1日1話・話題の燃料

これを読めば今日の話題は準備OK。
著書『芸術家たちの生涯』
『ほんとうのこと』
『ねむりの町』ほか

7月5日・ジャン・コクトーの素

2017-07-05 | 文学
7月5日は、ファッションデザイナー、ポール・スミスが生まれた日(1946年)だが、詩人ジャン・コクトーの誕生日でもある。

ジャン・コクトーは、1889年、仏国パリ郊外の別荘地メゾン=ラフィットで生まれた。父親は47歳の元弁護士で、ジャンの母親と結婚した33歳のころから働かずに暮らす金利生活者だった。ジャンは、姉と兄がいる三人きょうだいの末っ子で、裕福な環境のなかで両親に偏愛されて育った。
8歳のとき、父親がピストル自殺した。動機について真相は不明らしい。
ジャンは利発な少年だったが、集中力に欠け、移り気な少年だった。授業をさぼってはスケート場や遊技場にでかけ、演劇に通っては舞台女優と恋愛事件を起こした。バカロレア(大学入学資格試験)に二度失敗したコクトーは、受験を断念し、読書三昧の生活に入った。十代の後半は、デッサンや詩を書き、社交界に出入りしていた。
19歳のとき、彼の才能を買った人の主催で、コクトーの詩の朗読会が開かれ、パリの著名人を集めて会は大成功を収めた。20歳のとき、詩集『アラディンのランプ』を出版し、若き天才詩人として、コクトーはパリ社交界の寵児となった。
24歳になる年、コクトーは、ストラヴィンスキー作曲、ニジンスキー振り付けによる、ロシア・バレエ団の『春の祭典』を見て衝撃を受け、それまでの自分と決別することを決意。デッサンや詩や譜面や散文で構成された、まったく新しい小説『ポトマック』の執筆にとりかかった。翌年、それを完成すると、コクトーはそれ以前に自分に発表した三冊の詩集をすべて絶版にし、著者目録からも削除した。
そこから「脱皮した詩人」コクトーの活躍がはじまる。
彼はバレエ「パラード」の脚本を書き、画家のピカソ、作曲家のサティと組んで舞台にかけ、ごうごうたる非難を浴び、第一次大戦に強引に参加して奇跡的に生還し、小説『大胯びらき』『山師トマ』『恐るべき子供たち』を書き、映画「詩人の血」「永劫回帰」「美女と野獣」「オルフェ」「オルフェの遺言」を撮った。
1963年10月、かねて心臓発作のため静養中だったところ、歌手エディット・ピアフ死去の報せに衝撃を受け容態が急変し没。74歳だった。

コクトーが47歳のとき来日した際、案内役を務めた堀口大学によれば、コクトーはひじょうに神経質で恥ずかしがりで、日本ペンクラブの歓迎会で、生涯初のテーブルスピーチをするあいだずっと下を向き、顔を上げなかった。また、芸術では万能のコクトーだが、20から8を引くの計算も、指を折って数えないとできないくらい数学が苦手らしい。

小学生ではじめて彼の詩「耳」を読んで以来、コクトーはわが聖域である。
「私の耳は貝の殻
 海の響きをなつかしむ」(堀口大学訳「ポエジーより」『ジャン・コクトー全集第一巻』東京創元社)

ジャン・コクトーは言っている。
「あんまり賢くなるな
 貧乏するのが落ちだから!
 のろまな人間の皮をかぶって、
 君はどこへ行こうと流罪の身だよ。」(澁澤沢龍彦訳「ポトマック」『ジャン・コクトー全集第三巻』東京創元社)
(2017年7月5日)




●おすすめの電子書籍!

『世界文学の高峰たち 第二巻』(金原義明)
世界の偉大な文学者たちの生涯と、その作品世界を紹介・探訪する文学評論。サド、ハイネ、ボードレール、ヴェルヌ、ワイルド、ランボー、コクトー、トールキン、ヴォネガット、スティーヴン・キングなどなど三一人の文豪たちの魅力的な生きざまを振り返りつつ、文学の本質、創作の秘密をさぐる。読書家、作家志望者待望の書。


●電子書籍は明鏡舎。
http://www.meikyosha.com

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする