ひとりごと

難聴(Auditory Neuropathy)
人工内耳

最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです(笑)

オカリナ演奏動画

2017-03-08 09:42:16 | 人工内耳とオカリナ

オカリナを習い始めてもう1年半も経ちました。

月日の過ぎるのが早すぎてビックリです。

 

人工内耳をして、最初は音楽はめちゃくちゃな機械音だったけど

次第に曲として聞けるようになり

やがて、TVで聞いたオカリナの音色に

鳥肌が立つほど感動できるまでになりました。

 

とはいえ、人工内耳ではちゃんとした音階は聞き取ることが出来ないので

楽しめるのは

「知ってる曲なら」・・もしくは「楽譜を見ながら」という条件付きでなんですけどね。

 

教室では発表会をすでに4回させて頂いて

その中で初めての曲(知らなかった曲)が課題に出た時は

ズドーーンと落ち込むんだけど

悪戦苦闘で皆さんに付いて練習し

お蔭で新曲を覚える事ができて

発表会で練習した曲は

カラオケに行けば歌えるようになりました。

 

で、まだまだへたくそで未熟な演奏なんだけど

人工内耳や難聴の方に聞いて頂きたくて

聞くとリハビリにもなるかもしれないし

どうすればいいかな~って思ってたら

アメブロでスマホで撮った動画が簡単にアップできると知り

即実行!

 

オカリナ演奏したものをスマホの動画で録音し

新しく作ったアメブロの方にアップしました。

うまくいきましたよ~~~

「演奏」の方じゃなくて「動画アップ」がね、うまくいきました、笑

 

よかったら覗いてみてくださいね。

 

「ひとりごと別館」

http://ameblo.jp/papipupe-7-pu-doru

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (67)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 淋しいのはアンタだけじゃない② | トップ | マッピング28回目(7年経過) »

67 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (暇人主婦)
2017-03-08 12:18:06
別館行って来ました!
凄い!
知っている歌ということもありますけど、ちゃんと音聞き取れます。
なんだか嬉しくて、泣けてしまいました。何年ぶりだろう。まともな音楽を聞いたのは。(ToT)
ありがとうございます。ぷーどるさん。本当に本当にありがとうございます。(ToT)
次回も、楽しみにしてます。
暇人主婦さんへ (ぷーどる)
2017-03-08 12:49:39
こんにちは。

見に行って下さってありがとうございます~~~。


そして、音も聞き取れたと!!

暇人主婦さんのコメント読んだら私も泣けてきて
「嬉しい~~」って
夫にダッシュで報告に行きました~。

ありがとうございます。

次回もぜひ聞いて下さい。
楽しみにしててくださいね。
聞き取り (暇人主婦)
2017-03-09 10:00:48
おはようございます。
昨日あのあと、人工内耳だけにしてみたり、補聴器だけにしてみたり、補聴器のボリュームを上げたり下げたり、勿論、人工内耳の方も、チャンネルを変えたり。補聴器は、音が高くなると音として入って来なくて、頭を締め付けるよな感じになるだけ。孫悟空が、三蔵法師に叱られる時に、頭を締め付けられますよね?あんな感じかな?(苦笑)
テレビをつけたまま、聞いてみたりも。
あ、掃除機をかけてみるのを、忘れました。(ToT)

音楽が音楽として聞こえるのが、本当に嬉しいです。ぷーどるさん、本当に本当に、ありがとうございます。

オカリナの音質は、船の汽笛のような音質ですよね。(汽車の汽笛は、神経を引っ掻くような音質だけど)それがサウンドプロセッサーを通して入ってくるのに、ちょうどいいのでしょう。
自分の声よりも、オカリナの音の音が、私には良いです。自分の声は、割れてしまうので。

コクレアで出している聞き取り練習のCDに、ぜひともオカリナの演奏を入れて欲しいです。
弦楽器がメインだったので、聞き取り練習には難しくて、私は続かなかったです。(;´∀`)
勿論、聞こえは人それぞれですから、オカリナよりも、バイオリンの音の方が、聞き取れる方もいらっしゃるかもしれませんが。

