セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ゲームのおまけグッズ保管庫 vol.38 = いろいろな”うちわ”

2013年11月19日 18時26分04秒 | 【旧】コンテンツ集
※写真は、クリックすると大きなサイズに。3DSの「インターネットブラウザー」でタッチすれば、立体視で見れます。

部屋をさぐっていたら、なにやらゲーム関係のいろいろな”うちわ”が出てきたので、紹介してみます。
おそらくほとんど、「東京ゲームショウ」で頂いてきたものです。




PS2『サルゲッチュ3』のうちわ。ちょっと色あせていますが、わりとしっかりした木製のうちわです。
私は『3』を初めてプレイし、面白かったのでその後に『2』もプレイしたって感じでした。このうちわが、そのきっかけだったのか?は覚えていませんが。




「私、ファミ通派です」。ファミ通創刊20周年と書いてありますね。週刊ファミ通に付いていたヤツかな?
かつては、この”ゲーム大臣”という人物を起用したテレビCMなんかも流していましたよね。ちょっと懐かしいです。




今は無きハドソンのうちわ。片面には、携帯アプリで配信中の『桃太郎電鉄 KYUSHU(九州)』が紹介されていました。
この頃は桃鉄を、携帯アプリで地方ごとに分けて小出ししていたって印象がありますね。…やっぱりもう、ゲーム機で新作は出ないのかな?




スクウェア・エニックスのうちわ。丸いプラスチック紙に丸い穴を開けただけの、簡単なつくりです。
紹介されているのは、『いただきストリート モバイル』と『キングダムハーツ モバイル』(現在はサービス終了)です。
タイトルの配信時期から考えて、「東京ゲームショウ2008」に行った時のものだと思います。いま思えば、この頃からスクウェア・エニックスは、徐々に携帯電話のほうに事業を伸ばしていってたんですね。今の時代は、良くも悪くもその成果が表れているって感じです。




DS『牧場物語 ようこそ!風のバザールへ』の簡易うちわです。
そういえば、数年前から東京ゲームショウに出展しなくなったマーベラスAQL。そういう意味で、このうちわはちょっと貴重なのかも?


…とまあ、こんなところです。
ここ3年ほど行けていないので、今もうちわが配布されているのかは知りませんが、単なるチラシよりもこういう形にしてくれたほうが、意外に残しちゃうものです。実用性がありますからね。


最近紹介したおまけグッズ:
前回 = THE YEAR OF LUIGI サウンドセレクション(2013/09/12)
前々回 = DS『ルクス・ペイン』ミニサウンドトラック&設定資料集(2013/01/22)

他のおまけグッズも見てみたい人は、こちらからどうぞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年のこの日のゲーム情報 2... | トップ | ゲーム絡みなスケルトンパズ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事