ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

近況

2017-11-02 18:22:22 | 日記

こんにちは。

11月になりました。

急に寒くなったと思ったら今日は日差しが暖かく

家の中ではノースリTシャツでうろついています。

体調おかしくなりそうですが

皆さま、くれぐれもお気を付けくださいね。

 

更新が空いてしまいました。

相変わらずの毎日ですが

少し近況をご報告しますね。

 

あ、ブログ「ひとりごと」ですが

開始からとうとう8年が過ぎ、9年目に突入しました。

皆さんとの楽しい交流があったからこそ、ここまで続けてこれたんだと思います。

本当にありがとうございます。

 

相変わらず暇があればオカリナ吹いたり聞いたりしている私ですが( ^ω^)・・・

 

母の事では色々あって、妹とある決意をしました。

一年前、誤嚥性肺炎で生死を彷徨った母ですが

奇跡的に復活し

食生活も、ゼリー食から普通食へとこれまた奇跡的に回復。

周りをビックリさせました。

ただ、なんでも食べれるようにはなったのですが

ホームでは母の身体を考えて下さる看護師さんが

部屋での一人の飲食は絶対にダメと・・・

1人の時に何かあっては大変だと・・・

私たちも当然そうすべきだと思いました。

でも母は、私たちに会うたびに、

食事が終わって部屋に帰って来てちょっとだけチョコレートが食べたいから

買って来てほしいと

何度も何度も訴えました。

でも私たちは

誰もいない部屋で、1人で誤嚥してしまったらどうするの、と

ずっと断り続けていました。

病院へ受診の時も、帰りスーパーで小さい子供のように駄々をこねて

お菓子売り場ですったもんだでした。

そのせいで、親子の関係もぎくしゃくしてしまう事が多くなりました。

そうするうち、

母の楽しみと言えばもう食べることくらいしか残っていない・・・

難病から肝硬変に進行し、

もはや肝硬変も末期状態。

しんどい身体と日々向き合って耐えている母。

いつどうなってもおかしくないという状況であることには間違いなく、

私も妹も、食べたいものくらいは食べさせてあげたいな、と

思うようになっていきました。

そんな時、そのタイミングで

母の事をいつもいつも親身に考えて下さってた看護師さんが

部屋では何も飲食しないでね、とおっしゃってた看護師さんが・・・退職されたんです。

新しく入って来られた看護師さんは

まだそこまで余裕もなく、全くそういう事に関知されてない様子です。

その時、私も妹も

食べたいものを食べさせてあげようって、そういう思いが湧いてきました。

チョコレート買ってきて引き出しに・・・

ポテトチップが食べたいというので持っていくとそれはそれは幸せそうに食べていました。

おいしいおいしい、と

残った分を置いて行くよ、と引き出しに入れてあげると

明日朝起きて、ポテトチップスがあると思うと

起きるのが楽しみで楽しみでワクワクする・・・と言うんですね。

小さい子供の様です。

ステーキが食べたいというので

母の家に連れて帰り

特上のステーキ1枚焼いて、妹と3人で分け分け。

3切ほどのステーキ食べて満足の母でした。

食べたいものを食べれないストレスは

余程のものだったようです。

このまま、食べたい食べたいと思いながら

楽しみもなく死んでいくより

それで少しくらい寿命が縮んでも、

こうやって食べたいものを自由に食べられる方がずっといい!

「なんぼもなんぼも幸せよ~~」という母。

今度は次の受診の時に、ケンタッキーフライドチキンが食べたいというので

また受診後購入して母の家に行き、一緒に食べようと思っています。

最近、母の心が穏やかになって、生活が生き生きとしてるのがよくわかります。

思い残すことのない日々を送らせてあげたいなと思っています。

 

さて、話変わって

AKB48の「365日の紙飛行機」

NHK「朝が来た」の主題歌で人気の歌ですが

これをオカリナで吹いて録音したものを

軽中度難聴の方に聞いてもらったんですね。

この方は音楽はまだしっかり聞き取れるのですが

この歌の一部が、もうひとつあやふやでよくわからなかった所があって

ところが オカリナの演奏聞いたら

そこがハッキリとわかったわ~~~と言われたんですね。

わお~~、オカリナ、スバラシイ~~(≧◇≦)

彼女と一緒に喜んだのは言うまでもありません。

 

それで、この曲、別館にアップしようと思って録音したのだけど

割と最近の歌なので

難聴者の方でメロディーがちょっとわかりにくいところがある、という方のために

歌詞と一緒に「ドレミ」も書き加えてみました。

メロディーわからないところ、ドレミでも確認すればわかるという方は

ぜひお役立て下さい。

 

それと、もう1曲 「いい日旅立ち」なんだけど・・・

これは、実は

漫画「淋しいのはアンタだけじゃない」の中で

私がパッチワークの生徒さんに吹いてあげた曲がこの曲「いい日旅立ち」になっていたんです。

気づかれた方はいらっしゃるかしら?