オカリナで昔のフォークソングとか、聞いてみたいです。(^_^)
お久しぶりです。 (りん)
2017-03-09 12:51:08
ぷーどるさんへ

大変ご無沙汰しています。
先ほど、スマホでオカリナ演奏を聴きました。
私の人工内耳でも、きちんとメロディーが
聴き取れましたよ!
この朧月夜の調性ですが、Gdur(ト長調)でしょうか?
(間違っていたらごめんなさい)
ピアノと違って、オカリナのように
単旋律で耳に心地よい音は
人工内耳でも聴き取りやすいのかもしれませんね。
ちなみに、私の人工内耳のチャンネルで
ピアノ音と生活音で聴き比べてみたのですが、
やはりピアノ音のチャンネルの方が
若干メロディーの聞こえがはっきりしているようです。
これからも、オカリナの演奏を楽しんで下さいね!
暇人主婦さんへ (ぷーどる)
2017-03-09 15:56:48
こんにちは。

良かったです~~
本当に良かった。

喜んで頂けて私も嬉しいです。

確かに人によって色々なんだと思いますが
私の人工内耳には
オカリナはとても聞き取りやすく心地よい音なんです。

暇人主婦さんの人工内耳も同じなんですね。

音楽が音楽として聞こえる・・・
これって本当に嬉しいですよね。

船の汽笛って、なるほど~と思いました。
雰囲気似ていますね。
汽車の汽笛とは大違いですね(笑)


フォークソング、アップ出来たらいいのですが
著作権の切れた物しかできないから
ちょっと無理そう・・・残念です~

実は昨日赤とんぼを録音できたのでアップしようと思ったら
赤とんぼ、まだ著作権が切れてないことがわかり
急きょ中止にしました。
これまた残念。

また、新しく録音したら
アップしますね。
待っててくださいね。

りんさんへ (ぷーどる)
2017-03-09 16:06:22
こんにちは。

りんさん、お久しぶりです~。
お元気そうでなによりです。

音楽もまた楽しまれているのですね。

弾いてもらえるピアノもまた
主が帰って来て
喜んでいる事でしょうね。


オカリナはおっしゃるように
単旋律で心地よく聞くことが出来る楽器なので

たくさんの音を一度に消化できない人工内耳には
いいのかもしれませんね。

りんさんのチャンネルにはピアノ音があるのですね。
さすがですね~。

これから弾けば弾くほど
本来の音に近づいて行くのではないかしら?
楽しみですね。


ところで、この朧月夜ですが
これはハ長調かな?
♯も♭もなく
♪ミミドレミソソラソ と
始まります。


ありがとうございます。
りんさんもピアノ楽しんで下さいね。

Unknown (暇人主婦)
2017-03-09 20:30:47
著作権。すっかり、忘れてました。(;´∀`)
「赤とんぼ」の著作権が切れていないのには、驚きました。(^^;)

それならば、クラッシックは、大丈夫ですかね?
「ユモレスク」とか「遠き山に日は落ちて」(どちらもドボルザークでしたよね?)とか、誰しも一度は、聞いた事のある曲で。
へ〜〜〜〜? (ニシダ)
2017-03-10 07:27:57
このような極めて私的で非営利目的のブログでも
著作権が絡んでくるのですか?

ちょっとビックリでした。

知り合いの方にカラオケブログを開いている方がおられますが、
その方たちのブログには
まだ著作権がある唄の数々もアップされていましたから
私的で冷え入り目的の場合は関係がない、
又は、大目に見られているのかなと思っていました。
暇人主婦さんへ (ぷーどる)
2017-03-10 08:27:50
おはようございます。

赤とんぼ、

なんか、著作権大丈夫っぽいです(苦笑)

私が見たサイトに

「赤とんぼの作者が現在没後43年」で
50年経たないと著作権は消滅しない

と、書いてあったので
あ~ダメかと思ったんだけどね

もう一度見てみたら
その記事2007年のものでね(笑)

