☆発達グレーファミリーどたばた!ママ日記☆

3人の子供と旦那の5人家族です。発達家族だなぁ~と思っていろいろ悩んだりする日々を徒然なるまま書いています!

カレー作り

2017-06-14 13:40:56 | 日記

長男が、カレーを作る!と言い出し、作り方を調べるため図書館でカレーの本を借りに行きました。
(私の作り方ではダメらしく、もっとおいしいカレーの作り方が知りたいと言い出し・・・)

そこで、私は知らなかったのですが、一般的に船乗りはカレーを作るのが上手い様で、
色々な船の船長のカレーレシピ集みたいなのを見つけて、それを借りてきました。

魚好きな長男が選んだのはもちろんシーフードカレー。
超絶品なシーフードカレーとか言う名前のついたレシピでした。

具材の野菜やホタテ、エビ、イカなどを小さく切って、フライパンで炒め、別の鍋に野菜汁を
作っていき、カレールーをいろいろなスパイスを入れて作る。
次男と長女が見ているテレビが気になって、カレーを作りながらもテレビの前にフラフラ行ったり、よそ見したりでなかなか集中していなかったし、
切り方は大小いろいろで揃っていないし、炒めている時に鍋の外に具材がこぼれたりしてフライパンの周りもたくさん汚れたけれど、
なんとか完成。

お味は・・・うーん深い!
コクがあって、それこそレストランのカレーの味!
結構辛かったけれど、長男は(いつもなら少し辛いだけで、辛い辛いと大騒ぎするのに)満足そうにパクパク食べていました。
私は、”美味しいねー!レストランで食べるカレーの味だね!作って良かったねー!”って大げさに褒めてみました。
で、”作ってみてどうだった?”と聞くと、”うーん!気持ちがいいね~!”とのこと。
自分で作って、それを食べることができてとても充実感があったようです。

普段、なかなかわたしもバタバタしていてお手伝いさせたりする機会も与えていないし、料理の手伝いといっても、
鍋の具材を混ぜるだけ、とかレタスの葉をちぎるだけ、とかだったので、こうやって親子で作るのもなかなかいいものだなぁと思いました。

そして、その次の時に図書館に行った時には、長男の好きなバムとケロの料理本があるのを発見!!
”よし、次はこの中から作ろーっと!”と言って、借りて帰ってきました・・・・。
その本は借りてきたそのまで、玄関に置きっぱなして既に一週間が過ぎましたが・・・・苦笑

長男よ、是非また何か作ってね~(*゚▽゚*)

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 笑顔って大事・・・ | トップ | サッカーボール »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。