83.33%


◆== コメント返し ==◆
【2.したことはない】 = 間違えてやるほうが難しい気がする・・・。
【2.したことはない】 = 逆にソフトリセットしたいのに上手くできなかったことの方が数知れず。
 ―→ まあ、そうでしょうね。少数派になることは目に見えていましたが、それでも何となく聞いてみたかっただけです。

【2.したことはない】 = 自分でしたことは無いです。ただ、近所の子にDS『おいでよ どうぶつの森』を貸してあげたとき間違って消されたことはあります。
 ―→ あ~…それは災難でしたね。私もそういう経験があったかな。しかも『RPGツクール』シリーズで。


◆== partygameの一言 ==◆
とあるきっかけで、昔のゲームのなかにはソフトリセットが少ないボタンで可能だった、なんてことを聞きまして。今はそれこそ4つくらい同時押しが当たり前ですが、そんな昔の”簡単なソフトリセット”だと、間違えたりした人がいたりするのかな?と思い、アンケートにしてみました。
ま、結果は少数派でしたけどね。どれくらいいるものなのか?が見たかったので、これで良しとします。

私も、ソフトリセットをミスして実行したことは無いです。ソフトリセットというと…私は『スーパーロボット大戦』でよくやりますけどね。
ただ、コメントにもあったように、ゲームボーイ版の『RPGツクール』シリーズでそれとなくRPGを作ってみて友達に貸したら、途中で放置されたらしく、しかも返してもらう時に「ごめん。データ消えちゃってた」と言われた経験はあります。まあ、何とか笑って許せましたが。





プレイステーション3所持者対象
PS3コントローラを傾けて操作する”ジャイロ操作”を使用したことはありますか?
(PlayStation Moveは除く)

集計期間:2013/04/08~04/13
投票数:31票

1.わりと使用したことがある5票16.13%
2.何回かだけ使用したことがある 10票32.26%
3.使用したことがない16票51.61%


◆== コメント返し ==◆
【3.使用したことがない】 = そういやないっすね。っていうかついてるの忘れかけてました。
 ―→ まあ、使わなくなれば忘れますよね。逆に、そういう操作が必要になった時が来れば、イヤでも思い出します(笑)

【2.何回かだけ使用したことがある】 = 『Flowery(フラアリー)』とかジャイロ操作オンリーでしたし、他にもいくつかジャイロ操作を要求された覚えが。操作性が良いわけではないので、もちろん代替操作が可能ならそちらを利用したいですが、ジャイロ部分に関しては変更できた記憶がないです。
 ―→ ジャイロ操作を使うということは、他のボタンの代役というより、そのほうが良いと思って導入していることが多いのだと思います。そうでなければ、わざわざジャイロ操作なんかに対応せず、ボタン操作だけで完結させるハズですから。


◆== partygameの一言 ==◆
私は数回くらいかな?『週刊トロ・ステーション』のミニゲームだったり、『肉弾』で2人プレイの時に使用したり。あとは、東京ゲームショウで『フォークスソウル -失われた伝承-』を体験した時くらいです。
PS4のコントローラにも、PS3コントローラと同様で6軸検出によるモーションセンサーが組み込まれていますが…実際、利用されるんでしょうかね?プレイステーションのユーザーがそんなのを望んでいないとか言い始めたらそれまでですが、とりあえず入れておけばいいよ的な立場になっているのは、何か寂しい気もします。





電車のホームや電車内で、ゲーム関連の広告を見たことがありますか?
(新幹線も含む)

集計期間:2013/04/14~04/20
投票数:24票

1.見たことがあるし
 内容も大体覚えている
10票41.67%
2.見たような気がするけど
 あまりハッキリ覚えていない 
4票16.67%
3.見たことがないと思う10票41.67%


◆== コメント返し ==◆
【1.見たことがあるし、内容も大体覚えている】 = ゲーマーなのでどうしても注目しちゃいますね。
 ―→ ま、興味の有無は大きいですよね。他の分野の広告も、興味なかったらあまりハッキリ見ないですし、覚えていないもんです。

【3.見たことがないと思う】 = 電車自体あんま乗りませんが、みた記憶がまったくありませんね。
 ―→ 当然ではありますが、電車の利用率が低ければ電車の広告を見る機会自体が少ないですからね。

【3.見たことがないと思う】 = 毎日電車を使っていますが、田舎のせいか見た覚えがありませんね。
 ―→ 確かに。私の最寄りのJR駅にもゲームの広告はありません。