だったら十分大丈夫よね、わはは

後ほど別館に「赤とんぼ」アップしますね。

ニシダさんへ (ぷーどる)
2017-03-10 08:34:10
おはようございます。

そうなんですよ~。

アメブロのサイトに
動画投稿の注意点として
「著作権侵害に当たる動画を投稿しない様に」とあるので

キチンと守ろうかな、と思った次第です。

大目に見てもらえたらもっと皆さんのリクエストにお答えできるのにね~~、残念です。


2曲アップしました (ぷーどる)
2017-03-10 10:43:16
先ほど、

「赤とんぼ」 「ふるさと」

の演奏をアップしましたので
お知らせしますー。
ありがとうございました。 (タク)
2017-03-11 18:56:01
3曲聴きました。懐かしかったです。
歌詞まで載っていて、口ずさみたくなりました。
オカリナの音色が長くなると息継ぎはどうしているのって心配してしまいました。
昨年、人工内耳・補聴器装用者対象のコンサートが岡山であり、帰りに倉敷のアイビースクエアに行き、なんとなく「オルゴール工房」に立ち寄りました。
そこで購入したのも「ふるさと」・・・なんていうんですかね音楽は、癒してくれます。
ありがとうございました。
タクさんへ (ぷーどる)
2017-03-11 22:13:12
こんばんは。

聞いて頂いてありがとうございます。

以前麻呂さんのピアノ演奏を
毎回楽しみに聞かせて頂いてた時がありましたね。
あの時を懐かしく思い出しました。

麻呂さんはお元気にされているのかな?


オカリナ教室では
いつも最初にブレスの練習をします。

鼻から1回吸って
口から 吐いて~吐いて~吐いて~

という感じです。

確かに、息が続かないと曲になりませんもんね。

息継ぎは曲の切れ目で一瞬で吸います(笑)
ゆっくり休符がある時はゆっくりたっぷり吸います。

私は息があまり続かないので
これがもっと伸びるのが課題ですね。
なかなか難しいです。

オルゴールも人工内耳には心地よい音ですね。

ふるさと・・・本当に、癒されますね。
修行中 (暇人主婦)
2017-03-12 13:55:48
こんにちは
別館におじゃまして、何回も再生してますが、「ふるさと」は、途中からちがう曲になってしまいます。
うーん。修行が足りない(ToT)

「ふるさと」は、大好きな曲なので、何とかクリアできるように、頑張りたいと思います。(^^;)

脳が軟らかくなりますように。(^^;)
暇人主婦さんへ (ぷーどる)
2017-03-13 10:34:56
おはようございます。

オカリナ、聞いて頂いて
ありがとうございます。

「ふるさと」が途中から違う曲になっちゃうんですか?
あらららら。
なんとなくその現象私も経験ありでわかります~。

「ふるさと」ですが
聞いてみたらオカリナが音割れしてる所があったので
吹きなおしてみました。

少しでも聞きやすくなってたらいいんだけど~。



ところで、アメブロの動画投稿、なかなか厳しくて

よくわかんないんだけど

「威風堂々」(著作権消滅)
「春が来た」(著作権消滅)

この2曲投稿したら
著作権の問題とかで投稿不可になってしまいました。

何が問題なんだろう~~?

春が来た、は
今ドコ〇のCMで「ス~マホ来た ス~マホ来た~~~」って替え歌やってるから
そのせいかな?

とか考えてもよくわからず、
せっかく録音したのに~と
残念な事でした~。

あ、そうなんですか。 (みーしゃ)
2017-03-13 13:09:36
こんにちは。

ドコ〇で歌ってるのって、それだったんですね〜(笑)補聴器の機能のおかげでわかんないままでした〜。
いちいち何のメロディ?とか家族にも聞かないですしね。ものマネ好きな小学生もいないし。
ひょんなことですけど、わかって嬉しいです。ありがとうございます。


それにしても著作権厳しいんですね。。。
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2017-03-13 13:17:11
こんにちは。

*先ほどのコメント、伏字にして修正しておきました~。
そのままでもいいかなと思ったんだけど
みーしゃさん、気になってはいけないと思い
修正させて頂きました。
で、後のコメントは消去しましたので
ご了承くださいね。

お気遣い頂いてありがとうございます。


さて、このCM
今 私 ツボでね・・

何回見ても
あのロバート秋山の歌う顔見てたら
笑いが止まらなくて・・・(笑)

だから、

「春が来た」 ぜひアップしたかったんだけどな~~~。

残念なのでした~~~。

ありがとうございます。 (みーしゃ)
2017-03-13 19:35:18
ぷーどるさん、ありがとうございました。

ほんと、あのCM、人目引きよせますよね〜。

私もスマホデビューしたくて、あれこれチェック中です〜。
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2017-03-14 09:01:25
おはようございます。

みーしゃさん、スマホデビュー?

