~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

夏休みの宿題といえば・・・・・

2008-07-25 | 子育て(は、親育ち)

ぼんじが学校から持ち帰ったあさがお 毎朝きれいな花を咲かせています
だんだん種もできてきました
この種は 新学期になったら学校で集めて 
来年の一年生が その種を植えて観察することになっています
だから しっかり育てて たくさん種を集めないとね 

夏休みが始まって1週間経ちました

朝の涼しいうちに宿題をして 午後は思いっきり遊ぼう!なんていうのは
地球がまだまだ涼しかった頃の話かもしれません
だって お昼を過ぎたら灼熱地獄 
一歩家を出るだけで 頭がくらくらしてきます
近所の公園も 午後になると 人影もまばらです

ですから 我が家は 午前中がフリータイムで
お昼ごはんを済ませたら 部屋を涼しくして宿題タイムです

夏休みの宿題といえば・・・・・

読書感想文

これって 私も毎年頭を悩ませていたな~
今年の課題図書から 子どもたちが選んだのは

ももすけは「チームふたり」

ぼんたは「今日からは、あなたの盲導犬」

ぼんじは「ぼくがラーメンたべてるとき」(←ぼんじは今年は読むだけですが)

いずれも 子どもたちの心に問いかける 大きなテーマを持つ本です
私も 読み返すたびに問いかけられる本でした

でもね~・・・・・
コレで感想文を書こうとなると かえって気構えちゃって 読めないみたい(汗)

私としては 子どもたちには
本の中で自由に友達と出会ったり 新しいことを教わったり 冒険したり 
のびのびと 時空の旅を楽しんでもらいたいなあと思いますが
宿題は宿題なので 
うなりつつも原稿をうめている子どもたちを 
手は出さず 少々口を出しつつ 応援しています

なんでも最近は 小学生の読書感想文にもコピペが蔓延してるとか!?
ググってみると 著作権フリーで
名作の感想文を引用できるサイトなんかがあってびっくり

もちろんうちの子たちは 自分の頭をしぼって汗かいて直筆ですよ~
早いところすませた方が 残りの夏休みが楽になるもんね
「早く宿題やっちゃいなさいよおおおおお」って言わなくていいから・・・・・

↑楽なのは 私? 

そんなこんなで 夏休みの間は ブログの更新もぼちぼちになると思いますが
よかったら また遊びにいらしてくださいね

 

ランキングに参加しています ぽちっと応援していただけるとうれしいです!



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (youmei)
2008-07-25 18:00:41
うちもまりちゃん、読書感想文を書き始めて4日目に突入。
本は5年生用の海の話。
昨年までは添削したけど、今年から自力で頑張ってもらいます。
だいたい7月はこれとポスターで終わるのよね~。
(絵は好きなのが救い。。。。)

あいちゃんは、感想文、作文、詩のうちどれかを書くというものだったので、迷わず詩を書かせたよ~
ポスターも今日終わったので、あとは工作だ~!
返信する
懐かしいな ()
2008-07-25 18:48:02
読書感想文なつかしいね。我が家でははるか昔の出来事です。子供達はそれぞれ結婚して独立。
夫婦2人の静かな生活。あのころが一番良かったような良くないような夏休み近所から聞こえてくるお母さんの怒鳴り声そんな時もあったなあ~懐かしい。
返信する
Unknown (palmama)
2008-07-25 19:33:12
読書感想文、私も嫌いだったなあ~。
ほーんと後回しにして適当にさばいてたもん。

でも今になって思うと、ちゃんとやておけばよかったななんて。読書は人生に大きな影響を与えるからね。

三人ともとっとと済ませて、残りの夏休みをenjoyできるとよいね~。
返信する
宿題かぁ。。。 (kana2)
2008-07-25 20:35:18
今年は読書感想文の宿題がないのよ
姫の学校は5年生からかな?
今は感想文を書くような本を読まないので、来年苦労しそう!
中一の若は作文か、感想文かだから、作文を選ぶと言っていました
感想文を書こうと思うと身構えるっていう気持ちわかるわ~
感想文のコピペ?
信じられな~い
誰の感想やねん!賞をとったらどないすんねん!
返信する
Unknown (ルーシー)
2008-07-25 22:39:19
なるほど~、確かに今の暑さじゃ、
真昼間外で遊ぶより、室内で宿題だねー。
こんなところにも温暖化の影響が!

感想文て子どもの頃はどう書けばいいのか
わからなかったなぁ。
本を読むことも、文章を書くことも
とっても大事だと思うんだけど、
ただ課題図書を提示されて、
感想文書かされておしまいだったから、
何も身になってなかった気がするなぁ^^;
返信する
Unknown (うーら)
2008-07-25 23:42:42
読書感想文。
その言葉何年ぶりに聞いたんだろう~(笑
ほんとに苦手だったわー。
何故、感想を人に言わないといけないのか疑問でそればかりがぐるぐるしてた(笑
しかしPC時代、すごいことになってるんだね。
そんなサイトがあるのか~。
ぱー子しゃん家はエライ!!地道にがんばれ~♪
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-07-25 23:46:57
マダム~(かつらしゃんのあやからい&略)
ほんと暑いよね~
なんだってこんなに暑いんだ!?って感じ・・・^^;
読書感想文!なつかしいわ~
私も感想書かなくっちゃが気になって全然ダメだったの覚えてる・・ってそれが原因でもないはず。笑
そっか~、パソが普及してるから今は子どもでも検索でちゃうのね~。なんだかな・・・
>ローズのパン。レーズン入りいれ、ありありざんす^^v
返信する
Unknown (ユウリ)
2008-07-26 00:39:53
私もちょうど夏休み始まって1週間です~。
ぼんじくんの朝顔、綺麗な紫ですねぇ(*^^*)
読者感想文、私もありますよー(涙)本を読むのは大好きだけど感想文なんてーのは苦手(--;)なんでそんなもんあるんだー!
コピペ、去年クラスの男子やってんのバレて書き直してたよ~( ̄∇ ̄ )やんなくてよかった・・・・

>parkoさんも暑いときは無理しないでくださいね。ファイトq(^-^q)
返信する
Unknown (いっちゃん)
2008-07-26 02:42:22
最初の朝顔が見事☆
日本の夏だね~~♪

感想文も懐かしい~~☆
イギリスの学校宿題なしです><
いいのか??ちょっと心配は母です。(苦笑)
返信する
Unknown (ゆい)
2008-07-26 04:40:12
parkoさん、おはよです~♪

読書感想分苦手でした^^;

あらすじ一所懸命読んだりして、中身全然

読まなかった記憶が(笑

読書感想文にもコピペ??凄いです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。