【1.見たことがあるし、内容も大体覚えている】 = 電車にあまり乗らないですけど、3DSが15,000円に値下げした時の広告は覚えてます。
【1.見たことがあるし、内容も大体覚えている】 = 3DS『ドラゴンクエストVII』の広告くらいかな。
 ―→ 有名な作品や意外な情報などは、記憶に残りやすいですね。


◆== partygameの一言 ==◆
先ほども話しましたが、そこそこ大きな駅でないと、ゲームの広告すら無いって話ですからね。広島そのものが、今となってはゲームと縁遠い地域なので、広島市内でもゲームの広告貼っている駅があるかどうか、怪しいくらいです。
一方で京都にいた頃は、そこそこ見かけましたけどね。それこそ、ゲームとは全く関係ない分野の広告に、マリオやピカチュウが使われていた広告も。ここらへんは、任天堂がある京都ならではって感じです。





初めて遊んだ『ゼルダの伝説』シリーズは?

集計期間:2013/04/21~05/04
投票数:88票

1.ゼルダの伝説1/リンクの冒険16票18.18%
2.神々のトライフォース10票11.36%
3.夢をみる島/ふしぎの木の実14票15.91%
4.時のオカリナ/時のオカリナ3D/ムジュラの仮面 8票9.09%
5.神々のトライフォース&4つの剣/ふしぎなぼうし10票11.36%
6.風のタクト/4つの剣+6票6.82%
7.トワイライトプリンセス/スカイウォードソード8票9.09%
8.夢幻の砂時計/大地の汽笛4票4.55%
9.このシリーズ作品をプレイしたことがない12票13.64%


◆== コメント返し ==◆
【9.このシリーズ作品をプレイしたことがない】 = やってみたいなとは思いつつどれから入っていいものやら。
 ―→ これだけシリーズ作品が出ていると、どれから手を出していいやら迷いますよね。ストーリーは個々で完結しているので問題ありませんが、世界観やそれに合わせた遊ばせ方は、それなりに特色があります。一番オーソドックスで遊びやすいのは、『神々のトライフォース』かな。

【5.神々のトライフォース&4つの剣/ふしぎなぼうし】 = 「ふしぎなぼうし」でしたね。当時小学生だった自分は友人の家で日が暮れるまで遊びました。アンバサダーでまさかの配信となった時は嬉しかったですねー。
 ―→ 私もかつてゲームボーイアドバンスで遊んだ後、アンバサダー・プログラムで配信されたのも軽く遊びました。私の場合はどちらかというと遊んだ記憶がハッキリしなかったので、部分的に懐かしかったという感じでした。

【3.夢をみる島/ふしぎの木の実】 = 友達が持っていた「夢をみる島」を初めてさわりましたが、小学生当時の自分は途中で詰まりクリアできませんでした。
 ―→ 昔からこのシリーズは、アクションの腕前と、謎解きのひらめきの両方が要求されますからね。いま思えば、昔も今もわりと敷居は高いものなのかもしれません。遊んでみれば面白いんですけどね。

【6.風のタクト/4つの剣+】 = 25周年の無料のやつをやりました。
 ―→ 『25周年記念エディション』ですね。京都で暮らしていた当時の私も、友人と一緒に協力プレイとか楽しんでみました。このシリーズを遊んだことのない人に、少しでもその醍醐味を知ってもらえるいいきっかけになったと思いたいです。


◆== partygameの一言 ==◆
それぞれ『ゼルダの伝説』への思いのたけがある一方で、シリーズ作品が色々あるゆえに今さら手を出しづらいという人も多いようです。そういう意味では、Wii U版のシリーズ新作で目指している「ゼルダのアタリマエを見直す」ということが、重要なんでしょうね。

私は、『神々のトライフォース』が初めてでした。それ以降はたいてい発売日に購入。発売から少し間を置いて購入したものや、だいぶ時が経ってバーチャルコンソールで復刻したのをようやく楽しませてもらったものもありました。
厳密に言えば『神々のトライフォース&4つの剣』はプレイしたことがありませんが、原作とか『4つの剣+』は遊んだことがありますので。ま、一応は全シリーズ作品を遊んだことになります。以前のラジオでもお話しましたが、一番好きなシリーズ作品は『ムジュラの仮面』です。記憶に残っているのは『神々のトライフォース』ですけどね。




ひと月前(2013年3月)のアンケート集計リストへ
ひと月後(2013年5月)のアンケート集計リストへ
アンケート集計リスト一覧トップへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のマイプレイ履歴 2013/... | トップ | セグメントゲームズ = ゲーム... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事