parismaris's days*

ちいさなひとへ 【ノースリーブワンピース&ブルマ】

姪のために、ワンピースとブルマのセットを作りました*





まもなく生後5ヶ月を迎える姪への、はじめての手作り服です*

サイズは80。
夏物なので、来年存分に着られるように大きめのサイズを。





* ノースリーブワンピース *


パターンはオリジナルです。
いろんな赤ちゃん服の本を見ましたが、どれもデザインや仕様に納得がいかず、結局自分でパターンを引きました。

脇から大きく広がるAラインが特徴です。

洋服ではなく、それを着た姪の顔や体つきの愛らしさに目がいくようにしたかったので、とにかくシンプルを心がけて作りました。





* うしろ *

被って着るタイプなので、背中に大きくしずく型の開きを入れてあります。







生地は綿100%のブロード。
京都の染屋さんが出している、『 KIKI PARFAIT (キキ・パルフェ) 』というブランドのファブリックです。


…実はこの生地、母が衝動買いしたものなんです。

ふらりとでかけた地元のデパートにイベント出店されていたのをたまたま見つけたらしく、「この色と模様、孫娘に絶対似合う!」と飛びつき、カット売りされていた50センチを買ってきました。

そして例のごとく私に手渡し、「これで何か縫ってあげて!」と(笑)


初めて見るタイプの、あまりにかわいいプリントだったので、私もテンションが上がって俄然やる気になってしまって。

爽やかでスイートな生地の色柄を生かして、ノースリーブのワンピースに仕立てました*




そして、どうせなら一緒に身に着けるおむつ隠し(?)のブルマも♪と思い、縫ってみました。





こちらもサイズは80です。

パターンは『あかちゃんの服、手作りの服』(月居良子+HH 著・文化出版局)より。
ただし、縫製方法は私流に変えてあります。


生地はこちらも綿100%のブロードです。
KIKI PARFAIT の生地よりは、少しやわらかめ。

本当はワンピースと共布で作って、お揃いにしたかったのですけれど…
切り売りされた50センチの用尺でワンピースを作ったあとでは、到底足りなくて。

かわいいのだけれど一般的なブロードにしてはそこそこのお値段がするものだったので(笑)、ブルマのためだけに買い足す気にもなれず。

ここは工夫のしどころだ!とばかりに端切れボックスの中をかき回して、なんとなーく雰囲気の似た水玉生地をチョイス。

それをワンピースの見返しにも使って(着たら見えないけど)強引にお揃い感を強調したら(笑)、こんな『セットアップらしきもの』が出来上がりました*



甥の服を作るのも、楽しくて嬉しいものですが。
赤ちゃん…それも女の子のものは、やっぱり気分の上がりかたが違います(笑)

縫っているあいだじゅう気持ちが弾んで、にこにこが止まりませんでした。
あぁ、しあわせ♡

コメント一覧

ぱりまり
けいさんへ*
ご覧くださってありがとうございます♪

うふふ* ちいさなひとのものは何でもとにかく愛らしくて、心が躍りますね*
実は小さいがゆえに縫う過程にはかなり面倒なことも多いのですけれど、着てくれるであろう姪を想うだけで針はどんどん進みます(笑)

私ね、半端なはぎれには、それだからこそ生きる姿があると思うんです。
今回のブルマもそうですけれど、ワンピースの生地と合わせて前もってブルマの分も準備していたなら、きっとこの水玉は合わせなかったと思います。
だからこのセットアップのコーディネイトは、偶然の産物♪

それと同じように、はぎれにははぎれの役目があると思うので、ぜひけいさんもお手持ちのはぎれたちに役目を見つけてあげてくださいね*
けい
あぁ、しあわせ
なんといっても見ているわたしも「あぁ、しあわせ」って気持ちになるんですから、素晴らしいものを作る力があるっていいですね!
わたしは想像だけで、あれを作ってみたいなあ、あれをどうにかしたいなあ、だけで作るまでいきません。半端な布だけはあるのですが、どれも形にならずにタンスのこやしです。
何か小物を作ってみたい、それが最近のわたしです。
こんな可愛い素敵な赤ちゃん服を作れるぱりまりさんって凄すぎます。来年はちょうどぴったりですね。着ている姿を想像するのもまたお楽しみ♪ですね。

最新の画像もっと見る

最近の「手しごと 【こども服】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事