ギリシア研究会‘パレア’

月1回行われる例会日程や活動・イベント出演等の
公開情報です。会代表・講習:H.Kamkura 講習:M.Murata

5月14日例会曲 と 6月~8月の例会日程

2017-05-17 | ギリシア研究会パレア
朝方は不安定な気候でしたが 10数名のメンバー参加がありました。

会代表とメンバーで
 最近踊らなかった曲や日連、(埼玉)県連に紹介した曲、等々
 もう1度掘り返して踊っていけると良い
という話題となり 暫く踊っていなかった曲を入れていこうという事に
なりました。

本日は カラグーナ(テッサリア地方) を
 以前から踊られていて埼玉県連に紹介されたスタイル と パレア・バージョン
の2パターンで踊りました。
基本となる曲やステップは同じですが 曲調、雰囲気、幾つかの部分のステップなど
ちょっとずつ違っていて楽しめました。

久し振りに踊ってみたのは 
ペントザリ(クレタ島) や シルトス・ロドウ(ロドス島)、ヒオティコス(ヒオス島) など。
代表から
 骸骨の絵で有名なドラクロアは ヒオス島の骸骨の絵
という興味深い歴史のお話もありました。

               【5月14日例会曲】
          1.シルトス(ナショナルダンス)
          2.カラマティアノス(  〃  )
          3.ツァミコス(  〃  )
          4.ハサピコス(  〃  )
          5.ゼイベキコス(  〃  )

          7.カラグーナ(テッサリア) 県連講習バージョン
          7´   〃  ( 〃 )   パレア・バージョン
          8.ペントザリ(クレタ島)
          9.シルトス・ロドウ(ロドス島) 県連・日連に紹介
         10.ヒオティコス(ヒオス島)
         11.イオニアン アイランズ・メドレー
             ・ケルキライコス(ケルキラ島)
             ・レフカディ・ティコス(レフカダ島)
             ・シルトス・ケファリニアス(ケファリニア島)
             ・レヴェンティアノス(ザキントス島)

         12.タ・マトクラーダ・スー・ラブーン(ゼイベキコの1種)
         13.バフラ・ホロヌー(ポントス)
         14.テズ・ヴァズリ(カッパドキア)
         15.ハサポセルヴィコス(ナショナルダンス)
                         以上18曲

後半で途中退席や見学するメンバーも出たので
写真は人数ちょっと少な目ですが 後半も楽しく踊りました。
            

             

↓この下に カラグーナの動画を幾つかアップしました。
ご興味ある方は 画面を下方向にスクロールさせてみてください。        


               【6月~8月 の例会日程】
          5月14日の時点では6月7月迄の日程発表でしたが
          8月の予定も決まりましたので追加ご案内致します。

 No.326
  6月11日(日) 桜木公民館
No.327
  7月9日(日)  桜木公民館
No.328
  8月13日(日) 桜木公民館

会場 各会場をクリックして頂くとサイトに飛びます
時間 13:15~16:45
会費 各回500円
==========================================================       
詳細 問い合わせ・ご連絡は
   鎌倉 E-mail:parea_fd19900418@yahoo.co.jp           
              
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Karagouna 色々 | トップ | 6月11日例会曲 と 7月~9月の... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む