このエピソードは本当にあった話なんだけど

実際は、パッチワークの生徒さんは高齢の方で

曲は「月の砂漠」だったのです(笑)

私が「パッチワークの生徒さんに吹いてあげたら泣いて喜んでくださった」とだけお話したら

吉本先生が描いて下さったものが

「若い女性」と「いい日旅立ち」だったわけなんです。

実は私は「いい日旅立ち」は一度も吹いたことなくて(;^ω^)

一度、吹いてみたいなって思ってて

念願かなって吹けたというわけで(*^▽^*)

 

難しくて上手に吹けなかったけど・・・(;^ω^)

良かったら、この2曲 聞いてみてくださいね。

 

 

最後に、突発性(?)なんちょう女子会のお話を。

先日、

朝早くにナオさんからLINE。

「今神戸にいます~~、ぷーどるさん!今日会えますか~」

エエエエエ~~!!

こんな朝早くに神戸に?で、今から会いたい?

いったいどうなってるんじゃい?ということで、

私は14時から予定があったのでそれまでOK!

お昼食べながらしゃべり詰め(≧◇≦)でいきなりのお楽しみがやってきたのです。

ナオさんは某病院で検査結果を聞きに来られてて

その結果異常なしということで

バンザーイランチが急きょ開催!になったんです~。

ナオさん、よく来て下さいました~~。

突然のお楽しみタイムが降ってわいてきて

嬉しかったです~~。

またお会いいたしましょうね~。

 

そしてみなさんも、また女子会しましょうね。

神戸通過される方はぜひお声かけ下さってお立ち寄りくださ~い。

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッピング31回目(7年半)... | トップ | 母のことで、、、 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みーしゃ)
2017-11-03 21:57:12
ぷーどるさん、つつがなくお過ごしで、良かったです。

私も神戸まで行きたいです〜(笑)

今から、実家に行くところで、明日は京都です〜。観光客いっぱいのなか、息子の大学の学祭に行きます。母のお供で。
今年は夫と二人で、息子の舞台を。と思ってたんですけど…まぁいつものパターンになりました。(苦笑)
今年は息子から、京阪電車はプレミアム特急を利用するように、アドバイスがあるほど、今、京都に人が来ているみたいです。
プレミアム特急は座席指定の料金があるんですけど、いつもの乗車券のみで乗れる特急と、停まる駅は一緒で、私としては、お得感が微妙です。けど、席を譲られて、むっとなる母(83歳)なので、利用しようかと思います。

今、大阪の環状線ですけど、満員です。休日の夜に、こんなに混むとはびっくりしてます。明日が不安になりましたよ〜。

話変わりますけど、淋しいのは〜まだです。ネットにすれば良かったです…。
いい日旅立ち、いい曲と歌詞ですよね。
実家に着いたら、聴きます〜

では、また来ます。
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2017-11-04 07:55:28
おはようございます。

今日は学祭に行かれるんですね♪
いいお天気で良かったですー。

でも、この時期 土曜でこのお天気、
そして京都( ̄◇ ̄;)
混雑が目に見えますね〜!

