goo

音楽の散歩道その50“恋の巌流島”みたいだね…~A.B.C.の3rdワンマン~

少し前になるのですが、9月を順番に振り返って、
4日の日曜日、
AGGRESSIVE BEAT CIRCLE(A.B.C.)の3rdワンマンに行ってきました!
題して、「BE AGGRESSIVE 2016『LAST MISSION』」

ツインボーカルのMITSUNAさん、TAKAさんの安定感は抜群!

A.B.C.の「恋のタービュランス」という曲に、

「Turbu…Turbu…Turbulance 恋のTurbulance
Turbu…Turbu…Turbulance」
(Music&Words:tsunamix)

というサビがあるのですが、
この歌を聴いているうちに、
ふと、”恋の巌流島”みたいやなあ、と思いました。(私の勝手な造語です)
(A.B.C.の公式サイトで一部聴けます)

曲の躍動感が、小舟の上で斬り合う、真剣な刃と刃のぶつかりあいに通じるものがあって、
オケのパンチのある音と音のぶつかり合い、
畳みかけるような、勢いある二人のボーカルが、
そんなイメージを引き出したような気がして、
なんだかぴったりだなあと、一人で悦に入っていました。

A.B.C.の曲は、本当にアグレッシブというか、疾走感があって、
どんどん前に進んでいく感じです。
きらびやかな音が、次々と、
ナイアガラの滝の花火の滝のように、鮮やかに降りそそいでくるよう…。

今回、tsunamixさんが舞台奥にブースを設け、
ノリノリで鍵盤弾いたり、機械を操作していろんな音を出してるのが、
すごく楽しそうで、よかった!

 

豊かで厚みがあって、広がりのある音に浸り、贅沢な時間。
以前、DTMヤロウサミットで、tsunamixさんが、
ライブで再現したい音のありようについて語っておられましたが、
こういう感じなのかなあと感慨深く、
心地よい音に浸りました。

ノリノリ・ハイテンションな曲ばかりで、客席は大いに盛り上がり、
A.B.C. のライブでのお
客さんのノリは、ハンパなく、
皆、すごく楽しそうで、音楽の波にのってるのが、熱量みたいに伝わり、
熱い、熱い音楽空間が広がりました…。

MITSUNAさんは、きれいで、声もしっかりしていて、
努力しなくても、なんでもできそうに、スマートに見えるけど、
きっと、ひっそり日々、丁寧に努力されてて、
そういう熱くて真剣な思いを笑顔の向こうに秘めているようで、
かっこいいなあとあこがれます。




今回、tsunamixさんが、DJとして、舞台で、曲をかけるコーナーがあり、
あんどりいらんど。とtsunamixさんとのコラボレーション・トラックの
「ゆれる feat, あんどりいらんど。」(vocal annちゃん)がかかり、サプライズに感動!
→(soundcloudで聴けます) 


最後は、恒例のじゃんけん大会。
なんと、私は、ツナさんの景品(3名分)をゲット、
レア音源の、カラオケをもらいました!!!
家に帰って聴いたら、すごく厚みのあるサウンドで、
がんがん迫ってくる感じで、思わず、ライブの余韻に浸りながら、
口ずさんでいました。本当にありがとうございました。



 

DJブースの写真と曲名リストの写真は、ツナさんのツイッターから使用させていただきました。すみません、ありがとうございます。
演者さんたちの写真は、すべて、いつもお世話になっているシゲさんが、ツイッターで公開されていたものです。
すごく躍動感があって、生き生きしていて、
写真みてるだけで、音楽が聴こえてきそうです! 
本当にいつもありがとうございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« No1343『聲の... No1344『君の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。