ひとりごと

難聴(Auditory Neuropathy)
人工内耳

最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです(笑)

落胆

2016-10-08 22:57:01 | 日記

スマートフォン

私はiPhone6を使っています。

 

色々と活用しまくって大助かりです。

 

これなしでは生きていけない~~、とまで

この間ナオさんとも言い合ったくらい(笑)

 

 

 

 

これはペタットカレンダーという無料のアプリです。

予定のスタンプを 配置したい日付までスライドさせると

簡単に予定表が出来上がっていくという

便利で可愛いカレンダーで

すでに使用した過去2年ほどの予定も簡単にさかのぼって見れるし

とってもとっても活用していました。

 

ところが突然このアプリが開かなくなってしまって・・・

 

某駅前で妹とお茶してた時

話の中でカレンダーが見たかったので

このアプリを開けようとしたら

なぜか開かないんです。

 

これは困った。

家のカレンダーにも予定は書き込んではいるけど

こっちの方が時間や色々詳しく書き込んでいるため

情報がみれないと困ってしまいます。

 

それで、ちょうど駅前だったし

すぐそこに〇Uショップがあったので

早速行ってみたんですね。

 

「ペタットというアプリが開かなくなりました。元に戻すにはどうしたらいいでしょうか」

店員さん 電源オフにして再起動したけど やっぱり開かない。

店員さん「一度アンインストールして再インストールすればいいですよ。」

私「いえ、これはカレンダーで予定が消えると困るんです、アンインストールして内容が消えると困ります。なんとか開く方法はないですか?」

すると店員さん、あれこれタップして

そして

こっちがエッ!!!!!って声を出す間もなく

このアプリをアンインストール!!!

あっという間に消しちゃったんです。

エエエエエーーーーー

 

ちょちょちょちょっと、なにすんのん??と衝撃の中

アプリを再インストール

その後設定をいじってたので

もしやバックアップ出来てて元の情報がちゃんと表示されるのか???

というわずかな期待をよせましたが

 

それは見事に打ち砕かれ

出てきたカレンダーは

全く予定が書き込まれてない

上記写真の通り

真っさらなものでした

 

そして「はいどうぞ」とスマホを返してくれました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コレ・・・・・

前の予定は???????

もう消えちゃったんですか?

「はい」

・・・・・・・・・・・・

 

ボーゼン

・・・・・・・・

 

そのままスマホを受け取り

なんかよくわからないまま店を出ました。

 

あの人!なんてことしてくれたの?

と店を出てからだんだん怒りがわいてきて

 

妹も店を出てから正気に戻ったように

「ちょちょっと!なに?あんな接客してあの人お給料もらってるの?」って。

 

これは事故だ・・・

そう、そう思うしかない。

 

もう消えてしまったものはどうしようもないもの。

 

さて、消えた予定はどうするの?

家のカレンダーにも書いてない予定があるし

この頭の中から必死で思い出していかなきゃ~~~

やだ~~~~!

 

家に帰ってさらなるショックは

夫に言うと

なんでそんな事されて黙って帰ってきたんや、って叱られて

さらに落ち込み

 

そしてパソコンでこのカレンダーの修復方法調べたら

似たように開かない人が結構いて

こうすれば開きました~~って情報があって

それ読んでさらに大ショック。

 

あの店に持って行ったことがそもそもの間違いだった。

もうあそこは2度と行かない

 

最近衰えまくりの記憶力を

フル回転で失った予定思い出します。

 

これからは紙のカレンダーにも

詳しくちゃんと書いておこう。

 

以上、なんとも残念な出来事でした~~。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホで聴力検査 | トップ | 誤嚥性肺炎 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バックアップ。 (ニシダ)
2016-10-08 23:11:35
PCソフトですが、
数日間掛けて編集した仕事が、あっという間に彼方へ飛んでいった。

泣くに泣けぬ。
泣いたところで仕事の穴は許されず
徹夜して再編集したことが二・三度ありました。

それ以来、日に二度三度とバックアップするようにしました。

PC0Sその物も別媒体にバックアップしています。

スマホは使ったことがないのでよくシステムは分かりませんが、
もしかしたら、PCにデーターを移行してバックアップできるかも知れませんので、一度調べてみられたらいいと思います。

奈良出張から帰ってきました。
何でこんなに渋滞気味なのかと少々イライラしながらの帰宅道でした。

何だか毎日バタバタと飛び回っていると、
先ほどネットニュースを見て初めて認識。
世の中3連休と・・・(爆笑)

え〜〜っ((((;゚Д゚))))))) (あかり)
2016-10-09 07:18:55
!?(・_・;?

