1日1話・話題の燃料

これを読めば今日の話題は準備OK。
著書『芸術家たちの生涯』
『ほんとうのこと』
『ねむりの町』ほか

12月24日・北川悦吏子の現実

2017-12-24 | ビジネス
12月24日は、クリスマス・イヴ。この日は、米国の富豪、ハワード・ヒューズが生まれた日(1905年)だが、脚本家、北川悦吏子の誕生日でもある。

北川悦吏子は、1961年、岐阜の美濃加茂市で生まれた。大学を卒業した後、広告会社、撮影所勤務をへて、28歳の年にテレビ番組「赤い殺意の館」の脚本でデビュー。
31歳のころ、中森明菜と安田成美が主演したドラマ「あすなろ白書」を書き、彼女は一気に有名になった。そして34歳のときに「ロングバケーション」。木村拓哉が天才ピアニストを演じたこの番組の影響で、ピアノを習いだす男性が続出したという。
38歳のときに「ビューティフルライフ」。下半身不随の車椅子生活をする女性役を常盤貴子が、その恋人役の美容師役を木村拓哉が演じて、これもまた大ヒットした。
44歳のときに「たったひとつの恋」を発表。綾瀬はるかが、骨髄移植をした良家の娘を、その恋人の貧しい鉄工所の跡取り息子役を亀梨和也が演じた。
北川は「恋愛ドラマの神さま」と呼ばれるヒット番組作りの名人である。

北川悦吏子という名前を知ったのは、木村拓哉と山口智子が主演した「ロングバケーション」というテレビドラマの作者としてで、当時彼女はすでに大家だった。
ドラマ「ロングバケーション」の最終回は、よく覚えている。最終回が放送された翌日、ラジオを聴いていたら、女性のDJが、開口一番こう言ったのだ。
「みなさん、昨夜のロンバケの最終回、見ましたぁ?」
あの番組の最終回では、ピアニストの木村拓哉がなにかのコンテストで優勝して、ヨーロッパへ行くことになるのだけれど、そのとき、木村拓哉が、恋人の山口智子に、いっしょについてきてほしいと、告げる。それに対し、山口智子がどう答えるのか? というと、彼女はなにも答えない。意味深長な顔つきで、黙ったきりでいる。すると、じれた木村拓哉が彼女を抱きしめて、
「なにも答えないんなら、キスしちゃうぞ」
とかなんとか言っていた。そのくだりについて、ラジオの女性DJが、
「そうかあ、と思いましたね。ああいうときは、ああいうタメが大事なんだぁ、と」
それを聴いて、世のなかの人々の、北川作品の受け止め方がすこしわかった。

ほとんどテレビドラマを見ないけれど、「ロングバケーション」「ビューティフルライフ」「たったひとつの恋」の何回かは見た。とくに悲恋もの「ビューティフルライフ」はつい引き込まれた。北川作品はたいてい美男美女の恋愛劇で、絵空ごと、夢の話のようなのだけれど、その一方で、ある側面にリアルさがある、不思議な作品だった。

「ビューティフルライフ」制作のころ、北川は治療困難な難病を発症し、闘病しながらの脚本執筆だったらしい。彼女はまた、50歳のころ、聴神経腫瘍にかかり、左耳が聞こえず、ずっと耳鳴りがしている状態だという。もともと腎臓も悪かった。
困難を抱えながら、それをマイナスととるのでなく、仕事へのプラスアルファとして、恋愛ドラマを彼女は書いてきた。あの、夢のような話のなかにあったリアリティーは、そういう闘いから来ていたのである。
(2017年12月24日)


●おすすめの電子書籍!

『しあわせの近道』(天野たかし)
しあわせにたどりつく方法を明かす癒し系マインド・エッセイ。「しあわせ」へのガイドブック。すべての人が求めている「しあわせ」。でも、ひと口にしあわせといっても、いろいろ種類があって、また人それぞれでちがいます。思うようにいかない人生のなかで、つかもうとしてなかなかつかめないしあわせ。自分の求めるしあわせになるたけ早くたどりつくために、ページをめくりながら、しあわせについていっしょに考えていきましょう。読むだけで癒され、きっと心がすこし幸福になれますよ。しあわせへの近道、ここにあります。


●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.com


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月23日・シャンポリオンの才 | トップ | 12月25日・植木等の光 »

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事