わっそれは頑張って下さい~。
子供たちとLINE出来たら
それこそ海外に行ってもバッチリ送れるし便利ですよ。

色々調べて
自分に合ったスマホ見つけて下さいね~。
Unknown (ぷーどる)
2017-03-14 10:25:16
ひとりごと別館

一昨日は「茶摘み」
今日は「仰げば尊し」

更新しています。

またお暇なときに覗いて下さいね。
ぷーどるさんの音色が届いた! (あかり)
2017-03-14 21:30:42
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
別館、おじゃましました。
懐かしい、あたたかな音色。
何だかぷーどるさんを身近に感じて、
嬉しくなったあかりです。
ありがとうございます。

私も、記憶の助けを借りないと、
借りても音階あやしげだけど、
やっぱり音楽はいいな〜。
あかりさんへ (ぷーどる)
2017-03-15 09:15:14
おはようございます。

別館にお越し下さってありがとうございます。
私も嬉しいです。

なんか、自分の演奏を聞いていると
『伴奏なしの編集もなし』 ゆえ、アラ隠しも出来ず
息つかいまでしっかり入ってるし
ちょっとの息の量の違いで音が変わるのがわかるし
ヘタさが目立つ~~~大汗

これって・・・・・・・余程上手じゃないとやっちゃいけないんじゃないか・・・って
後になってすごく思いました。大汗

が!
すごく思いますが
やっぱり、
伴奏なしのオカリナ演奏、聞いて頂きたくて

続けさせてもらいま~す。


私も、記憶の助けを借りても
「あれ?」ってときあって
あやしいのよ~。

でも、それでもやっぱり音楽は癒されますね。

著作権がぁー (ぷーどる)
2017-03-16 10:01:16
皆様おはようございます。

暇人主婦さんがリクエスト下さった
ドボルザークの交響曲第九番「新世界」より第2楽章

別名「遠き山に日は落ちて」なんですけど
この曲は著作権すっかり切れているはずで
いけると思ったんですけどねー

さっき録音して投稿したら

なんと残念なことに
またまた
【著作権に問題あり】にて
消滅ですー。グスッ泣

どういう判断してるのかしらね〜悲

そんなわけで
暇人主婦さん、ごめんなさい。

また懐かしい曲を厳選して
お届けしますねー。

懲りずに覗いて下さいね。
聞こえましたっ (りゅう)
2017-03-16 13:57:54
こんにちは。お久しぶりです。高校の卒業式も終わり免許や大学の寮に入るのに引っ越したりバタバタしてなかなかのぞきに来れませんでした。

卒業式ではやっぱりマイクを通した声はなかなか聞き取れずでしたが。子供は答辞を読みました。最後に自分の言葉で先生や在校生に話したそうです。自分の耳で聞きたかったけどママ友に教えてもらいました。

オカリナはしっかり聞き取れましたよー。赤とんぼだけがどうしても赤とんぼらしきメロディになってしまうのですが…。
嬉しかったのはふるさとです。私が小学生の時の担任が大好きな歌でよく一緒に歌ってた思い出が蘇りました。ありがとうございます。オカリナの音色を健聴時代に聞いたことがなかったのですが透き通るような音色ですね。
何回も聞きに別館に行ってます 笑

明日は娘の卒業式です。マイクを通した音は難しいだろうなと思いつつ聞く練習もしてきたいと思います。
りゅうさんへ (ぷーどる)
2017-03-17 09:22:36
おはようございます。

お久しぶりです。

お子さんお2人が卒業の春。
おめでたいですね~。

高校卒業のお兄ちゃんは答辞を読まれたんですね。
それは素晴らしい

自分の耳で聞きたかった事でしょうね~。
でも、その姿は目に焼き付いた事だと思います。

どうしても、マイクを通すと聞き取りが落ちますね。
たまに音響のせいか、マイクでもよくわかる時はとても心が躍りますが・・・・

なかなか いつもそういうわけにはいきませんね。


オカリナ、聞いて頂いてありがとうございます。
まだ術後間もないのに、もうオカリナの音色聞き取れたんですね。
良かったです~~。
透き通るような音色で聞こえてるんですね。
凄いです!

赤とんぼは、他の曲に比べてキーが高めなので
高音はまだリハビリが追い付いてないのかもしれないですね。

ふるさと、楽しんで下さって私もすごく嬉しいです。

また新しい曲、更新していくので聞いて下さいね。


今日はいいお天気です。
娘ちゃんの卒業式なんですね。
おめでとうございます。
少し冷えますから、暖かくして行って来て下さいね。
やぎさんゆうびん (ぷーどる)
2017-03-21 12:44:30
別館に
「やぎさんゆうびん」投稿しました。


同時に「ゆりかごの歌」も投稿したのですが
またもや
著作権で引っかかり ボツ。

ゆりかごは著作権切れてるのにーーー
なぜだーーー?
Unknown (コリ)
2017-03-21 17:13:12
こんにちは。

ぷーどるさん、別館作ったのですね。
パソコン全くダメなので、曲を入れられる技術に
感服。
麻呂さんのところで、メロデイクイズがあって、
どうやってパソコンに?と思っていたら
ぷーどるさんが。

どれも知っている曲ばかりだし、歌詞もあったので
よかったです。
補聴器でよく聞こえます。
「しろやぎさんから、お手紙ついた、くろやぎさんたら
読まずに食べた・・」
子どもたちの保育園時代が浮かんできました。
あのころは、若かったなあ~

ところで「アナ雪」テレビで、放映されたので
ビデオにとっておいて、2~3日前見ました。

もうずいぶん前のことだから、
どんなお話したか忘れちゃったけど、
「ありのままに」とは?ということだったかな。
コリさんへ (ぷーどる)
2017-03-22 09:08:32
おはようございます。

聞いて頂いてありがとうございます。

オカリナの音色、補聴器でもよく聞こえたとの事で
嬉しいです。

この歌聞くと
私も子供が幼稚園の頃を思い出しますね。

あの頃は私も若かったぁ~~(笑)


さて、アナ雪、TVで放送されましたね。
この映画が上映されたのはいつだったか・・・
随分前になっちゃいましたよね。

あの時、ありのままで、の意味について
コリさんとお話させて頂いたこと、ありましたね~~。
懐かしいです。

探したらありました(笑)
http://blog.goo.ne.jp/papipupepo12/e/9c95406f023d1369de7110ea88bc7bae


映画を見られた今は、コリさんはどんなふうに感じられるのかしら?
別館更新しました (ぷーどる)
2017-03-22 10:26:43
「威風堂々」です。

何度チャレンジしても
著作権の問題とやらでボツになってたんだけど

この曲とっくに著作権切れてるし
なんでやねん、と思いながら

動画撮りなおして、新しいのを投稿したら
なんとかできたみたいで

どうなってるのかしらねぇ~~~~

今のところ削除されずにあるようなので(苦笑)
また覗いてみて下さいね。
Unknown (コリ)
2017-03-22 13:33:49
威風堂々、ブラスバンド部がよく演奏してました。
オカリナだけっていうのもなんかいいですね。

ぷーどるさん、アドレスありがとう。私も
一応探したものの、見つからなかったんです。

エルサを難聴の少女に例えてみました。
(「氷に変えてしまう」魔力というのは、
誰にもある劣等感の象徴だと思いました。)
自分の難聴で人に迷惑をかけたくないから、
人と接しないようにひっそりと生きてきたけれど、
社会に出る日を迎えました。

恐る恐る一歩、出てみたけど、やっぱりだめ。

これから人と関わりながら生きて行くなんて
耐えられない。そうだ、これからは誰にも
会わないことにしよう、
部屋に閉じこもってしまおう。
そうすれば難聴で気を使うことはない。
Let it go.好きにさせて、邪魔しないで。

アナはそんなエルサを心配するけれど、
エルサのこころない仕打ちにはアナを傷つける。
エルサと同じだけ苦しんだアナに
ようやくエルサは心を開き、

難聴のままでいいんだ(Let it be)と思う。
部屋から出たエルサに、周りの人たちもホッとする。
(氷が解ける。)
今でも、トンチンカンな返事、聞き逃しで
迷惑をかけるけれど、
周りの人は状況を知っているし、
エルサもみんなそれぞれ劣等感はあるけれど、
お互い様と思えるようになった。

なんて、思いました。アナの心の氷を溶かす人にも
興味をもったけれど、
また機会があったら。

コリさんへ (ぷーどる)
2017-03-22 22:02:30
こんばんは。

威風堂々も聞いて頂いてありがとうございます。

この曲は、みーしゃさんが結婚式で入場曲にされたそうなんですよ♪


エルサを難聴に例えたお話。

そうですね。
本当に、そのままピッタリ置き換えれますね~。

そのくらい、難聴になるという事は
本人にとって人生を左右する大変な事なんだと
コリさんのお話読んで
改めて感じています。

社会の理解がもっともっと深まりますようにと
祈る気持ちです。


アナの心を溶かす人・・・?
どんな興味でしょう~

また機会があったらぜひお聞かせくださいね~~。

オカリナ動画更新 (ぷーどる)
2017-03-24 11:21:55
こんにちは。

オカリナ動画、聞いて頂いてありがとうございます。


フォスター「故郷の人々(スワニー河)」
フォスター「夢路より」

の2曲更新しました。

またお暇なときにお立ち寄りくださいね。


それと、

すでに投稿済みの
「ふるさと」「赤とんぼ」の2曲ですが

新しく撮りなおした演奏に置き換えました。
赤とんぼは短い曲なので
今度は2番まで入れています。
はじめまして (みんみん)
2017-03-25 17:20:14
はじめまして。こちらのコメント欄お借りします。実は娘(5歳)が先天性難聴で中等度難聴なのですが、つい先日ABRが100dBでわずかに反応があっただけ(CORは変わらず中等度です)…という事をきっかけに、色々調べているうちに、こちらのブログにたどり着きました。とても参考になる難聴の事だけでなく、みなさんとの掛け合いも楽しそうで、たくさん読ませて頂いております♪また質問などするかもしれませんが、色々教えてください。よろしくお願い致します。
みんみんさんへ (ぷーどる)
2017-03-25 22:20:10
みんみんさん、初めまして。
ようこそお越しくださいました。

お嬢さんが難聴なんですね。
中度なのに、ABRが100dBというと、、、

なんか、私と似たものがありますね。


色々と不安も多い事でしょう。
私でわかる事なら、、、何でも聞いてくださいね。

ブログ、読んで頂いてありがとうございます。
コメント欄には、たくさんの難聴者の気持ちがちりばめられていますよ。
ゆっくり読んで下さいね。

そして、良かったら
おしゃべりにもまた 参加して下さいませ。

お待ちしています。
うちの息子も (みーしゃ)
2017-03-26 10:28:38
ぷーどるさんこんにちは。
別館行きました。脳マンの助けで童謡は楽しめました。
やはりオカリナは優しい音ですね。
これからも楽しみにしています。

実は、もんちゃん息子もオカリナをするそうです。
今欲しいオカリナがあるそうで、昨晩いろいろ言ってました。
お米でできたのが欲しいそうです。
三味線の話やら、琴の話やら、忙しい息子です。
昨日、今日は、出身高校のライブに呼ばれて、帰ってきています。
ライブでは、ギターと三味線と琴と、するそうです。
来年また、呼ばれそうなら、オカリナが加わるかもしれません。
(笑)
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2017-03-26 21:32:27
こんばんは。

オカリナ聞いて頂いてありがとうございます。

脳マンのお助けで童謡 楽しく聞いて頂けたのですね。
良かったです~。

また懐かしい童謡を投稿しますね。
楽しみにしててください。


ところで、もんちゃんがオカリナを?

わ~~、すごい~~ぱちぱち

お米で出来たオカリナって初めて聞きました。
そんなのがあるんですね~。

土で出来たものと、プラスティックで出来た物しか
見たことがありません。


ギターと三味線と琴とオカリナですか?
すごいラインナップですね。

もんちゃんならきっとすぐ上手に吹けちゃいそう。
これからが楽しみですね~。



リハビリ (暇人主婦)
2017-03-27 16:30:52
こんにちは。
忙しさにかまけて、聞いとりのリハビリをサボっていたら、曲が貯まっていました。(;´∀`)
やっと、一息ついたので、今日は聞きまくってます。

やはり、音の幅がある曲は難しくて。(TдT)
使っている本人に合わせて、私の人工内耳は、ドスが効いているので、補聴器とのバランスが上手くいきません。(;´∀`)
それでも、何度も聞いているうちに、何とかそれなりに。
リハビリ頑張りまーす。
又次の曲を、楽しみにしてます。
すみません (暇人主婦)
2017-03-27 16:38:09
聞いとりじゃあなくて、聞き取りです。ご免なさい。
「アメイジンググレイス」とか、讃美歌とかは、どうでしょうか?
キーが高くてダメでしょうかね?
暇人主婦さんへ (ぷーどる)
2017-03-28 09:18:41
おはようございます。

忙しい中、聞いて頂いてありがとうございます。

何度も聞いてたら、それなりに聞こえて来ましたか?

音の幅が大きいとわかりにくいのですね。

また次は 音の幅の少ない曲を選んでみますので
リハビリに役立てて下さいね。

で、今日は、リクエストの讃美歌を一曲更新しています。
「いつくしみ深き」です。

聞いて下さいね。
ありがとうございます。 (暇人主婦)
2017-03-29 00:39:48
遅くにすみません。
「いつくしみ深く」をありがとうございました。
結婚式の定番なんですね。
私は、子供の学校の入学式で、聞きました。
っていうか、入学式で全員で歌ったのです。勿論、保護者も。(;´∀`)
メロディーは、知っていたので歌詞を見ながら、歌いました。

あらためて、オカリナで聴くと、身体にしみこむような感じです。
ありがとうございました。
次も、楽しみにしています。
暇人主婦さんへ (ぷーどる)
2017-03-29 09:21:20
おはようございます。

聞いて頂いてありがとうございます。

オカリナの伴奏なしの演奏は
私も耳にも本当にわかりやすく
音楽を楽しめます。

暇人主婦さんも楽しんで頂けててとっても嬉しいです。


YouTubeでオカリナ演奏たくさん聞けますが
だいたい伴奏が入ってて
聞きにくくなってしまってるんですよね。(私の場合)

折角の宗次郎の演奏も、
伴奏のせいで台無しです(ノД`)・゜・。

たまに伴奏のないオカリナ独奏があると
何度も聞き入ってしまいます。


「いつくしみ深く」
最近結婚式で2度ほど歌ったのですが
そういえば私も娘の大学入学式で歌った事思い出しました(笑)

暇人主婦さんが言われるように、心に染み入る素敵な歌ですね。
元気が出ました! (暇人主婦)
2017-03-30 18:31:01
今夕飯の支度中なんです。眠くてだらだらしてましたが、「あんたがたどこさ」のおかげで目が覚めて、夕飯づくりに励んでます。
ありがとうございます。\(^_^)/
暇人主婦さんへ (ぷーどる)
2017-03-30 18:43:20
まあ、早速聞いて頂いてありがとうございます。

この歌、リズムが楽しいですよね。
目が覚めてもらえて良かったですー(嬉)

今日はオカリナ教室で
終わってからもお仲間たちとカラオケ屋さんで発表会の練習して、買い物して、帰って来て、
そしたら急に「あんたがたどこさ」が吹きたくなって(笑)

子供の頃思い出しますねー。

さっ、私も晩御飯の支度ですーー。
残念〜〜 (あかり)
2017-03-30 21:07:56
ぷーどるさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
別館、充実してきていますね!
「いつくしみ深き」、残念ながら、メロディわかりませんでした。
皆さん、クリスチャン系の学校ですか。
素敵ですね。(私は田舎のお寺の保育園〜)

今、テレビで、春スペシャル卒業ソング音楽祭2017をやっています。
これも聞き取れなくて、残念!
残念すぎる〜〜(;_;)

ようやく春めいてきました。
もう、4月ですね。
あかりさんへ (ぷーどる)
2017-03-31 09:10:09
おはようございます。

3月も今日でおわり、明日から4月ですね。
新年度が始まります~。
月日の過ぎる早さにビックリです。
この間、お正月だったのに~~。


別館、ちょこちょこと曲が増えてきました。
覗いて下さってありがとう~~。

誰でも知ってる曲好きな曲が見つかってくれるといいんだけど・・・

著作権の切れた曲だけだと、なかなか選曲も難しいですね。


次女の大学はクリスチャン系でした。

学校に聖歌隊みたいなのがあって
入学式ではみなさん、正装して歌ってくれました。
歌詞が配られて、保護者も皆で歌うんです。

結婚式の時も神父様の前でするときは
同じく歌詞が配られて歌う事が多い・・・曲ですね。


昨日はスケート見てて音楽祭は見てないんです~。
懐かしい曲多かったですか?

