parismaris's days*

好きなこと、楽しいこと、時々おでかけ日記*

バルーンワンピース (長袖 @タータンチェック)

2016-10-29 | handmade 【おとな服】
ちょっと忙しくしている間にめっきりと秋めいてきて、「着るものがなーい!」とクローゼットをかき回す日々。

ウールを身につけるには早いし、薄手のリネンやコットンでは寒い。
重ね着やストールで調節をするにしても、肌触りのよい晩秋向きの生地があればなぁ…と探していたら。

とあるネットショップできれいな色の起毛コットンを見つけて、即買い*


隙間時間で少しずつ針を進めながら、バルーンワンピースに仕立てました。






マスタード×ブルーの色合わせが印象的な、兵庫県西脇産のタータンチェック。
片面の起毛がとても繊細で、とろみのあるやわらかな生地です。

ちょっと派手かな…とは思ったけれど、シンプルなデザインを選べば躰の大きな私でも着られるかな?と、お気に入りのワンピースに*


今秋はなぜかチェック柄に目がいきます。
種類も豊富な気がするし…もしかして流行ってる?


ギンガムもタータンもグレンも、チェックはみんな大好きなのですけれど。
柄合わせがね…

人体は丸いし立体だから、すべての柄を完璧に合わせることなんてできないと頭では理解しているのですが。
どこを合わせてどこを切り捨てるのかがイマイチ分からず、裁断するだけでグッタリで…

この苦手意識だけは、いつまでたっても拭えません (๑⁺д⁺๑)






後身頃にあるスリットには、デッドストックのボタンを*

ずいぶん昔に骨董市で買い求めたものですが、この生地とワンピースのデザインによく合って、嬉しくなりました♡


長い髪を片側で束ねることが多い私には、うなじ下のこんな小さなものでもちょっとした後ろ姿のポイントになるので、ボタン選びにはどうしても慎重になります。

だから手持ちのなかにぴったりのものが見つかるのは、望外の喜び*


これだからものづくりはやめられないのです♪



『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 丹波焼陶器まつり 2016 | トップ | バルーンワンピース (長袖 ... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても素敵です (けい)
2016-11-02 10:48:54
わたしはバルーン型のものが自分に一番似合うような気がして、そういうものがあったりするとつい購入しています。自分でお裁縫はできないので。
このチェック柄といい、デザインといい、ボタンといい、どれをとっても素敵です。
甥御さんへの愛に溢れたスタイ、可愛らしくて本当にいいなと思って拝見しました。
孫にもこんなスタイがあったらいいだろうなと。孫はまだ二ヶ月ですが、これから必要になってきますね。こんな可愛いらしいものを作れる作者さん(ネーミングがわかりませんでしたので)がとても羨ましいです。
わかりました (けい)
2016-11-02 10:55:56
お名前分かりました。ばりまりさんというのですね。
すみません、変な書き込みになってしまいました。
けいさま* (ぱりまり)
2016-11-02 14:23:27
いらっしゃいませ*
コメントをありがとうございます。

名前のことはどうぞお気になさらず*
「parismaris」と書いて「ぱりまり」だなんて、どなたも読めませんもの。
どうぞお好きにお呼びくださいね。

まぁ! けいさまもバルーン好きでいらっしゃいますか*
私は背が高いので(横も広いですが)、重心が下がって見えるバルーン型だとバランスが取れるように感じて好きなんです。
好みやサイズが特殊でなかなか合う服が見つからず、自分で作るようになりました。

スタイまでご覧いただき、ありがとうございます*
幼いひとのものは作っていて本当に楽しくて。
私の作ったスタイを盛大に汚してくれているのを見ると、もう嬉しくて可愛くてメロメロになってしまいます(笑)

2ヶ月のお孫さまが!
うわぁ、いいな* ふわふわで可愛いときですよね♡
わが家の甥はまもなく2歳です。
元気いっぱいで、スタイをドロドロにしながら毎日笑顔を振りまいています。
何度もすみません (けい)
2016-11-03 09:26:35
ばりまりさんじゃなくて、ぱりまりさんでしたね。よく考えたら、「ぱ」になりそうなのに。わたしってこういう早とちりなところがあるのです。

そんな早とちりなわたしのブログでブックマークにこちらを入れさせてもらいました。とても素敵なブログだと思いましたので。もし入れないでほしいというときは遠慮無く申し出てください。
更新を楽しみにしています♪
けいさま* (ぱりまり)
2016-11-03 11:30:48
うふふふ*
ハンドルネームなんてただの記号ですもの、「ぱ」でも「ば」でもさほど変わりませんので、どうぞお気になさらず*
でも間違えてくださったおかげでまたこうしてお話できて、私は得しちゃった気分です♪

まぁ! ブックマークに入れてくださったのですか!
ただ思いつくままに綴っているだけの、適当なブログですのに…
でも、ありがとうございます。 とても嬉しいです*
はじめまして (chii)
2016-11-05 07:16:20
おはようございます(^^♪

初めて、コメントさせていただきます(*^^*)
素敵な色合いのタータンチェック地のワンピースですね
昔は、ボタン屋さんがあったのに、今はなくなってしまいました
こうして、ボタンひとつで、その洋服のセンスが更にアップしますね(*‘∀‘)

以前の幾何学模様のワンピースも素敵で、次回作を楽しみにしていました(笑)
また、楽しみにしています
chiiさま* (ぱりまり)
2016-11-05 11:07:01
こんにちは、そしてはじめまして*
おいでくださってありがとうございます

まぁ! 幾何学模様のワンピースまでご覧くださっていたのですね。
あの服もそうですが、このタータンチェックも作ってみたはいいけれどなんだか派手に思えてきて、気後れがしてしまって
そんなときにこうしてコメントをいただけて、なんだか着る勇気がわいてきました(笑)

ボタン屋さん! 懐かしい!
ほんとうにそうですね、昔は町にひとつはあったのに…といつも思います。
店内に埋まる小箱の中から、探しているものにぴったりのボタンを見つけられたときのあの喜び…楽しかったのにな。

昨日もまた1着ワンピースを仕上げました*
近いうちに掲載するつもりですので、お気が向かれましたなら、どうぞ見てやってくださいね

コメントを投稿

handmade 【おとな服】」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。