parsleyな日々

ちょっくら移ってみました。

28日のこと

2005年09月03日 | Weblog
 28日の朝、寝てたらなにやら重量感。目を開けたら柊氏と目が合った。もーうとか言いつつ床に置いたら高速ハイハイでおもちゃのとこまで移動し、バスをガーガー走らせ出した。
 明夫妻が前日に「朝はバスで起こされる」と言っていた意味がよくわかりました。でも気合で二度寝。

 数時間後に目を覚ましたらすぐ近くで柊氏と明氏が遊んでいた。ほんとこの2人は仲がいい。そしてうるさい。寝てられないのでボハヨウ言って起きた。

 シャワーを借り、嫁氏に茹でてもらったそうめんを美味しく頂き、明氏と一緒に水道橋へ。
 この日は柳田明さんの結婚お祝い会。時間があったので後楽園ウィンズで新潟記念の馬券を買い、途中で会った上野裕和さんと一緒に会場入り。新郎新婦の気さくな人柄そのままアットホームな雰囲気で、僕も昔お世話になった方にたくさんお会いできて嬉しかったです。
 気さく過ぎて会場の隅で大貧民をしてしまったのはご愛嬌。新婦さんも参加してくれたのでオッケーでしょうかね(笑)
 その大貧民を見ていた柳田さんが「トランプ将棋やりましょう」と言い出し、突然トランプリレー将棋が始まりました。僕は明氏とチーム「所司先生LOVE」を組み、相手は上野さんとドベ橋さんチーム。上野さんが「王手は掛けずに不成が基本だから!」と力説しつつ対局開始。
 我が所司LOVEチームは(そういえば以前、ぱせり氏と明氏は本当に所司先生が好きなんだねーと某氏に言われたことがあった。いろんな意味で否定できません)5一玉、5二桂、4二金型から▲6二香不成(持ち駒に飛車)と詰めろを掛けたものの、その後のヒキが弱く逆転負け。上野さんかなり嬉しそう。
 我々の所司先生への愛を退けた上野ビシ橋チームは、続く新郎新婦チームとの対戦も大逆転勝ちしやがってました。おいおい(笑)チーム名は「空気ヨメネーズ」に決定。
 
 2次会は松尾夫妻や猫君も参加して大盛況。将棋世界の角編集長や詰パラの水上編集長も駆けつけ愛溢れる祝辞。
 でも新郎の「自分が故郷に…」発言のインパクトが強く、もう全部オイシイとこ持っていかれ、女性陣からは悲鳴が上がり、男性陣は開いた口がふさがらないほどの破壊力。和気藹々で楽しい会でした。どうぞ棺入るまでお幸せに☆
 
 

最新の画像もっと見る