あるデザイナーの日々

フリーランスのデザイナー&イラストレーターの日々の様子

いよいよ大晦日。筑紫さんのコメントで我を振り返る。

2009年12月31日 07時13分09秒 | ひとりごと編
いよいよ大晦日ですね。

2009年、皆さんにとっては、どんな1年でしたでしょうか?

2010年は、余り明るいニュースがなく
景気も厳しい状況で、政権交代したものの
日本はどうなるんだろう?と漠然とした不安を抱える1年だったように思います。

JALなど大手企業が不景気の影響に苦しみ
結局、年を越して、この状況は続いてしまいそうですが……。。。


そんな中でも、地道にコツコツ頑張っている人達が
たくさんいると思います。

とにもかくにも、お疲れ様でした!


2010年は、少しでも明るいニュースが増えると良いですね。


来年は、まだ分からないですが、不景気から、
そう簡単には抜け出せない予感がしているので
少し自分のことに時間をかけてみようかと思っています。

自分から何かを発信することに少し意識を置いて
ものづくりを見直す1年に出来ればと思っています。



そういえば、昨日、筑紫哲也さんの特集番組を観ていました。
彼が亡くなる4週間前に、最後にカメラの前に立ち
話しをする映像を見ました。

「この国は、自分と同じように、癌にかかっている。
 原因は分かっている、でも、そう簡単に取り除けるものではない。」

と最後に力強くコメントしていました。


テレビを通し、言い尽くせなかったとも話していて
熟考することの大切を感じさせて頂きました。

また、彼の番組制作に対する姿勢も素晴らしいと思いました。

きちんとガイドラインは持っていつつも、
それに逸脱しなければ、何を話しても良いと。
と同時に、そこには責任も必ずついてくる。

その自由で、明るく前向き、自分の枠を作らない彼の姿勢は
筑紫さんの生き様をそのまま投影しているようにも思えました。


思えば、今年は、素晴らしい人を数多く失った年でもありましたね。

でも、それにより、何か思い出させてもらった気も少ししています。



時間の区切りと共に、気持ちの区切りでもある365日かなと思うので
ここで、少し気持ちを新たにと思います。
(毎年、そう思っているような気も……(苦笑))


大変な日もあると思います、
楽しい日もあると思います、
悲しい日もあると思います、、、

でも、365日過ぎて、少しでも自分の中に
何か増えていることを目標に。。。



長くなりましたが
皆さん、2010年、良い年にしてくださいませ。

来年も、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

1年は早いけれど…

2009年12月29日 15時35分00秒 | ひとりごと編
1年は早いですね。
でも、その早い中でも、色々なことが起きて
色々な気持ちになって、気づけば濃い1年だったような気がしたりします。

同じ1日がないように、同じ1年は無い、
となれば、来年は、来年でまた何か違うことがあるのでしょうか。


今年は、不景気もあって、人の気持ちが試されている感覚を
今思うと、少し感じました。

今までより時間に余裕はあるはずなのに
気持ちは焦りの方が強く、どこか気持ちに余裕がない感覚がありました。
そして、気持ちの余裕が無い事に対して
また焦りを感じるという、なんともおかしな袋小路に入ったような。


来年は、もう少し気持ちに余裕を持って
時間を大事にして、楽しく過ごすことを念頭に、と思います。。。


なんだか、年をとると、思いもよらない事が
色々起こりますね。

皆、自分の思い通りに生きられれば楽なのでしょうが
そこは、人とのつながりや、関わりがある限り
自分だけの人生という生き方はできないんだな、とも思いました。


来年も、不景気からすぐに抜け出せる様子もなく
厳しそうな予感がしていますが
また1つ、何か得るものがある年にしたいと思います。


みなさん、良いお年をお迎えくださいませ~

今年も残すところ10日を切りましたね。

2009年12月22日 07時49分30秒 | ひとりごと編
気づいたら、あと10日もすると新年を迎えることとなっていますね。

なんだか……まだ、やり残している事が沢山あって
10日間でなんて無理かも、、、と1人静かに焦ってみたりしています。


でも、1年というのは、人にとって大事な区切りなんですね。

年が変われば、心機一転なんて言葉を使ってみたり
今年はどんな年になるだろうと
気持ちの上で、再びスタート地点に立てるというか。


今年は、不景気の波がジワジワと色々な仕事をしている人に
やってきた1年でしたね。

昨年末は、秋のリーマン・ショックで、ざわざわしたまま年末を迎え
その波が今年に入ってやってきた感じという印象でしょうか。

思えば、去年の冬もバタバタしていたような………。


とにかく変化が早い時代に入って
1年の中で、色々な色に変わっていく感じですね。

今年は政権交代もあり、環境問題も随分大きく取り上げられるようになりましたね。


なんとなく、頑張った1年が何事もなかったように終わっていき
時間が新しい年をもたらしていく、
そのエスカレーターの上を乗っているような感覚で
常に何かをしていないと、次から次へと新しい年がやってくるような感じです。

でも、今までのこと、置き去りにしていきたくは無いと思うことも
沢山あって、やっぱり、時間が紡ぎだすものを大事にしていきたいとも思ったりします。


あと10日、
まだまだ、やらなくてはいけない事がたくさんありますが
(掃除もまだしていないし……年賀状も………カレンダーも………泣)
がんばりましょう。


最近の若い男子事情と、時代背景。

2009年12月19日 21時19分32秒 | 気になった編
最近、若い男子の中で、色々なブームが起きているようですね。

甘党男子に
お弁当男子に
お化粧男子……

気づくと、みんな、女子がメインだったもののような……。。。


甘いもの好きな男子は、実際に甘いものを持ち寄って
男子だけで食べたりと、楽しんでいるようです。
それも、有名どころから地方の美味しいスイーツなどなど。

お弁当男子は、結構、ニュースでも取り上げられていますが
自分でお弁当を作って、会社で食べるという男子ですね。
男性のビジネスバックに合うように、細長い縦長のお弁当箱の売れ行きが良いとか。
朝早起きして、お弁当作るなんて、偉いですよね。。。
節約という意味では、女性よりも堅実なような……?

