パラダイス!玉島

ビバ!「通り町商店街」「銀座商店街」

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NHK 楽しむ最先端科学

2010-10-24 22:20:47 | 映画・TV・DVD・ビデオ
たまたま、NHKの教育23チャンネルでやっていた「楽しむ最先端科学」をみた。

テーマは「宇宙から超極微小ナノの世界へ~ナノカーボンの科学~」ということで、名大教授 篠原先生の講演だった。

放送時間は3時間!たっぷりと楽しませてもらった。

ナノカーボンというのは、C60(フラーレン)とか、カーボンナノチューブとか、要は炭素原子だけで出来た巨大分子のことだ。

ここ20年ほど、基礎研究の分野では話題になっている物質だ。

普通に会社勤めの私にとっては、縁遠い、趣味的な世界の話と思っていたが、そんなことはなくて、金属や、太陽電池や、超高強度の材料を全て置き換えるかもしれない・・というところまで来ていることを初めて知った。

そして、そもそも、この研究が、望遠鏡で見つかった宇宙の物質を、地上で再現しようというところから始まったのも興味深い。
宇宙から教えてもらったいうのも相当珍しいんじゃないだろうか?

大量生産も難しくないところまで来ているようだ。なによりも、原料がそこらへんにいくらでもある炭素だというのもいい。
最近、希少資源の輸出を渋っている某国の件もあることだし、こういった材料に置き換わっていくのなら心強い。

なんだか久しぶりに夢のある話を聞いたような気がした。

こういうのを聞くと、子供にも理系を薦めようかな~という気になってくるよね。

「楽しむ最先端科学」次回はなんだろう。長時間に渡って硬派の番組を流すのはやっぱNHKしかないね。楽しみだ。
ジャンル:
文化
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋祭り(wife) | トップ | 最近ハマっていること »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね・・ (wife)
2010-10-25 00:14:59
連日深夜帰宅と休日出勤で休みの日は一日寝て過ごしているあなたが、目を輝かして見入っているので、面白いんだろうな~と横目で見ていました。
私はベビーがもう少ししっかりするまでそういう長時間番組はおあずけかな。

コメントを投稿

映画・TV・DVD・ビデオ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事