(;゜0゜)(;゜0゜)

o(`ω´ )oo(`ω´ )oo(`ω´ )o

(。-_-。)(。-_-。)(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)

ぷーどるさん、がんばれっ!ヽ(;▽;)ノ
西さんへ (ぷーどる)
2016-10-09 08:40:42
おはようございます。

昨日は奈良まで遠出されてたんですね。
三連休の初日ですもんね、道も混んでた事でしょう。

ご帰宅されてお疲れのところコメント書いてくださったんですね。
ありがとうございます〜。

バックアップは大事ですね〜。
今回のことで、別の保管先の必要性をヒシヒシと感じています。

このスマホに最初から入っていたアプリに関してはバックアップ出来てるようなんですが
後から取り込んだ無料のアプリに関しては
どうすればバックアップできるのか
さっぱりわからなくてほったらかしていました。

お店に行けばそれくらいのことは教えてもらえるかなと思ったのですが
ちょっと残念な結果に、、、

西さんのようにお仕事の情報となれば
突然消えたショックは計り知れませんね。

スマホやパソコンの中の情報だけに頼らないように考えるキッカケになりました。

頑張って勉強してみますー。
あかりさんへ (ぷーどる)
2016-10-09 08:48:11
おはようございます。

あかりさん、ありがとう〜〜。

なんか、ついてなかったわ

必死で思い出して
スケジュール表も埋まってきました。

約束の時間等はほとんどスマホの方にしか書いてなかったので
相手側に確認しながら、、、

あと残すところは美容院の予約
家のカレンダーには『カット』としか書いてなくて
何時だったかな〜?
13時か13時半か14時のどれかなんだけど(苦笑)
美容院に確認しなきゃです。
メモ (暇人主婦)
2016-10-09 09:59:19
おはようございます
ホント、とんだ災難でしたね。
美味しいものでも食べて、浮上してくださいませ。

私は、そこつ者に上に忘れっぽいので、予定は、カレンダー、スマホ、手帳の3つにメモしています。
でも、ついつい手帳は、おざなりになりがち。(^^;)
災難は、いつ来るかわからないもの。
これからは、手帳にも、ちゃんと書こうと思います。(^^;)
検索したら (みーしゃ)
2016-10-09 12:04:03
こんにちは。ペタットカレンダーで検索したら、6日から開かないとか7日の日付で開かない。とコメントしてる人がいっぱいですね。
予定表だから、消えたら困りますし。

店員さんが、最近、こうゆう現象があるようだとか、把握してくれてたら、もう少し対応も違ったかもしれませんね。
たかが無料のアプリ。と思われたのかなぁ。
私も悔しいです。


Unknown (ナオ)
2016-10-09 21:00:11

こんばんは~。
今日からやっと涼しくなりましたね。

私も昔、○Uショップでイヤな目に遭ったので
もうキャリアは絶対に違うところにしよう!と思いましたわ

そうそう、スマホでトラブった時はネットで解決方法を探すと
大体載ってるので、ゆめゆめ焦らぬよう・・・。

私もハンディミキサーが回らなくなった時は
もう寿命かな?と思いつつネットで探してみると
解決法が書いてあり、その通りにすると見事復活を遂げたのでした。

同じくもうスマホがなければ生きていけない私は
スケジュールも連絡先も全部コレに入れているのですが
バックアップは取っていません。
なんか面倒くさそうなのでなかなか思い腰が上がらないんですよね

そうこう言ってるうちにやらないと、ぷーどるさんと同じ目に遭うかも。
くわばら、くわばら
暇人主婦さんへ (ぷーどる)
2016-10-09 21:45:38
こんばんは。

本当に、とんだ災難になってしまいました。

ご心配頂いてありがとうございます。

今夜は娘が晩御飯作ってくれたので・・・
カニクリームコロッケでした。
かなり浮上致しました

私も「壁のカレンダー」と「スマホ」に、
これからは同じように予定を書かなきゃね。

出先で予定が決まると
スマホに書き込むので
帰ってからカレンダーに書き込むのを
つい忘れちゃうんですね。

これからは注意して気を付けます~。
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2016-10-09 21:56:46
こんばんは。

みーしゃさん、ありがとうございます。

検索してみてくれたんですね~。

検索すると、皆さん知恵を振り絞って
復旧方法考えて
成功したら書き込んで下さってるので・・・

先にそっちを見るべきでした!!!

ホントバカでした~~~

お茶飲んでた場所のすぐそこに〇Uショップがあったので
それが不幸の始まりでしたよ(苦笑)

みーしゃさんの言われるように
たかが予定表でしょ?って顔に見えました・・
スマホ返された時の店員さんの顔。

・・・といっても
大きなマスクして目しか見えなかったけどね。

なぜかこの店、全員が大きなマスクしてて
店でマスク義務ずけられてるの?って思ったんだけど・・・

聞き取りも疲れたし
もうこの店には二度と行きません~~~
ナオさんへ (ぷーどる)
2016-10-09 22:11:33
こんばんは。

ナオさんも〇Uショップで嫌な目にあったんでしたね~。

この店、全員がガッツリとマスクしててね
ナオさんもそんな事言ってなかったかな?
(別の人と間違えてたらごめんね)

私の家の近くの店はそんなんじゃないから
この店は入った途端すごく違和感を感じました。


ネットは困った時のお助けマンですね。
すぐに不安や不便を解消してくれて
本当に有難いです。


今回は、出先でトラブったことが悔やまれますが
これからはスマホ一つに頼り切らない様に
考えるきっかけになったと思って

大難を小難にできたと、
思っとく事にします。

ありがとうございました~。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。