ひっくり返ったおもちゃ箱

アジアのドラマや映画、少女マンガ、アニメ、小説などの感想と妄想箱。
ネタばれ全開です。未見の方はご注意ください。

琅琊榜(ろうやぼう)28~33話まで

2016-10-19 | 琅琊榜(ろうやぼう)
みなさ~ん、おはようございますこんにちわこんばんわ♪
BSで放送されている中国ドラマ「琅琊榜(ろうやぼう)」を33話まで見ました。


以下、ツイッターにつらつらと書いたツブヤキです。
書ききれなかった感想などをその下に書いてますので、良かったらどうぞ。



28話 
28話の可愛い♪
☆旅行記を返して貰えなくて宗主の前で小さくなってる蒙兄さん
☆点心をほおばる飛流
☆「お前と黎綱がいる」と言われ嬉しいけど責任を感じる甄平

29話のイイ!
☆宗主の素性に気付いただろうに靖王にそれを言わない静妃
☆言わない代わりに差し入れを届ける静妃

28話のちょっと気の毒と思ってたけど、やっぱアカンなぁコイツ。
☆宗主を疑い始めた誉王
☆おそらく私欲のために飢饉救済の主事の座を必死で勝ち取る誉王
☆救済金、民に届くのがよくて3割と言われる誉王
☆自分たちから侍女に話させて、噂なのに静妃にまでキレる誉王と皇后

28話のいい仕事!
☆怒った皇帝の前で、咳込んで笑った「お気楽」「老いぼれ」爺さん

28話のイイ!2
☆親王の赤い上着を着た靖王
☆実はイケメン列戦英

28話の「ありゃりゃ~」
☆美人の四姐に頼られ(多分)有頂天な童路

28話の気の毒
☆主事争いに負けた時の沈追



29話
29話のイイ!
☆素直に「力が足りなかった」と沈追に謝る靖王
☆うっかり「誉王の頭に稲妻が…」と失言の沈追
☆主事の件を宗主に伝えていたらしい蒙兄さん(素早いネットワーク)
☆「稲妻」を「いい表現」と笑う宗主
☆そんな誉王に「学ぼうとも思わぬ」靖王
☆手を打っていた宗主
☆主事に命じられた誉王と沈追の微笑み
☆皇后の揺さぶりを綿花のようにいなすらしい静妃
☆息子の好物なのに宗主を気遣って榛子の菓子を作らない静妃

29話の「へぇ~!」
☆赤焔軍と宗主の関連に気付く勘の良い誉王
☆やっと謀士らしくなってきた秦般弱

29話の「それ、違います!」
☆皇太子を倒したのは自分だと思っている誉王
☆四姐さんが化けたキャラの身元
☆…を聞いてホッとしてる童路

29話の可愛い
☆宗主の薬を「苦いよ!」と心配する飛流
☆自分が飲んで宗主に効くと聞き、飲もうとする飛流
☆…をからかった黎綱と甄平

29話の可愛い
☆「うそつき」と怒る飛流の攻撃をかわす黎綱と甄平
☆宗主を心配する蘇ファミリー
☆今年も靖王府の梅を折って生ける飛流
☆…を仕込んだのは藺閣主?
☆やっぱり優しい豫津

☆29話の「ここで?」
☆江夏…じゃなかった夏江
☆せんき(字が出ない)公主
☆言父




30話
30話のかっこいい&涙が出そう~!
☆言府での宗主と言侯のやりとり
☆高まるBGM
☆「勝算のない争いに私を巻き込むつもりか」「そうです」からの「望むところだ」と言い切る言侯

30話のイイ!
☆言氏の息子として善悪の区別のつく豫津
☆父の下した決断についていく豫津

30話のイイ!
☆靖王推薦を決めた宗主と言父のやりとり
☆宗主の過去をなんとなく察知してるが追及しない言候
☆宗主から「眼力と懐の深さは常人を超える」と言われる豫津
☆視聴者からもそう思われている豫津

30話のすごい
☆童路の微妙な変化に気付く甄平
☆寡婦に見える四姐

30話の「あらまぁ~」
☆手を組んだ夏江と誉王

30話の「あれれ?」
☆夏江から尋ねられるも、自分では策を思いつかない誉王
☆勘は良いのだけど~謀士の意見に左右されすぎな誉王
☆いつの間にか、策を夏江に任せている秦般弱

30話のワクワク
☆新キャラ衛崢

30話の切ない
☆ここに来て、寒さとストレスなのか~ぐっと弱っている宗主
☆密かに動いているらしい夏冬姐さん

30話の癒し
☆いつも穏やかな静妃

…宗主が弱っていて辛いですね~早く帰ってきて、靖王!
そして夏江と誉王の策にひっかからないで~!(多分、引っかかる)




31話
31話の可愛い
☆やっぱり花を生ける飛流
☆駄々をこねる宗主を寝かせるために目くばせの黎綱、甄平、飛流
☆飛流に加勢を求めるもあっさり「安静に」と却下される宗主
☆飛流に小さくピースサインの黎綱
☆真ん丸の雪だるまを作る飛流
☆宗主の顔を見ないと安心できない蒙兄さん

31話の切ない
☆眠る宗主を見舞った後、涙目の蒙兄さん
☆宗主を案じる蘇宅ファミリー
☆宗主の布団(?)を掛けなおす飛流
☆夏江の悪事を知らず夏冬を庇う発言の夏春
☆そういや飛流が夏冬に小石を投げた時、間違えられた夏春
☆妹弟子大好き夏春
☆多分、根はいいやつ夏秋

31話の「へえ!」
☆ずる賢さは朝臣以上の宮女たち
☆意外に強靭な精神の持ち主、童路
☆だけど四姐がアキレス腱

31話の気の毒
☆宗主が面会謝絶なので、代わりに策を練らればならぬ甄平と黎綱

31話の誰?
☆谷主

31話の自分でなんとか逃げて!
☆捕えられた衛崢




32話
32話のハラハラ
☆予想通り、誉王&夏江の策にひっかかる靖王
☆静妃が禁じたのに、誉王に皇后の件を申し上げる宮女(名前わすれた)

32話のナイス!!!
☆陛下の前でムキになる靖王を庇う蒙大統領~~!

32話の「へぇ~」
☆靖王の発言を目配せで止める夏江

32話のホッ♪ 良かった~
☆峠を越した宗主 

32話の気の毒
☆目覚めた宗主に事のいきさつを話し、安堵のせいか涙目になってる甄平と黎綱

32話の可愛い
☆眠る宗主の横で人形遊びをする飛流

32話のオドロキ!
☆童路に情が移っていたらしい四姐
☆赤いお召し物の静妃




33話
33話のあっぱれ!
☆凛とした静妃
☆雪の中、靖王を待ち続ける宗主

33話の「コイツどうにかして」
☆静妃が止めてるのに話し続ける小新
☆全く話が通じない靖王に

33話の「よく言った!」
☆「蕭景琰!」と名を叫ぶ宗主
☆「情義があるのに、なぜ能がないのだ!」

33話の可愛い♪
☆雪の中、傘を持つ甄平
☆駆けつけた蒙兄さんに「宗主に何の非が」と不満をこぼす甄平
☆「俺が行く!」と駆けだしたら靖王が出てきて慌てて礼をする蒙兄さん

33話の「よし!」
☆怒る靖王に対して冷静な列戦英
☆靖王府の作戦会議でなんかしょんぼりしてる靖王

33話の切実
☆早く帰ってきて~~夏冬姐さん

33話の切ない
☆「林殊に何という?」と全く望んでいない方向に暴走しようとする靖王を止める宗主
…宗主の一喝には、あの世からの祇王と林パパ、戦死した赤焔軍の皆の思いがこもっていたのだろうなぁ。




以上です~。


大きな動きとしては
1 静妃が宗主の正体に気づく。
2 誉王が夏江を手を組み、靖王落としにかかる。
3 言親子が味方につく
4 身体が弱ってきている宗主
5 まんまと夏江の策にハマる靖王 ……というところでしょうか。


まず静妃。
「翔地記」から宗主が林殊であることに気付いたようですが~それを口に出さず「梅先生は間違いない」と後押しをし、お菓子などを届けさせるのが~~賢いですよねぇ。
こんな賢い静妃から、なぜあんな瞬間湯沸かし器が生まれたのか……(笑)

きっと、靖王のそういう部分は父親似なんでしょうね。
今回、やみくもに衛崢を助けようとし、宗主の言葉に全く耳を貸さない靖王を見て~

「皇位を継がせて大丈夫なのか?」と思ったのは、私だけではないですよね(笑)

赤焔軍事件の時、きっと梁帝も(この靖王のように)頭に血が上って、きちんと調べもせずに処刑してしまったのかもしれません。
そして、それが今でも大きな心残りになっているようですね。


でも~皇太子は問題外だし。
誉王も悪くはないけど~私利私欲で国を動かしそうだし。
……やっぱ、宗主が元気でいて、靖王の側で国を動かすのが一番だよね~。
……宗主、元気で居てね~~~!!!
Pおばちゃんが精のつくものを差し入れしようか??

33話の雪の中の訴えは良かったですね~~!
「蕭景琰!」と呼び捨てにして~「情義があるのに、なぜ能がないのだ!」って、頑固な靖王にイライラしていた視聴者は皆、「よく言った!」と思ったよね(笑)
でも、よく考えると(考えなくても)皇子の名前を呼び捨てにして、あの言いざま(笑)
普通なら、けっこう大きく咎められますが~痛いところを突かれた靖王、ぐうの根も出なかったようですね。
皆に背を向ける靖王、皆から「殿下」と諭される様子は………


お姫さまのようにみえました(すいません、眼が腐ってます)
その後の作戦会議でも、ちょっとしょんぼり(笑)
大型ワンコの耳と尻尾が下がってる感じでね(笑)
靖王なりに一生懸命だったんだよね、うん、よかよか(いいのか)



そして~宗主が伏せってる間の江左盟って(笑)
いや~大変だよね、気の毒だよね(^^;

……っていうか、もう少し役に立ってもいいんじゃ?(←鬼ですね)





そんな中で心強いのが~言父が味方についてくれたことですね~~。

言パパ、素敵……(´∀`)

いや~良いですねぇ。
最初はうだつの上がらない冴えないオッサンだったのが。
素晴らしくダンディなおじさまに変身しました~~(大拍手)
顔は変わってないのに、この印象の違い(笑)
やっぱ顔って造るものなんだなぁ~と実感しています。

で、父に従う豫津が良い子ですよね~!
父に全信頼を寄せている瞳がすごくイイ!
この父子を見ているだけで、気持ちが満たされます。




で、やっぱり可愛いのが~蒙兄さん!

宗主の顔を見ないと落ち着かないとか。
自分が任務で都を離れるから、その前に。とか。
具合の悪い宗主を見て涙目とか。




……彼氏ですか?(笑)


飛流も癒しポジですが~やっぱり一番ホッとするのが蒙兄さんですよねぇ~~(誰に言ってる?)



そんな展開の琅琊榜、今日は35話です~~。
なんとか無事に衛崢を奪還して欲しいものです~~。
小新!そうだったのね~~!
まだまだ「そうだったのか~!」がいっぱいあるそうですので、楽しみに視聴していきます。


みなさんも良い時間をお過ごしくださいん。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 始まってしまいました~マイ... | トップ | アニキに恋して~見はじめました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む