パラLIFE

育児、本、食べることなどなど

私流アンガーマネジメント

2016-10-17 05:20:55 | 日記
大声を出していいと思っている
感情は爆発させていいと思っている
怒りを態度や顔にだしていいと思っている
大事なところはちゃんと伝わっていると思っている(甘えている)
大声で言わなければ従わないと思っている
従わせたいのだ…
思い通りに動いてほしい
これなのだ

「他人(息子)は自分の思い通りになる必要がない」

わたしが平気でキレるのはこういうことだろうなと最近考えていた
この思考回路を変えないとダメなのだ


大声で怒鳴られること、理不尽なことをちゃんと育ちの中で知ることそれも必要であるとわたしは思っている
すぐにハラスメントだ理不尽だ傷ついたと理屈をいって世の中に適応できない人間にしてしまうのは嫌だから

でも本当に息子を大事にしよう、したいと思っているし発狂みたいな取り乱し方をしたくない
これはある種のパニックでコントロールが効かなくなっている姿を子どもの前にさらしているということ
アンガーマネジメント的なものを読み漁るとそうゆうこと


何度も何度もしつこくこの自分を変えるチャレンジをしていこう
息子のために
自分のために

さて息子のおもちゃ

ビフォー


アフター


息子も自分で「ブロックで遊びやすい」と喜んでいた
ほれほれほれーよかっただろう
開かずの扉で幼稚園時代のいろいろが放り込んであった物入れ(写真奥の扉)の中も全部処分
来月の幼稚園の園内販売で出してもらえることになった!
下段にあるおもちゃ箱(プラレール)も出します
マジでまったく新品同様遊ばなかったからなー(トミカもね)

片づけなから
「オレのやり方でやらせてよ」的発言が出るようになってきたので本当にもう発狂したり干渉したりする時期はおしまいだな

神様どうかわたしが変わりますように

もっと平和に楽しく大波小波はあっても息子にとってホッとする我が家でありますように

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 節約したいのにいろいろ欲し... | トップ | 頭が回ってないとき~とあっ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。