ひっくり返ったおもちゃ箱

アジアのドラマや映画、少女マンガ、アニメ、小説などの感想と妄想箱。
ネタばれ全開です。未見の方はご注意ください。

中国ドラマ「金蘭良縁」☆6

2015-04-07 | 金蘭良縁
みなさん、こんばんわ~♪
中国ドラマ「金蘭良縁」(全45話)を見終わりました~^^



 原題は「金玉良縁」金さんと玉さんちの良縁なのね。






以下、ネタばれ全開のキャプと感想、ツッコミです~これから観る予定の方はここでおひき返しくださいね。



まずはおさらい。
観はじめた時の感想
そして12話まで
24話まで
29話まで
と、39話までね♪







39話までで~自分が母の実子ではなかったと知って家出してホームレスになる元宝でしたが。

麒麟や実母の影からの支えもあり、真面目に働くようになる
  ↓
でも、俺、家には帰らんけん。
  ↓
麒麟とヨリも戻さんけん。
  ↓
麒麟に振りむいてもらえない悪者(従兄弟)、元宝を狙う
  ↓
元宝をかばって悪者の妹、哀しい最期
  ↓
まったく従兄弟になびかない麒麟
  ↓
キレた従兄弟、元宝を拉致して金家に連れて帰る
  ↓
同じく麒麟と母も無理やり連れて帰る
  ↓
自分が仕掛けたことを暴露し、元宝を虐める
  ↓
散々、虐める
  ↓
この虐め方は犯罪レベル
  ↓
実母、元宝を庇って死ぬ(T_T)
  ↓
皆、屋敷を逃げ出す
  ↓
皇太后に直訴
  ↓
元宝が実子でないことを隠していたことは許されるが、麒麟は毒を賜る
  ↓
麒麟、死ぬ
  ↓
…と思ったら、やっぱりからくりがあって
  ↓
元宝、第二皇子の謀反をあばく
  ↓
麒麟、生き返る
  ↓
皆、仲直り
  ↓
従兄弟、捕まる
  ↓
めでたく二度目の結婚式
  ↓
なのに麒麟、家出
  ↓
元宝、麒麟を見つけて
  ↓
ハッピーエンド(はあと)









……で、視聴者が納得するとでも?! (ノ*`Д´)ノ










この展開は~







辛いウォレスを眺めるためなんじゃ?…と言われても反論できないと思うぞ! (ノ*`Д´)ノ







嫉妬した従兄弟に








刀で脅されたり









十字架に張りつけられて打たれたり

 






足蹴にされたり








馬に乗るための台にされたり







麒麟は嫌がってるんですけど、乗らないと、また元宝が打たれるんですよね。







屈辱ですね。







麒麟の汚れた靴を拭かされたり

 こんな状態が延々と続くのよ(T_T)






元宝、どんだけ恨みを買ってるんだ…(^^ゞ






というより。

これ、作者の嗜好ですか???






あげくには「二人いる母のどちらかを選べ、選ばれなかった方を殺す」と言われ








お母さん、ふたりとも、また十字架に張り付け。







「選べない」というと







刀で脅されるという……

 





これは何の儀式ですか???






で、従兄弟が元宝に斬りつけようとしたところを~








実母が庇って斬られました…あああ。







息を引き取る母ちゃん。



「もっと早くに母さんと呼べば良かった……」と涙の元宝。








全くだよね~ (ノ*`Д´)ノ








振りむいてくれない麒麟に「可愛さ余って憎さ百倍」の従兄弟が、皇太后に「元宝は実子じゃない~自分の方が皇太后に血が近い」「麒麟はニセモノ」とチクリに行きます。







元宝のことは許されましたが~麒麟は問題外。
江萱を正妻にし、麒麟を従兄弟に娶らせるなら許してやろうと言われましたが、それも断り~





毒を賜ることになりました。

 麒麟!






