プロヴァンスから、ノスタルジー

南仏プロヴァンスから,パリや,祖国日本のことを想いながら・・・・

オペラのスター

2015-07-25 23:56:29 | 日記

お昼ごろ、近くのスーパーマーケットに行った。
入ってしばらくしたとき、後ろで、スペイン語のような声がきこえたので振り返った。
ごく普通の家族連れだった。でも何となく気になったので、もう一度見ると、どうやらあの人、ロベルト・アラーニャのような・・・。かなり離れていたので、少し近づいて顔を見たら、"Bonjour!"とサンパティックな笑顔。やっぱり!。こちらも”ボンジュール、すぐに分かりました。”と挨拶した。
それだけのことだけど、とてもいい気分になった。
来週水曜日の夜のジェネラルが楽しみだ。

Le 14 juillet

2015-07-14 18:55:51 | 日記
今日はフランス革命記念日。
恒例のシャンゼリゼにおける軍事行進もあまり興味がなく、テレビも見なかった。
去年の、1914年に始まった第一次世界大戦の追悼行事を皮切りに、今年は終戦70周年をはじめ第二次世界大戦後の記念行事がいろいろと続いている。歴史を振り返ってより良い世界を作るためになるのならいいけれど、戦争ムードをあおっているような気もしてならない。

日本の政治に関してはあまりにも幼稚で危険な気がする。
気が狂ったような人達が国を動かしている現状はやりきれない思いである。