parismaris's days*

好きなこと、楽しいこと、時々おでかけ日記*

あじさいに酔う

2017-06-13 | 暮らし
雨の季節に入ったと思ったら、早くも長い中休み。

涼しくて快適だし、洗濯物の心配もしなくていいので、気分は楽だけど。
いつぞやのようにカラ梅雨になってしまわないかと、ちょっと心配です。


そんななか、わが家の庭ではあじさいたちの饗宴が始まりました*




ウズアジサイ
オタフクアジサイと呼ばれることも。

江戸時代からある、とても古い品種です。
最近あまり見かけられなくなったように思うのは、気のせいでしょうか。






萼片が内側にくるん♪と巻いているのが特徴で、これが渦のように見えることから『渦紫陽花』と言うんだとか。

西洋あじさいのような艶やかさはないけれど、楚々とした姿がとても愛らしい、大好きな花です。






このウズアジサイは家族からの贈りものです。

私がまだ港町に住んでいたころ、病気でひとり寝込んでいたところに見舞いに来た家族が、手土産として持って来てくれました。

当時はまだ園芸“超”初心者で。
2年ほど育てたところで枯死寸前にしてしまって、半泣きで実家へ預けました。

“緑の手”の持ち主である家族によって健康を取り戻し、今年で12年目。
今や両腕で抱えきれないほどの株に成長しました。





挿し木から育てたアジサイ

残念ながら品種名がわかりません。
フラワーアレンジメントのレッスンで使った残りの部分を、挿し木して育てました。

ただ…こんな色の花材を使った覚えがないので、色変わりしてしまったみたいです。
本来はどんな色だったのかがどうしても思い出せなくて、もどかしい…!(笑)





瑠璃色のガクアジサイ

家族が職場仲間からいただいたもの。

この色、このかたち。
これほど雨や雨粒が似合う花はないだろうな、と思います。





ハイドランジア

これも挿し木組。
まだ挿し木のイロハも知らぬころ、アレンジメントの先生に教えられたまま、テキトーに土に挿しておいたら根付いちゃって、もうびっくり。

私はこれで挿し木の楽しさを知ってしまいました(笑)





カシワバジサイ
八重の『スノーフレーク』という品種です。

瑠璃色のガクアジサイと共にお嫁入りしてきました。

今年は花房の大きさが尋常ではなく、花数も多い!
庭の真ん中で静かな存在感を放っています。






カシワバアジサイって全体を見るとシックなのに、こうやって花(装飾花)だけを見るとなんて華やかなんだろうと思います。

きれいなのは花だけではなく。
秋には葉が複雑な色に紅葉して、それはそれは見事なんですよ*



あじさいに香りはないけれど。
写真を撮りながらひと株ひと株愛でていたら、その色に酔いそうになりました。

酔いつつもいつまでも眺めていたい、大切な花たちです*



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« バルーンワンピース (七分袖... | トップ | 庭だより * 2017. 梅雨の... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなに綺麗に (けい)
2017-06-14 18:05:13
紫陽花をこんなに綺麗に写しているのを見たのは初めてかもしれません。ひとつひとつ、すごく丁寧に映し出されているといった感じに見えます。
花びらが肉厚に見えるのはそういう種類だからでしょうか。写し方なのでしょうか。スノーフレークという紫陽花は初めて見ましたけど、とても素敵ですね。上品な佇まいに見とれてしまいました。
こちらはまだ咲いている庭先を見ていません。今年はなんでも遅咲きのような寒い日が続いています。花もまだ眠りから覚めないのかもしれませんね。
ここで目の保養をさせてもらいました♪

けいさんへ* (ぱりまり)
2017-06-15 00:17:42
うふふ* お褒めに預かり光栄です。
いつもいつもご覧くださってありがとうございます*

ウズアジサイの花びら(のように見える萼)は、西洋アジサイに比べて肉厚です。
鞠のように咲く花房も他に比べて詰まっていて、固めでしっかりした手触りがするんですよ*

今年はわが家のあじさいたちも、色づくのが遅めでした。
梅雨なのに雨も降らず、朝晩も肌寒いほどで。
なんだか不思議な気候だなぁ…と、これからの季節がちょっと心配です。

けいさんのところよりもひと足早い初夏を、楽しんでいただけたなら倖せです*
紫陽花 (写遊人)
2017-06-20 20:45:26
家の庭に咲いている紫陽花は紫色の一般的なモノです。6月13日に咲きました。切り花にして部屋にかざってついます。写真に収められた後はどうされていますか?
切るのはかわいそうな感じがしますね。
写遊人さん* (ぱりまり)
2017-06-21 09:53:59
あじさいの季節ですよね*
こちらは昨夜未明からつい先程まで豪雨だったのですけれど、写遊人さんのお庭の草木はご無事でしょうか。

あじさいは水揚げが悪いので、私は切り花にはせずに咲かせたままその移ろいを楽しんでいます。
来月初めには切り戻さなければ来年の花芽に影響が出てしまうので、そろそろ身頃も終わりに近づいています。
ミョウバンを買って来て、私も最後の花を切花にしてみようかな*

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。