 元宝…。






 貴方と会えて幸せだった。






…とまぁ、ここまでは想定内です(え)






この後、従兄弟と画策してた第二皇子が謀反を起こし~あっさりと元宝がそれを抑えます。

 意外に小物だった第二皇子。





謀反に気付いていたという皇太子。

 意外にちゃんとした皇太子(笑) しかも好青年(笑)





元宝は謀反を抑えたら、麒麟を生き返らせる薬を皇太后から貰えることになってたのでした~。
裏でコッソリ約束してたのね。

 意外に策士な皇太后。元宝の母ちゃんのおばさんらしい。






薬で目覚めた麒麟。

 良かったね~^^





元宝母とも仲直り。







 実母(麒麟の養母)が元宝を庇って死んだからね。





私が母となるわ。と元宝母。

 もともと、良い人ではあるのよね~。





出番が少なくなった長風と







江萱も許されて~







長風母も最初は江萱を嫌ってたんだけどね、今度の事件ですっかり丸くなって








二度目の結婚式。

 めでたい!







そこに現れた従兄弟~

 自害しようとしますが、

元宝母に止められます。
甥に寂しい思いをさせた自分の責任だ…って。
そして、従兄弟は捕らえられました。




「良かった良かった」と安心したら~新婚早々、姿を消す麒麟。






…なんで?






元宝が密かに、皇太后と謀反征伐と生き返りの薬の約束してて~それを麒麟に黙ってました。
それで、仕返ししてやろうと思ったようです。
「私を探してみて~」って。









おいおい、マジか?



元宝にも、この約束は大きな賭けだったわけですよ。
3日以内に「生き返りの薬」を飲ませなきゃ、麒麟は死んでたわけで。
元宝さん、かけずり回って謀反を抑えたわけで……






命の恩人に、なんという仕打ち(T_T)


息子の嫁、こんなんだったらイヤだな~~~(T_T)
改めて元宝母に同情します。






そして半年後~。






半年??





妓楼に前科のある舞子(名前忘れた)が戻ってきた…と聞いて捜査に出る元宝。
途中で、男とすれ違います。

 で、その時に財布をすられます(笑)






ん?








あれは…








踊りを見ていたら








羽振りのよい、さっきの男が、難癖をつけてきます…って、この男装、ばればれじゃん?








「麒麟!」と捕まえて~公衆の前でキスして~

 





お・し・ま・い(はあと)。





…って、製作サイドはこの「公衆の面前で、男同士 男装したヒロインとメイン君のキスシーンが描きたかっただけなんじゃ??








もしや、このシーンのために麒麟を家出させたとか??








なんか、もう、どうでもよくなってきました┐(´ー`)┌







結局のところ~従兄弟の虐め、第二皇子の謀反をうまく利用して、麒麟の命を助けたわけですね。
麒麟がやったこと(花嫁の入れ替わり)は、本来、許されないレベルの大逆罪です。

もし、謀反が無ければ~麒麟が助けられたか…と考えると。





やっぱ、ヒロインに都合のよい展開でしたね(笑)






39話以降の、従兄弟の元宝いじめは目に余りました~~。
まぁ、それで家族が一致団結したし、元宝と麒麟も元のサヤに収まったのだけど。

元宝さん、やられっぱなしで~「アンタ、腕の良い捕頭(警官、刑事)なんじゃないの?」と何度もツッコミました~~(^^ゞ

元宝の部下、呼べよ!

 王強(おうきょう)と馬忠(ばちゅう)~。ツヨシとタダシやね。





で、こんなに虐められてる間、長風は何してたんだ?

 え?

幽閉されてた?