そして、最後のお化粧男子
(こういう言い方で良いのかわからないのですが…失礼にあたったらゴメンナサイ。。。)
平日は、スーツを着て出社して、どこからみても男子の服装なのですが
土日は、お化粧をして、ヘアスタイルも決めて、可愛い女性の服を来て
ウィンドウショッピングを楽しむそうです。

ファッションのボーダーレスというのは
最近のアパレルでは、かなり増えてきているようですね。

確かに、女性からしてみると、男性の服の素材に魅力を感じたりするので
分からなくはないかな…‥とか。

お化粧男子は、女性になりたいという願望ではなく
自由にお洒落を楽しみたいという発展系のようで
心は男性のようです。
新しい発想ですよね。。。


でも、草食系男子というか
「男らしい!」という男子が減ってきているのは
なんとなく、時代背景もあるような気がしてならないのは私だけでしょうか?

ある意味、自由になってきて
男性の中で、世の中の目線で押し殺されていたものが
表に出てきているような感じもしますね。

また、女性の社会進出で、社会人の中で
男女のあり方が、少しだけガラガラポンされたような……?

そうすると、女性は肉食系女子に変わっていくのでしょうかね。


人は飽きる動物なので
今後も新しいムーブメントが起こるのでしょうかね。

何とも不思議な時代になりましたね。

ランチ忘年会 at コンラッド

2009年12月12日 20時26分31秒 | ひとりごと編
今年も、そろそろ忘年会のシーズンですね。

今年は、不景気のせいか、規模も縮小気味のよう。。。

それでも、今年お世話になった方々や、
この時期にしか会えない方など、
なんとなく忘年会、やりたくなるんですよね。。。

人の気持ちの区切りみたいなものなんでしょうか。



先日は、紙のことで、色々お世話になっている方と
ランチ忘年会を、汐留のコンラッドでやってきました。

今回は和食で。
梅酒をソーダ割りにして一緒にいただきました。






たまには、こういう和食も良いですね。
なんとなく……体に優しいというか。
もう、歳なのかな(苦笑)。

ご飯は、最後にお茶漬けにして、美味しく頂きました。


汐留もコンラッドも、この不景気の影響を受けているようで
休日にも関わらず、さほど混雑している感じではありませんでした。

それでも、夜になると、カレッタの前でイルミネーションをやっていて
人だかりが出来ていました。

人だかりを見に行ったら、イルミネーションがあったという具合で
こういうものは、やっぱり人を集めるんですね。



今年も、残りが少しづつ減って………

年越し蕎麦&おせち食べるまで
頑張ります。

種子島のさつま芋を頂きました。

2009年12月11日 08時42分09秒 | お仕事編
あるお仕事の関係の方から、珍しい種子島のさつま芋を頂戴しました。

外見は、余り分からないのですが
切ってみると、中は綺麗なオレンジ色でした。

薄切りにして、焼いて火を通して、頂きました。



やっぱり、寒い冬に、ほくほくのお芋はおいしいですね。


最近、不景気とデフレも手伝って、お家ごはんを楽しんでいますが
不思議と「家で作った方が美味しい」と思うようになったんです。

多分、その日の気分で、食べたい食材や味を自分好みに作れるからかな
と思うのですが、何を食べているか、きちんと分かって食べるって
“美味しいものを食べてる”という感覚になるんでしょうかね?

まぁ、このお芋は、料理というほど、手間はかかっていないですが(苦笑)。

でも、種子島のさつま芋なんて、なかなか手に入らないし
本当に貴重なものを頂いたと思います。
ありがとうございました。


ぼちぼち年末が近くに見えてきていますが
年賀状もまだ、カレンダーもまだ……。。。

今日あたりから、スパートをかけて、片付けられるものを
片付けていきたいと思います。

部屋の掃除まで……出来るかなぁ、、、
データの整理もしたいんだけれど
なかなか、そうもいかないのが悔しいですね。

がんばります!

来週は、もっと寒くなるようなので、皆さん、風邪など気をつけてくださいね。

東京23区の農業イベントに行ってきました。

2009年12月01日 07時13分50秒 | お仕事編
先日、銀座は数寄屋橋公園にて開催された
「東京23区の農業」イベントに行ってきました。

これは、東京での農業を紹介すると共に、東京での地産地消を普及しようというもので、
今年、お仕事をさせて貰ったものでもあります。

銀座駅すぐ近くで行われたイベントでは、
東京でできた野菜を無料配布していて、私も頂いてきました。



思った以上に人が多くきていて、驚きました。
日曜日という事もあり、知らなかった方も、テントや東京のゆるキャラを見て
興味津々だったようです。
(下記の写真は、もう終わり頃なので、人が少ないですが……)



無事、野菜も全部配布でき、スタッフの方達の中で
拍手が起きていました。


今年は、実際に、東京の農家さんにも取材に行ったりしていたので
まだまだ、ほんの少しですが、農業をとりまく東京の事情等
色々、勉強をさせてもらいました。

そ、そして、東京にもいる「ゆるキャラ」にも会うことが出来ました!
じゃ~~ん!



みんな、近くに来てくれたのは良いんですが
思ったより大きくて………ファインダーに収まり切らず(苦笑)


やっぱり、色々な業界のお仕事をするのが楽しいと思いました。
色々、お勉強できるし、知らないことが沢山あることを教えて貰えるので。

みなさん、ありがとうございました!