スーザンのひとり歌謡ショー

ボイストレーナーSUZANのつれづれぼやき日記。食う・寝る・歌う(~▽~@)♪♪ハワイを愛し今日もALOHA☆彡

傾向と対策φ(・ω・`)

2017年06月16日 05時36分15秒 | Weblog
私は、メンバーさんの歌を聴く時に

『1番魅力的なところは?いいところは?(o^-^o)』

と思って、聴くクセがついていて

やはりお一人お一人元々の楽器が違い、魅力が違うので

良いところを引き出したいp(^-^)q

という想いが強く、カラオケで歌われる時や、アーティストとしてライブ活動では、ステージで1番輝いて☆素敵だな♪と思われたり、コアなファンがつくことが大切なので、より個性を磨くことが大切だと思いますが

こと、審査がはいる大会で言われる『選曲を、、、選曲が、、、』

と口酸っぱく言われる意味がようやく最近わかってきた気がします。

やはり、大会となると、基本的に減点法なんだな。。(〃_ _)σ∥と

90点を100点にしていく加点法じゃなく、100点から一つのミスで99点,98点。。。と減点されていくのでしょうねφ(・ω・`)

お客さんの評価と審査の結果が違ったりするのもそこだと思います。。。

生で聴いてると、うわぁ♪ヽ(´▽`)/ステキ!!と生で感じるダイナミズムやライブ感を感じる歌い手さんがいらっしゃいますが、そういう方が入賞には繋がらないパターンよくありますよね



ステキな98点より、確実に100点取れる曲で勝負せぃ♪ってことなんだな

と、色々なメンバーさんの審査に関わるモノを見せて頂く中で、やはりアーティスト性を求められるライブと、大会とは全く別。と考えないといけないんだな

と、勉強させて頂きましたφ(..)

このあたりは、私の認識の甘かったところで、、、、猛省していますm(__)m

もちろん大会で上位の方は、ライブ感もダイナミズムも持ち合わせてらっしゃいますので、生で聴くとそれはそれは素晴らしい.゚+.(・∀・)゚+.゚のですが

それ以上に、そつがない。文句のつけどころがない。

いわば、減点がない。。。ということが共通していて、一つのミスは命とり、というそれだけ、1曲を大事に仕上げてこられてるな♪という影の努力がありありとわかる歌声です(*´∀`)♪

大会を目標にされてるメンバーさんには、その辺りを踏まえて『ベスト』を引き出していきたい♪と思いますp(^-^)q

しかし、審査基準も大会や審査員さんで全く違うでしょうから一概には言えませんけどね( ^∀^)

それに、大会の結果は別にしても、やはりステージ経験は一回でも多いほうがいいです(*´∀`)♪やはり場数を踏んでる方は、確実に歌のチカラが上がりますからね♪

本当にメンバーさんから教えて頂くことばかりです。いつもありがとうございます(^人^)♪

この道はどうなるものか(゜Д゜≡゜Д゜)?迷わずいけよいけばわかるさ

ネバーエンディングストーリー( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
果てしないけど素敵な道のり

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の夕方.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+. | トップ | いざ、出陣d=(^o^)=b »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む