一番の功労者はこの人でしたね~~!
あ、向かって左の彼ね。

 思い切って元宝を救いました、その後、従兄弟にさされちゃったけど(T_T)

長風が治療してくれて生命は取り留めました~~^^良かったね。







★ドラマ全体の感想 

前半は明るく楽しく、テンポよくサクサクみれました~。
が、後半からが重い。

元宝の母と麒麟の不和からの~夫婦喧嘩、元宝の家出、ホームレス、そこからの従兄弟による拉致、虐待……よく、こんな展開を考えましたね~(^^ゞ

で、そこからの謀反征伐、二度目の結婚式の~ハッピーエンドでした。



かなりの力技だったなぁ~。




何度も書きましたが、ヒロインに都合が良すぎ。
江萱も何のお咎めもなし…ですよね。。。これって元宝の功績ですよね~。

その元宝が、母と麒麟に挟まれる途中の展開がシンドイです。
仕事は出来るんだけど、家族に対してのメンタルが弱いなぁ……ま、20才だからね、仕方ないね(笑)

養母が亡くなって、麒麟がもっと取り乱すかと思ったら、そうでも無かった(^^ゞ
誘拐された時は、あんなに心配してたのにね~……って、これも尺が足りなかったのかしらね(それは言わないお約束)



前半のいくつかのシーンは、また見たいなぁ~と思いますが、後半はとても辛いので。。。というわけで、☆は6つです~。

ちょっと辛口な感想でした~。
好きな方、ごめんなさいね~(T_T)

逆に「好き~」って思われる方、どこに惹かれたか教えてください~コメント、お待ちしています。



あ、でもウォレスは麗しいよ!(散々けなしといて何を)




という「金蘭良縁」でした~^^

では、みなさん、明日もよい日をね~♪




ヘタレの記事、準備中!COMING SOON!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョージ・フー祭り♪ (hisahisa)
2015-04-08 09:49:20
パレアナ姉さんと夏合宿御一行様、おはようございますm(__)m

今日もまたまた記事に関係のないタイトルで申し訳ありませんm(__)m

ウォレスはホントにかっこよかったので「エメラルド」も見ようかと思ったのですが、吹替え…時点でアウト(^_^.)

子どもから大人になった時点で見るのを止めてしまいました(^_^.)

姉さんおすすめの「レトロの恋」もとい「メトロの恋」を見たいです。いい感じに「レトロ」なんで劣化もとい老化前ですよね(^_^.)

で、「エメラルド」では挫折してしまいましたが、今日本では「ジョージ・フー祭り」な状態なのでお知らせしますm(__)m

☆まずは「ぬりんこ倶楽部」御用達雑誌

http://www.kinejun.com/book/detail/tabid/89/pdid/978-4-87376-809-0/Default.aspx

「台湾」といいながらどんどん大陸情報の方が増えていますが(^_^.)
ジョージの日本上陸ドラマ「楽天全面スポンサー」の「幸福兌換券」(恋の小切手)も入っていますが、わたし的にはやはりフィガロの「熱海戀歌(ずっと君を忘れない)」インタビュー♪以前からお伝えしている平岡祐太くんや琴子パパなどなどが出ているドラマです。

☆恋の小切手

http://www.so-netme.co.jp/adtv/content/ad_SO0000006585.html

来週金曜日から始まります。
わたしは全部見てしまってレビューもありますので、よければどうぞ~♪
ジョージより脇のシェ・クンダーくんにおちました(^_^.)

☆ジローちゃん

体調不良で大陸の仕事をキャンセルして台湾で療養中だそうです。心配ですね…(T_T)

☆三白眼

ハイ、いいすぎましたm(__)mごめんなさいm(__)m
ガチの三白眼の人を紹介されても(苦笑)
言い直します~m(__)m
奥二重で、真剣な眼差しが上目づかいで黒目が浮き気味で目力のある方。でございます♪

☆夏合宿潜入希望

みなさんの話題からはアウェイなのと平均年齢押し上げるので

障子に穴を開けて覗く
仲居さんになる
カーテンの中に紛れ込む
まこ。さんご希望の小翠(但し、延宗さまがいるなら)になる

のどれかにしようと思ってます(^_^.)

いずれにしても蘭乱さんからの爆撃と姉さんからの思わぬ落とし穴に耐えられるよう鎧甲冑類は着込んでいきます(^_^.)

