セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

PS3『バーチャファイター5』 インプレッション

2010年02月24日 21時58分15秒 | 【旧】購入・レビュー話


バーチャファイター5
対応ハード : PS3
開発・発売元 : セガ
発売日 : 2007/02/08
希望小売価格 : 2,940円(税込・廉価版の価格です)
ジャンル : 3DCG格闘
プレイ人数 : 1~2人
CERO : B(12歳以上対象)

※約3時間ほどプレイしてのインプレッションです。


●元祖3D格ゲー、第5回大会開催
今作は、元祖3D対戦格闘ゲームである『バーチャファイター』シリーズの、家庭用ゲーム機版の最新作です。
(※アーケードでは続編(というかアップグレード版?)の『バーチャファイター5 R』が稼働中)


●ゲーム内容について…
といっても、いわゆる対戦格闘ゲームの王道なので、パンチやキックや投げ、あるいはそれらのコンボを駆使して戦います。
あまり難しい説明をしても分からない人には分からないでしょうから、省略します(笑)

◆「オフェンシブムーブ」と「ディフェンシブムーブ」
一応、1つだけ…5からの新要素を言っておくと、「オフェンシブムーブ」と「ディフェンシブムーブ」という、2種類の回避行動があります。
「ディフェンシブムーブ」は、前作にもあった(らしい)もので、その場で身をかわして攻撃を避けます。さらにパンチボタン+キックボタンで、避け中に攻撃を繰り出すこともできます。
「オフェンシブムーブ」も同じ回避行動なんですが、避ける能力はそんなに高くありません。その代わり、相手の側面に回りこむので回避時にパンチやキックで攻撃をすることで相手の体制を崩し、コンボなどで攻め込む大チャンスが生まれます。
「ディフェンシブムーブ」は比較的利用しやすい初心者向け、「オフェンシブムーブ」はより高みを目指す上級者向けのテクニック…といったところでしょうか?


●モード紹介
◆アーケード
その名の通り、アーケード版と同じ流れで、次々に出てくる対戦相手を倒していくモードです。

◆バーサス
2人対戦ができます。当然ですが、コントローラは2つ用意しましょう。
バーサスモードのみ、リプレイ動画を保存することができます。

◆クエスト
様々なゲームセンターがある島を舞台に、様々なライバルと対戦をして段位を上げたり、お金やカスタマイズ用アイテムを入手・購入したり出来ます。
ゲームセンターによってライバルの強さの幅が異なります。また、ゲームセンターや公式会場などでトーナメント大会が行われる場合があります。参加していい成績を収めれば、アイテムやお金が獲得できるでしょう。
なお、作成したキャラクターデータは、アーケードモードやバーサスモードでも使用することができ、しかも段位を上げることもできます。

◆道場
いわゆるトレーニング用モードです。決められたコマンドを順番に入力していく「コマンドトレーニング」と、自由に練習できる「フリートレーニング」があります。
もちろん、ここでもオリジナルで作成したキャラクターデータを使用することができます。

◆VF.TV
バーサスモードで保存したリプレイ動画が見れる他、上級プレイヤーによる対戦を収録したムービーを見ることができます。

◆カスタマイズ
オリジナルで作成したキャラクターデータで、プレイヤーのカスタマイズができます。コスチュームを変更したり着飾ったりする他、対戦時に表示される「リングネーム」と「自己PR分」の作成、「エンブレム」の選択ができます。


◆partygameの評価◆…76点(100点満点)
私は別にいいですが、従来のファンならオンライン対戦は…欲しいでしょうね

私は、大してうまくないし技を覚える気もほとんどないけどバーチャだけは何か好きでプレイしてきた…というユーザーなので、あくまで個人的意見で言うなら、クエストモードだけで充分お腹いっぱいになれそうです。クオリティも充分高いですしね。
しかし…きっと従来のファンは、オンライン対戦がしたいですよね。Xbox360版ではオンライン対戦ができるのに、なぜこちらにはオンライン対戦ができるバージョンが出ないんでしょうか?ネットワークの利用率的な意味で、Xbox360のほうが有利だったから…でしょうか?


まあ、今でしたら廉価版でお求め安くなっていますし、私みたいに個人的に軽く楽しめればいいということでしたら、購入してクエストモードをプレイしているだけでも充分楽しめるかと思います。もちろん、多少はこのシリーズをかじったことがあるという前提がありますが。
どうしてもオンライン対戦がしたいのでしたら、Xbox360版を買ってください。そうとしか言えません。
(アーケード版はオンライン対戦ができるのかどうかを詳しく知らないので、発言を拒否(笑))

しかし、このシリーズも5作目ですが…かなり低迷していますね。今では『鉄拳』シリーズが3D格ゲーの頂点となり、さらに『ストリートファイターIV』によって2D対戦格闘スタイルの再燃も少しはあるため、完全に影に隠れつつあります。今後、かなり革新的な変化でもしない限りは、巻き返すのは厳しいでしょうね。
まあ…私はこっそりと応援していますよ。ゲーセンではプレイしないけど(笑)


その他のタイトルの評価は、こちらからどうぞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 2010/02/24 | トップ | DS『無限のフロンティアEXCEE... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事