お母さんとご一緒なら
プレミアム特急、大正解でしょうね。
お母さん、83歳で座席譲られたらムッとされるなんてーそれはスゴイ!
うちの母なら大喜びで座る事でしょうけど(笑)
でも母はもし電車に乗ることがあったとしても車椅子だし、座席を譲られる事もなくなってしまったわー。

ところで、淋しいのは〜、まだなんですねー
遅いですねー(ToT)

ちょっと遅すぎじゃー?
もうキャンセルしてネットにしたらすぐ来るんじゃ、、、( ̄O ̄;)

みーしゃさん、また暇ができたらぜひ来てくださいー。
ナオさんも一緒に、女3人かしましくいきましょー笑(๑>◡<๑)
月の砂漠 (ぷーどる)
2017-11-04 14:43:26
別館、オカリナ演奏「月の砂漠」更新しました。

リクエスト頂いて久しぶりに吹いてみたのですが
めちゃくちゃ難しかった(>_<)
もっともっと練習してステキな演奏を、と思ったけど
そんな事言ってたらいつになるかわからんから(ToT)
これにて失礼致します。

この難しい曲を、オカリナ初めてすぐに
パッチワークの生徒さんにリクエストされて
吹かせて頂いたのだけど
あの時の演奏、どんなんだったのだろう(大汗)
すごく感動して下さったけど
その時の録音でもあって聞いたら
きっと冷や汗出る思いだと、、、思う( ̄◇ ̄;)
こえとら体験してきました。 (みーしゃ)
2017-11-06 10:40:47
息子のスマホで、こえとらやUDトーク体験してきました。
音声文字変換で検索するといっぱいアプリが出てきて、開発中なんだなぁ。と実感しました。
Siriは機種が違うので、体験できませんでした。が、YouTube見たいときに音声を自動で文字変換してくれるのがあると聞き、探してもらってます。

初めはこっちも簡単なセリフでちゃんと変換されて驚きの嬉しさだったのが、だんだん、へんな漢字に縮小されたり、そんなこと言ってないーとか、あれこれ体験しながら、面白さの中で難しさも感じました。

でも、まだまだ期待できそうですね〜

ではでは。
今日は今から出勤です。しっかり遅刻してます。理由は疲れたからです。(苦笑)
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2017-11-06 13:09:25
こんにちは。

みーしゃさん、お疲れの中ご出勤 ご苦労様です。
朝ゆっくりして少しは疲れ取れましたか?


こえとら、UDトーク 体験できたんですね。

おっしゃるように、他にも文字変換のアプリは色々と増えてきて
技術向上を実感しますね。

で、実際使用したら使えるのか?ということなんだけど・・・
まだまだ変な変換はあるものの
でも、昔に比べたらかなり良くなってるように思います。

こないだ、来年人工内耳手術か決まったばかりの方とお茶する機会があって
色々とおしゃべりしたんだけど
カタコト手話・口話・筆談・・・それに「こえとら」で
コミュニケーションしたんですよ~。

「こえとら」95%くらいの正解率でした。
かなり、使えるな~って思いました。

ただ、少しずつ区切って話し、文字にして相手に見せてまた、入力変換ってやってたら
「ワタシ ナニ ハナシテタンダッケ?」状態になって
書く方がはやいかも?とか思ったのですが(;^ω^)

しかし、この技術の向上はとても未来に明るい光が射しますよね。
今後の発展が楽しみですね。
Unknown (ナオ)
2017-11-08 12:19:34

こんにちは~。
今日も11月だというのに、結構暖かいですね。
いったいどうなっているのでしょうか?
寒いと朝起きられないから、その方がありがたいとはいえ
なんだか気持ち悪いですね。

先日はどうもお邪魔さまでした!
いきなり神戸にいるって聞いてびっくりされたでしょうね。
あんな朝早いと前日から泊まってるのでは?と
思われたことでしょう。

検査結果が良くてバンザイ!だったけど
もう年齢的にあちこちガタついてくる頃だから
油断はできませんね。
ちょっとおかしいと思ったら早めの受診ですよ!皆さん。

お母様の好きなものを食べさせてあげる件
私も賛成です。
残り少ない人生なのに、なんの楽しみもなく生きていくのは
本人にとってはさぞ辛いことだと思います。
もう食べることしか楽しみがないのなら
思う存分食べさせてあげたらいいと思います。

うちの母も血圧が高めですが、塩昆布とか漬物とか
塩辛いものが大好きです。
でも私は食べたいものを食べて、本人がそれでもいいと思うなら
食べさせてあげたいと思いそうしています。

かくいう私も翌朝食べるトーストが楽しみで眠りにつく毎日。
これを制限されると生きていけません・・・。
だから食べる楽しみというのは、かなり大きな割合を閉めていると
思います。

