パラミタ 迷僧中

ご連絡:ブログ引っ越しました。
新居へお訪ねください。
https://note.com/myoseinote 

秋の精進料理勉強会 at 葉山/凍み豆腐の揚げ物・モチキビぜんざい等々♡

2014-11-24 | 精進料理

季節ごとにおこなっている葉山での精進料理勉強会。

穏やかな凪の早朝、大海原を眺めてまずは一呼吸

ホッとした気持ちで、お料理開始

秋の精進料理メニューをご紹介します

人参の甘味が映える<凍み豆腐と人参のはさみ上げ>

昆布のだし汁に醤油を少々加え、人参と凍み豆腐を一緒に煮込みます。

煮上がったら水分を切って冷まし、海苔で巻き、油で揚げます。

 新牛蒡で作る<たたき牛蒡>

牛蒡の皮はかるくこそげ落として、長めに切った牛蒡を丸のまま煮上げます。

新牛蒡のシャキシャキ感が残るように、煮すぎないことがコツです。

煮上がった牛蒡をまな板の上に取り、麺棒で軽く叩き、好みの長さに切り分けます。

胡麻をなめらかになるまで摺って、お酢と醤油を加えて胡麻酢をつくり牛蒡と合えます。

 

 柚の香りに心和む<青菜とキノコの柚醤油和え>

季節の青菜を茹で、キノコはだし汁でさっと煮ます。

柚の絞り汁と醤油は同量で混ぜ合わせておきます。

青菜とキノコに柚醤油を加えて和えます。

 

 寒い日のお汁に <けんちん汁>

野菜は好みの形に切り、こんにゃくは下茹で、豆腐は水切りしておく。

鍋にごま油をしき、こんにゃく、野菜を炒め、昆布だし汁を加えて煮込む。

仕上げにざっくり崩した豆腐を加え、塩、醤油で味を整える。

 

 生姜とお揚げがたっぷり <生姜と油揚げの炊き込みご飯>

生姜は細千切り、お揚げは極みじん切りにし、分量の水に醤油と塩を加えて

ご飯をたきます。炊きあがったら具を良く混ぜ、蒸らします。

 

 今日のデザートは<モチキビのぜんざい>

モチキビは熱湯の中に入れ、モチキビに充分水分がいきわたるまで、

中強火にかけて混ぜ続けます。その後、極弱火にし、フタをして柔らかくなるまで

煮て、火を止めて蒸らします。

炊きあがったモチキビを器にさっと盛り、その上から煮小豆をたっぷりかけます。

 

出来上がり

 

遠く伊豆半島に沈む夕日に見送られ、一日の無事を感謝しながらの帰路でした 

ご参加の皆さま。お疲れさまでした。楽しかった~

ご欠席の皆さま。次回の精進料理勉強会をお楽しみに

Thanks:Sakayauchi san,Izumi san, Eto san, Koyanagi san,

 Sato san, Yumoto san, Nakajima san 

 

みなさま、いつもパラミタ迷想中へお訪ねくださりありがとうございます。

どうぞ今日も良い一日をおすごしくださいませ!

Thanks & Have a nice day

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