極楽企画-From paradise with love-

極めて楽しく生きていきたいものです。

無痛地帯

2017年05月16日 | 日々
長らく続く腰痛のために、昨年の10月よりリハビリに通っています。
理学療法士さんについてもらってマンツーでのリハビリで、これがなかなか面白い(笑)
知らなかったトレーニング方法とか、ここがこうだからここが痛むとかをロジックに知れて面白ーい。
面白いのはいいのだけど、肝心の体はそう簡単に変化せず、使えば痛むこともあれば使ってないのに痛むこともある。

先日お仕事でちょっとやらかし、結構重たいものを背負って急がなければならない事があり
あーこれは痛くなるわー絶対痛くなるわー、と覚悟しながらがつがつ歩いておりました。ら、あれ?なんか、痛くない。
こんな時いつもなら一歩かかとをつく度に腰にぐさぐさと刺さるような痛みが走るのに、なんでか痛くない。
急に骨とか筋肉とかがいい位置にぱちっとはまったように、痛くないし体も軽い。わーい。

そしてその夜は直子さんのクラスの日だったのでお稽古に行くと、痛くないし体も動くからすごく快適で
「痛みがないって素晴らしい!」と上機嫌でした(笑)
後半、アラセゴンのバットマン(苦手)やったら、ぎっ・・・という痛みが走って、そこから痛いの復活しちゃったけど
『痛くなくなる地点が自分の中にある』と知れたのは大きな喜びでした。
痛くなくなることなんてないと思ってたのに、あるわ、私、持ってたわ、って(笑)

今日、お仕事で歩き回っている時、またもふと痛くないポイントで歩けている事に気付き、それが前回気付いたとこと
同じ道を歩いていた時なのがちょっと面白い事だった。
緩やかな上り坂がまっすぐ長く続く狭い路地なんだけど、なんかいい気でもあるのかな(笑)

痛くない感じは夜になった今も続いています。
朝になってもまだ痛くないかそれはわからないところ。起きたら元の木阿弥もありうる。寝起きっていつも結構痛いし。
でも、こういう時間が多く長く続いて、それが体に根付くといいな。

体なんかそう簡単に変わらないことはよくよく知っているから、地道に地道にトレーニングを続けて、じわじわじわじわと改善してくといいな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビギナーズラック | トップ | 猫リンク »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。