☆発達グレーファミリーどたばた!ママ日記☆

3人の子供と旦那の5人家族です。発達家族だなぁ~と思っていろいろ悩んだりする日々を徒然なるまま書いています!

悩みどころ・・・

2017-08-09 09:43:17 | 日記

これは、私がずっと悩んでいることなのですが・・・・

長男の兄弟のお友達と遊ばせる時に、長男も一緒に遊ばせていいものかどうか、、、、
ということです。

最近の長男は、お友達もほとんど家に遊びに来なくなりました。
独特な特性のせいでしょうか・・・・
たま~にピンポンしてもらった時に限って、習い事でいなかったり・・・。

なので、今年の夏休みは近所の同級生の子と遊んだこともまだゼロなんです。
ほかの長男と同学年のお子さんたちは、子供たちだけで夏まつりに行ってたり、
ちょっと離れた公園まで自転車で遊びに行ってたり。

比べてはいけませんが、親元から離れて活動しているので、
お兄ちゃんお姉ちゃんになってるなぁと思い、少し羨ましいです。

で、長男は常に一緒にうちにいるわけですが・・・・
次男のお友達は遊ぼうー!と言ってくるので、次男だけでなく
長男と末の子も連れてうちは3人一緒に公園などに行かせて遊ばせています。

で、長男は下の子だから・・・などという配慮があまりできないため、
興奮してしまうと戦いごっこも本気になりがちで。

先日、そんなこんなで遊んでいる時に次男のお友達の子供さんの指を怪我させてしまいました。
切り傷というか、少し血が出た程度なんですけど、やはり長男が悪い。

その子にもその親にもあやまりつつ、ごめんね、うちの子難しいの発達グレーぽくてさ。
と、ちらっと言いました。

えーそれはないやろー。
いいよーこれくらい全然大丈夫。
とは言ってもらいましたが、もう遊んでくれないかもな。。。とも思っています。

毎回、長男は留守番させようかな、家でゲームでもさせておこうかな。。。
と悩みます。
でも、長男の人との関わりの経験や体験も大切だと思うし、長男も喜んで一緒に遊ぶので
連れて行くんですが。
わーっと一旦興奮すると、長男は制御が難しくなるので、こちらは帰ってくるとグッタリです。

他の発達のお子さんをお持ちのママさん方はどうされているのでしょうか。
アドバイスが欲しいです・・・


『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お薬 | トップ | 静かな日々。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。