HAPPY スローライフ

2歳と9歳の女の子のママです。
久しぶりの子育てに戸惑ってます。

社会科見学

2017年06月02日 | 長女

今、ねぇねは社会で環境のことを勉強しているようで。

学校が少し早く終わった日に、見学を予約して行ってきました♪

ねぇねがとても興味あるみたいで。

 

 

焼却工場。

 

ゴミ収集車がたくさん並んでるのを見て、車大好き次女はテンションUP!

 

 

まずは映像を15分ほど見て私たちのゴミがどうなるのか、流れを勉強。

次女も真剣になってみてました^^

 

説明してくださる方が、この名前が嫌だと言ってました。

 

 

燃やした時に出る有毒な煙をこちらの薬剤で取り除きます。

 

 

800度から900度で燃やすのですが、それでも燃やしきれなかったもの。

 

燃やした時に有害なものが外に流れないようにするフィルター。

800本あります。

 

 

24時間、交代制で見てるそうです。正月も毎日。

1年のうち1週間は点検のため作動を停止してるので、358日間毎日ここで見ているそうです。

 

ゴミをクレーンで混ぜて、焼却炉に入れる作業をしてるところ。

 

クレーンを操縦してます。

 

 

次女のそばにスイッチがたくさんあったので、いつか押してしまわないかとヒヤヒヤ^^;

 

 

 

 

上から見たところなのだけど、とても大きくて迫力満点!

クレーンで、水分の多いゴミなど混ぜないと大変なのだそうです。

なので、ここでクレーンでゴミを持ち上げて混ぜます。

 

 

1回のゴミでゴミ収集車2台分のゴミを持ち上げることができます。

 

 

よく混ぜたゴミは奥にある焼却炉へ。

 

係りの人が1人ついてくださり、丁寧に説明をしてくださいました^^

 

帰りもたくさんのゴミ収集車を見て、次女ご満悦♪

 

ゴミはpapirakiも身近なことなので、意識が変わりました☆

次女も飽きずにご機嫌さんだったので良かったです(大好きな車が見れたので♪)

 

 

ジャンル:
子供
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 低血糖? | トップ | 人見知りだけど子供見知りは... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

長女」カテゴリの最新記事