いや~、ホントはみなさんにはお目にかかりたいですが悩んでます。
禁衛軍VS宇文っ子の直接対決も見たいですし(^_^.)、例の絵文字の実際の表情も楽しみですが、お話がついていけないのでね。
返信する
【急募】鄭児&ソティ (蘭乱)
2015-04-08 13:07:49
姉さん、皆様、こんにちは。
今日は寒いですね~。
関東は雪ですって?ひょえ~。

姉さん、嬉しいお返事ありがとうございます(T_T)
たくさんの方にお会いできたら楽しいですね。
中国、台湾、韓流ドラマ好きが集まって語りあえる機会なんて、本当にないですもんね。
姉さん宅のコタツでわいわい言ってるだけでも楽しいのに、リアルでお話できたらもっと楽しいはず。
誰かのコメント見て、そうそう、って共感したことを書こうと思っててもすぐに忘れる…(笑)
恐るべし老化現象。いつも不完全燃焼な感じ(笑)
リアルにお話してたらすぐ反応できますもんね。
私もジヨンさんにお会いしたいです。
いつもドラマ観るときの参考にさせてもらってます。
「ナイン」も「後宮の涙」も録画したのですが、まだ観れてません。
中国時代劇や武侠ドラマも結構観られてますよね。
感想読むと私好みかどうかがよくわかります。

殿でんむしさん、
予定はまだ調整しないといけないのですが、もう行く気まんまん!
なんとしても行くぞ~!という意気込みです(笑)
ジソブさんって誰でも堕ちるんですか!?
でもわかるわ~。うんうん。
日本の人気俳優は、「なんでこの人人気あるの?」みたいな人多すぎてイマイチ嵌まれないのですよ。
あっ、あくまでも私の好みの問題ですね(笑)
お会いできるの楽しみにしてます。
頑張って作戦練って下さいね~!

まこ。さん、
ふふん、そっちがその気なら、どおよっ!?
姉さんが鄭児はやってくれるそうなので、問題はソティ。いくらオッサンな私でもソティはちょっと…。
ホルモン分泌「ブツ」って一体何が出てるの…?
滑って転んだまこ。さんを、ぐるぐる巻きににしてお尻ペンペン、殿下には決して近付けません!!
鄭児には肌見せで殿下誘惑っちゅう使命がありますが、・・・姉さん、ノープロブレム?
そういえば姉さん、泳げると力説されてましたが、Gyao!の海で泳ぐのとはまた別ですよ?

kyonさーん、
楽譜ねー、しっかり持参するつもりでしたー。
その後呟きも囁きもされてなかったので、まだゲット出来てないんやろーなーと、勝手に想像してました。
因みに私は全然練習できてません。
娘が時々弾いて、「お母さーん、難しくて弾き方わから~ん、指が届か~ん」と言ってます。

ガイコツ社長は、あの感じは好きですよ。
髪形もピッタリスーツ姿も。できるオノコという感じで。ネットで見かけた長髪はあまり…。
でも顔の皮膚が薄そうで、頭蓋骨の感じがよくわかるというか、立ち姿も高校の理科室とかにあった人間一体分の骨標本、そう、ぶらーんと吊るされてたやつ、キーホルダーなんかでもたまに見かけるな?、あれと似てませんか?え?似てない?
「ごめん、愛してる……」はしんどそうなのでやめときます(笑)
YTで見た動画の中で、もっと明るい役も今後はやりたい、みたいなこと言われてたので、これからに期待してます。
それとー、夏合宿で新垣氏との共通点も一緒に検証しましょうね~!←まだ言ってます。

akiakiさん、
日テレプラス駄目ですか~!
残念です。
でもきっとジソ部入部しますよ(笑)
「倚天屠龍記」進みました?
趙敏役のアンアンちゃん可愛いでしょ?
ダンチャオの無忌も憎めんキャラで良いでしょ?
夏合宿で武侠を語れるのを楽しみにしてまーす。

hisa部長、
今さら何を?
いつも気にせずぬりんこ活動されてるじゃないですか~!
姉さんもまこ。さんもぬりんこ倶楽部なので大丈夫。
私は全速力で地雷の上を走りぬけるかもしれませんが、許してね~(笑)

本日も長々とすみません。
それでは。
返信する