ところでこんな記事 ↓ を見つけました。
よかったら読んでみて下さいね。

https://iphone-mania.jp/news-190867/
Unknown (コリ)
2017-11-08 14:56:59
こんにちは。

月の砂漠といい日旅立ち聞きました。
家から一時間くらい車で走った所に
「月の砂漠」と呼ばれる海岸があります。
ラクダの像があるだけなんですけど

私も好きなものを食べたいです。
夫もアルコール制限されたら、却って
元気がなくなるって。

UDトーク、経験したことないですけど
スマホのカーナビに音声入力するとき
かなり近くでしっかり発音しなければ
ならないので、ああいう風にずっと話すとしたら
・・と考えてしまいます。

「書いた方がはや~い」ってわかります。

ナオさんの紹介してくださったサイト
見ました。人工内耳のことがわからないので
バッテリー??なんですけど
先日、人工内耳の方とお話して、電池が
なんと一日しか持たない、しかも一個100円!
たいへんなんだな~と思いました。
ナオさんへ (ぷーどる)
2017-11-08 20:53:01
こんばんは。

先日は突然のランチ、びっくり楽しかったですー。
そう、あの時間に「今神戸ー」ってライン来たら
やっぱり昨夜は神戸に泊まったんだーって思ったよ。

まさか、朝イチで、検査結果を聞きにこられてたとは。

異常なしでホントに良かった〜♪

ナオさんも[食べさせる派]なのね。
やっぱり ‘自分が’ と考えて
母の立場に自分を重ねると
絶対食べたいだろうなって思うし。

美味しそうにポテトチップス食べる顔の幸せそうだった事といったらなかったです。

ナオさんはトーストが楽しみで眠りにつくのね。
いいなぁーなんかすごく幸せな気持ちになれます。

ニュークレアス7、サイトご紹介ありがとう。
もう、新しいのが出てるのね。
日本ではカンソがやっと発売、って事なのにー。
アイフォンとどう関係してるのか
イマイチよくわからないんだけど
画期的なシステムがあれば欲しいなぁー。
コリさんへ (ぷーどる)
2017-11-08 21:10:09
こんばんは。

コリさんも、食べたいものはやっぱり食べたいですよね。
ピンピンコロリに憧れます。

UDトーク、かなり精度が上がってきてるのは嬉しいですね。
でも、こえとらを使った時みたいに
細切れで喋ってると
なんか言いたかった事がまとまらなくなって
アレレ??みたいになって
結局書くことにしたみたいに(苦笑)
もう少し長文も対応できるようになってくれたら嬉しいですね。

ニュークレアス7、バッテリーが長持ちするのはすごくありがたいです。
電池だと、一度に2個使いますから、、、
充電池も寿命あるしね。
これからに期待です♪

月の砂漠って海岸、面白いですねー(笑)
砂漠っぽい砂浜がどこまでもつながったような海岸なのかしら?
ラクダの像だなんて
一度見てみたいです。

オカリナ、聞いて下さりありがとうございます。
なごり雪 (ぷーどる)
2017-11-12 15:08:09
こんにちは。
いいお天気だけど、気温は下がってくるようですね。
これからどんどん寒くなるのでしょうね。
皆さま、体調には気をつけていきましょうね。

と言いながら
私は今、得体不明の熱で
ドローンと倒れ込んでおります。
娘が洗濯してくれて夫が買い物と晩御飯作りです(>_<)

風邪ひいてる風でもないのに
とにかくしんどくて
金曜に母の通院で付き添いし、その後1日振り回されることになって疲れて帰ってきたのでそのせいでしんどいのだろう、と思ってたら
翌日も翌々日も身体が鉛みたいで重くて
そして眠くて眠くて昨日も夜21時に寝て起きたのが今朝の9時。
そして10時から12時までお昼寝。
あかーーん、寝すぎだーー
今もまだ眠い。
いったい私の身体はどうなっちゃったのだろうか。
で、夫が、熱は?と聞くので
試しに計ってみたら
37,2 少々微熱。
そして少々の頭痛。
特に足が鉛のようで
とにかく眠い。
いったいこれは、なんの病気だろうか。
とりあえず、家にある風邪薬を飲んでみたけど、、、


で、なごり雪、別館に更新しました。
リクエスト頂いてたので
録音はしてたのですが
なかなか編集出来なくて、
さっき布団の中で編集出来ましたーヽ(^o^)
お待たせ致しました。
聞いて下さいね。

https://ameblo.jp/papipupe-7-pu-doru

コメントを投稿