~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

手芸部通信11・15号

2007-11-15 | てしごと

2学期は学校行事もイロイロあって 案外時間がとれないもので

久しぶりの手芸部となりました

以前紹介したお花モチーフのマフラーは おかげさまでみなさんに好評で

着々と完成してきています

(sanoyanさんの完成品はコチラ

だんだん あたたかい毛糸が恋しい季節になってきたし

この頃は クラシカルなモチーフの小物が流行しているようなので

みんなでわいわいと編むのも 楽しいものです

わたしは 部員?さんの「やってみたい」のリクエストに 

帽子とモチーフのサンプルを編んでみました

隅っこにあるのはおまけ 雪の結晶モチーフを2枚重ねてはぎ合わせて

ストラップにしたものです

アクリル糸なので 画面もふけますよ~

こうやって 作りかけのものがあちこちに散乱するので

子どもに「きちんと片付けなさ~い!!」なんて言っても ちっとも効果がありません

youmeiさんもおっしゃってたけど じぶんの作業場がほしいわあ~

 

いつも みなさんイロイロとおいしいものを持ってきてくださるのですが

今日は chieさんから めずらしいお菓子をいただきました

 愛媛県 あまげんさんの「瀬戸の栗」です

 皮むぎアンの中に一粒の栗が入った栗饅頭です

皮むぎアンとは 小豆の皮を取り除き

中身だけを何度も水でさらして炊き上げたアンだそうです

甘すぎず 大粒の栗がほっくりしておいしかったです

 ごちそうさまでした

次回は 12月6日(木) 今年最後の手芸部です

それと 11月26日(月)に ちょこっと体験?もやります

お時間ある方は どうぞ遊びにいらしてくださいね~



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花モチーフのマフラーもそろそろ出番 (kazumi)
2007-11-16 00:14:17
なかなか手芸部には参加できず残念です。
栗のお菓子は献上品なんですね。美味しそうです。
皮むきと言いそうで皮むぎ。何でだろう♪(古)
返信する
おはようございます (緋桜)
2007-11-16 06:10:20
キャスケットの編地がとっても気になります。なんか、かわいい!サンプルにと編んでしまうのがすばらしい。
こちらは、うっすら白にそまってしまいました。土日で、娘の手袋と帽子あまなくちゃ。夜なべ仕事です・・。
返信する
Unknown (youmei)
2007-11-16 10:18:33
ああ、ホント、作業場が欲しい。。。。
リビングやダイニングテーブルで作業してると、どうしても片付けなきゃいけないんで、それが部屋の片隅に山積みになるのよね~。

手芸部、近かったらお邪魔したいのに。。。。
栗、おいしそう。。。
でも、最近、食べてこもってるので、お腹まわりが非常事態。。。
返信する
へ~ (まっつ~隊長)
2007-11-16 13:45:47
何でも器用にされるんですね。
うちの嫁にもぜひ爪の垢を…
ぷぷ、今時爪に垢がたまってるやつなんて
いないですよね。
自分で書いてておかしい。

娘の学校の役員会に嫁の代わりに出席したら、
なんとその日はビーズ作りでした(笑)
2時間みっちり奥様方とビーズ作って来ましたよ。
今月は確かクリスマスリース作り。
行きませんけど。
返信する
昨日はお世話になりました (kana2)
2007-11-16 15:53:35
皆さんが羨ましがっている手芸部に 毎回欠かさず行っている私です!幸せ者だわ~!
栗もおいしかったしぃ~
帽子、とっても魅力的!
次編んでみようかな?
自分は帽子が似合わないので、娘に…
ちょっと毛糸を探索してみます
sanoyanの編んでいる帽子も参考にさせてもらおうっと!
次回もよろしくお願いします
(製作中のバッグは意外と早くに編みあがりそうです)
返信する
お忙しいですものね (kazumiさんへ(parko))
2007-11-16 19:11:30
お教室もあって 活動的なkazumiさんですもの
お忙しいのはじゅうじゅう承知です
出稽古も賜りますので
豪華ツリーを出した頃お呼びください
(↑さりげなくリクエスト)

今日はいちにちひんやりしていて
やっと手芸部の作品の出番です
返信する
白い朝でしたものね (緋桜さんへ(parko))
2007-11-16 19:14:52
緋桜さんのお部屋の窓からは
今朝は薄く雪化粧でしたものね~

この帽子の模様は長編み4目一度です
でもこれで仕上げたら娘の頭には大きすぎて
全部ほどきました
長編み3目一度にしてもういちど編んだら
こんどはぴったりでした
返信する
youmeiさんがご近所ならば (youmeiさんへ(parko))
2007-11-16 19:17:42
一緒に一間借りて共同アトリエにしたいところです
そしたらワイヤーも教えてもらえるし!

あっちこっちにちらかってるから
だんだん自分でもどれが製作途中でどれがいらぬものか分からないものも出てきました・・・・・

これからご馳走のおいしい季節
お腹周りは警報なりっぱなしだよ
返信する
ヒゲのお顔でビーズ・・・・ (まっつ~隊長さんへ(parko))
2007-11-16 19:20:13
くくくくく
すみません、つい口の端がほころんでしまいました
まっつ~隊長さんから
この記事にコメントいただくとは思っていなかったので!

ビーズでどんなものを作られたのか
ぜひ記事でご紹介くださいませ

ワタクシ、爪は短めなので垢はたまってないです~
返信する
上達がはやいもの~ (kana2さんへ(parko))
2007-11-16 19:23:25
kana2さんほんとにお上手になったもの
この日kana2さんとsanoyanとめそちゃんは
ほぼ放置プレイ・・・・・
パプコーン編みもマスターしたし
丸く編むときの引き抜きもばっちりだし
もう何もアドバイス差し上げることもないかも~

手芸部のれんわけする?なんちゃって。

今度は帽子ですか~了解です
あと、干支のネズミちゃん試作途中ですので
出来上がったらお知らせします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。