パラLIFE

育児、本、食べることなどなど

ブレるな!

2016-12-10 07:57:52 | 妊娠・子育て
今日はわたしの大好きな完全な登校日
完全とは…(笑)
わたしが学校に行かなくてもいい登校日
普段、呼び出されてるとかじゃなくて…行事とセットになっていることが多いのでこうゆう登校日は年に数回
午前中だけでも一人タイムーうれしい

今や一緒にいて手がかかることもないのだが「独り」でいられる幸せがいいの


ところで少し気持ちが下降気味だったのだが…2~3日でおさまった
タフになったもんである
タフがいいことかどうかは別だが生きやすい(個人的前比)


仕事と育児?
というか今や両親も遠方で一人っ子の母子家庭であることの両立といったほうがいいかな?
息子にいってらっしゃいをいい、おかえりなさいを言う生活を優先したいという気持ちVSパート生活を続けることの不安

「あー社員でボーナスと退職金が保証されている生活してー」という思いがむくむくって湧きあがった年末
せめて一緒に留守番するきょうだいがいたらいいけどもー


で、いろんな思いをノートに殴り書きをしていて(こうしているうちに思いがまとまる)結論はあっという間に出たので…


とにかくいつもどんな時も息子を一人にはしない
「いってらっしゃいとおかえりはわたしが言う」それがやっぱり最優先だった
パートはすぐに使い捨てされるし悔しいけどわたしの最優先はそこだった
いろんなやり繰りをもっと上手にやって子どもも優先している人はいっぱいいるからこそいろいろ悩むのだけどもね
自分の悔しさなんて息子を淋しい気持ちにさせるのに比べたら「自分でどうにかしろ」のレベルであった

「もういいよー うぜー」と言われるまで(きっともうすぐだし)
いってらっしゃいとおかえりは言いたいのでパートで息子の不在時間のみの仕事でいい


のびのびとしたあかるいえがおがだいすきでした


というわたしにとって最上の誉め言葉を園長先生から卒園のたてに書いてもらった息子
そうわたしの自慢の息子の自慢の笑顔だった
ずっとこの笑顔を見ていられますように


うーん、将来の嫁にとって相当気持ち悪いことを言う母になってきているな…(笑)





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 間一髪ーーーーーーーー | トップ | 誕生日企画☆(ムダに長々) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

妊娠・子育て」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。