志賀高原、ところどころ

Here, there and everywhere

根曲り竹は今が旬!

2016-06-07 | 季節のおすすめ

暫しの休館を経て、先月下旬より夏山シーズンの営業を開始しております。

いつもより早い新緑前線の上昇とともに、山菜のプリンス(勝手に命名!)“根曲り竹”もいつもより早く出始めました。

今夏は竹の子会席メニューの一部をリニューアルしましたので、ぜひともご賞味にいらしてください♪

もちろん、「根曲りの姿焼き」や「たけのこ汁」は永遠の定番メニューですのでご安心を!

平日のお得なプランや団体様用の楽しいプランはHPをご覧になってください。

 

*画像は新メニューのためのイメージ写真撮影の風景から*


なごり雪

2016-03-25 | 季節のおすすめ
3月も残すところあと数日、というところで昨日•今日とガツンと降ってくれました!
でもやっぱり春の雪。
瞬く間に路面の雪は解けてしまいますね。
 
雪が降ったから、というわけではありませんが、今朝はお弁当を持って子供たちとスノーシューハイキングへ出かけました。
毎春の楽しみのひとつですが、今年は雪が少なかったうえにとても暖かい日が続いていたため、春休みにはもう難しいかなぁと思っていました。
ところがここへきて惠みの雪です!!
 
冬の森は、何度訪れても毎回いろいろな発見があります。
特に今年は雪が少なかったこともあり、普段とは異なる感じがしました。
例えば、積雪量が少ないことでいつもは歩けたり腰掛けることの出来る木がちょっと高い位置にあったり、池の上を歩くときの感触、根開きの早さ、笹の葉の色などなど。
 
ところで、今日は(今日も???)大失敗をしてしまいました!
出発時にガイドさんから”冬山で落とし物をすると見つけ出すのに大変なので必ずウェアーのファスナーを閉めて歩くように”と再三注意を受けたにもかかわらず(それを保護者として子供達に注意したにもかかわらず!!)、なんと携帯電話をうっかり落としてしまいました。それも根開きしている隙間に。
動揺しながら慌てて手を入れるも、なかなか届かず、それでもなんとか掘り出したのです。
 
ところが、携帯電話を拾うことに夢中になりすぎて、どうやら今度は反対側のポケットに入れてあったビデオカメラを落としてしまったのでした。
しかし気がつかないまま随分と歩いてしまい、いざ記念写真を撮ろうとしたときにようやく気がつきました。
子供達も必死に探してくれたのですが、見つからず。
結局、携帯電話を拾った場所に落ちていて、帰りに拾うことができましたが、雨や吹雪では見つからなかったかもしれません。
冬山での落とし物、皆様も気をつけてください。

山ノ内町のりんご

2015-11-24 | 季節のおすすめ

りんごの王様と言われるふじが最盛期を迎えています。

山麓には多数のりんご畑があり、週末ともなるとりんご狩りのお客様で賑わっています。

私も休館日を利用して、お世話になった方々やお友達に地元で採れたりんごを送っているところです。

りんごは信州を代表するフルーツのひとつで、地域を問わず美味しいのですが、とりわけ志賀高原山麓のりんごは品評会などでも多くの栄えある賞をいただくことが多いようです。

先日町内で行われた山ノ内産りんごの品評会を見学(&試食)しましたが、出品されている全てのりんごの平均糖度が16.6度でした(通常の平均値は15度程といわれています)。切り分けてみると蜜も多く、またほどよい酸味とのバランスが絶妙です。

山ノ内産のりんご、国道292号線沿いの道の駅やまのうちを始め、直売所が数か所ありますし、当館でも産地直送の申し込みを受け付けていますので、ぜひご賞味ください。

 

 


夏限定のミントティ

2015-07-03 | 季節のおすすめ

志賀高原も初夏の香りが漂っています。

当館ロビーの喫茶こまくさでは、毎年、夏季限定でフレッシュミントティをお出ししています。

ご注文いただいてから摘みますので、少々お待ちいただきますが香りは格別です!

当館自慢のハチミツを添えてお楽しみください。


蓮池の様子

2014-10-09 | 季節のおすすめ
朝散歩第2弾。
 
今朝は蓮池周辺へ。
 
朝陽に照らされた水面が絶対に綺麗だろうと見越して、
持参したミルクティとサブレで暫し休憩。
 
素晴らしい黄金色の風景、あと何日楽しめることでしょうか。