~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

おから団子の甘酢あんかけ

2008-02-20 | 豆腐・おからのおかず

フィーユさんのブログでも紹介していただきました(笑) おからリアンparkoです

今日は 子どもも大好き 大人もけっこう好き 肉団子の甘酢あんかけにしました

 もちろん タネの約半分はおからです

材料 (40~50個分)

  • 豚ひき肉 200g  おから200g  しょうが 1かけ  長ねぎ 1/2本卵 1個  
  • 中華だしものもと  塩  醤油  酒  砂糖  酢   片栗粉 大さじ2 揚げ油 ごま油

作り方

  1. ボウルにひき肉、おから、卵 しょうがのみじん切り、長ねぎのみじん切り、醤油大さじ1、酒大さじ1を入れて、粘りが出るまでよく混ぜ、片栗粉大さじ2を入れてさっくりと混ぜる。
  2. 1をピンポン玉程度の大きさにとって、団子を作る。
  3. 揚げ油を中温(170℃)に熱して、全体がきつね色になるまで揚げる。
  4. 別の鍋に、お湯300cc、中華だしのもと(メーカーによるがお湯300cc相当量)、醤油・砂糖・酢各大さじ1を入れて火にかけ、片栗粉大さじ1を同量の水で溶いて加え、とろみがついたらごま油少々を加え、3の肉団子を和える。

ピーマンや玉ねぎ たけのこなどを炒めて和えると 酢豚風にもアレンジできます

そうしたらボリュームも増えて お野菜たっぷり取れますね

 

うれしい贈り物

 ランダムブログがきっかけでお話するようになった creamさんから

すてきなエプロンがとどきました

 

黒いリネンに 白のバテンレースが映えます

かわいいレースなのに 仕上がりはなかなかクールですよね

creamさんは リネンづかいのきれいな あたたかいハンドメイド作家さんです

今年になって ネットショップもオープンされました

オーダーしたのはエプロンだったのですが 

 

ナチュラルなコサージュもいただいちゃいました

ありがとうございました

←ぽちっと応援よろしくおねがいします



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるまゆ)
2008-02-20 22:27:09
あっ!私も今日は(も)おからメニューで、シュウマイでした♪
おからって最高ですよねーーー!
甘酢あんがとっても美味しそう…(*^m^*)
エプロン素敵ですね!
parkoさんのイメージと合ってます♪
Unknown (うーら)
2008-02-20 22:37:37
おからリアン(爆)!
甘酢大~好きだからこの色艶はたまらん♪
エプロンもコサージュもかわいいなぁ!
特にエプロンのレースがいいかんじ。
parkoさん何でもできてずーるーいー☆
なんで? (まっつ~隊長)
2008-02-20 22:38:11
フィーユさんの名前が…
みなさんどこでどうつながってるのかわかんないね。
次回のお花見は、みなさんにもご協力いただいて、
100人くらい集めてみようかと思ってるんですが、
いかがでしょう。
うちもそうとうおからの頻度高いです。
でも東京のおから高すぎ!
九州にいたときはタダか、お金払っても10円とか
だったのに。。。
艶が良くて (kazumi)
2008-02-20 22:47:42
美味しそうな肉団子!じゅるっと出そうではありませんか。(笑)甘酢あんもたまにに食べたくなるものの一つですね。夫婦二人だと作り甲斐がないけど。
これにもおからが入ってるのね。最近parko家はおから率高しですね。
Unknown (小紋)
2008-02-21 05:26:31
 おからのお料理も 色々あって たのしみですね。
 大分は 酢を入れて白くあげる きらす・・・・というのがあるのですが、むずかしいです。お魚もはいります。
おからリアン♪ (うらちゃん)
2008-02-21 08:21:19
このネーミングがたまりませーん(笑)
甘酢あんは冷めてもおいしいので、お弁当にぴったりだわぁ。

エプロンもとてもステキですっ!
キッチンに立つのが楽しくなりそう♪

↓我家ではスキー場は湯沢の「岩原」によく出かけます。
たしかに最近は、ゲレンデも空いていますよね。
あはは、私は超初級なので、どこでもいいんだけど(爆)
Unknown (君平)
2008-02-21 09:57:49
こんにちは。
オカラリアンparkoさんとは素敵な称号ですね♪
おからは栄養価が高いので、色々なレパートリーを持っているだけで、出来る奥様っていう感じがします。
こんな素敵なエプロンをされているparkoさんに一度お目にかかりたいなと思うくらい素敵なエプロンですね。
Unknown (ゆい)
2008-02-21 13:37:00
こんにちは~♪

おからリアン美味しそうです~
40~50個分って凄いです~!!
おから今度買ったら作りたいです♪

エプロンも可愛い~♪♪♪
parkoさんに頂いたもの今度ブログに載せても
大丈夫ですか?
!! (cream)
2008-02-21 16:54:43
素敵に載せていただいて
嬉しい~~~♪ ありがとうございます
気に入っていただけたかな。

おからを手に入れたいのに
最近 土曜も日曜も子供のダンスで
忙しくて、なかなか田舎の豆腐屋にいけてないんです
ただでGETしようとするからか。。。。。
でもでも そこのおからは出来立てでとっても
美味しいんです♪
暇になったら 絶対GETして
おからのサラダを作って見たい!!
まんまるぅ~ (かよ)
2008-02-21 17:08:22
parkoさん、こんにちは。
肉団子がまん丸で、綺麗な仕上がり~。
ころころ感も可愛い!
私、揚げ油はケチる方なんで、まん丸は作ったことないです。^^;
コロッケだって、真ん中あたりに線が入ってるよぉ~。
おからリアンのメニュー、どんどん増えていますね~。
このまま上手く行けば、本も出せちゃうかもね~。

桜餅ドイリー、いよいよ完成間近なんですね~。
楽しみにしてま~す!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。