聞きたいのに聞き取れないのは
なんとも虚しいですね。

あんたがたどこさ、のような曲は聞き取れたでしょうか?
音域が高い曲、低い曲、どんな曲が聞きやすいかな?

またリクエストあったら言って下さいね。

ぷーどる様 (みんみん)
2017-04-01 10:20:30
こんにちは。以前、コメントさせて頂いたものです。遅くなりましたが、ご丁寧に返信ありがとうございました。

ぷーどる様、神戸にお住まいのようで…私は、隣の大阪です。

実は娘の今回の検査結果の件で、色んな先生のお話を聞く為に、今月神戸の病院にも行く事になっております。今までの病院では、何も前に進めない感じで…。ぷーどる様の病院は、神戸の人工内耳でも有名なあの病院でしょうか?もし、差し支えなければ、先生、STさんなどの様子をお聞かせ頂ければと思ってご連絡させて頂きまさした。
みんみんさんへ (ぷーどる)
2017-04-01 11:10:43
こんにちは。

お嬢さん、神戸の病院に受診されるのですね。
多分、私の行ってる病院と同じ、、、かな。

私の病院は本当に素晴らしいですよ。
先生もSTさんも、言うことなしです。
子供専門のSTさんは、経験積まれた大ベテランで
お父さんお母さん方の頼もしい支えになっていると思います。

私はこの病院で
「軽中度難聴で、ABR無反応」という不思議な結果から
スムーズにANへと導かれ
今でも感謝で一杯です。

もし、詳しくお知りになりたい事があれば
(パソコン画面)左バー1番下の『メッセージ』から
連絡下されば
折り返しお返事させて頂きます。

これからの良い方向が見つかるといいですね。
3曲更新しました。 (ぷーどる)
2017-04-03 12:04:57
4月になりましたね。

皆さま、いかがお過ごしですか?

最近は、少し肌寒い日の谷間に
ポカポカの日があるので
出かける時は着る服に、ホント困ります。

この前はオカリナ教室の日
ポカポカなのに着込みすぎて
手が汗でぬるぬるべとべと。
オカリナまでぬるぬるしてきて
しょっちゅうタオルで拭きました(汗)

そうかと思ったら昨日は
夫と義父に会いに行って来たのですが
薄いコートで行ったら寒くて寒くて・・・

皆さんも、風邪ひかない様に
お気を付けくださいね~。


さて、義父なんですが
ホームに入ってから 夫には言いたい放題で
わがまま言って振り回すし
アレ取ったとか、泥棒扱いしてくるし

「用がなかったら来るなー!」なんて言うもんだから

夫、しばらく義父の所へは行かず、私だけ行ってました。

今年のお正月は、娘と行って
おじいちゃん、とっても元気だったんだけど

その後、新しく変えた薬の副作用で
目が全く見えなくなってしまい
かなりうろたえたようです。

元々、片目は完全に失明、見えてる側もぼや~っと影がわかる程度なんだけどね。

薬をやめたらすぐに元に戻ったらしいんだけど
完全失明は相当のショックだったようで
それからしばらくは歩けなくなって
車いす生活になっていました。

ちょうどそこへ介護認定の検査があり
要介護2から3へワンランクアップ。

以前の強気なおじいちゃんは消えてしまい
夫に「来てくれ~」と電話がかかってきたのです。

夫にいつもの振り回しの意地悪はなく、
割と普通にしゃべってたんだけど・・・

夫が話しかけたら、全く反応しない・・・
もう一度言っても反応せず・・・
じーっと一点を見てる感じで
無反応な事が2回ありました。

これってなんだろう~?

う~~~ん。


気にはなるけど
ホームではよく見て下さってるので
安心できて本当に有難いです。


・・・と、長々とすみません。



別館更新しましたよ~。

「シャボン玉」
「荒城の月」
「ゆりかごの歌」

の3曲です。


Unknown (あかり)
2017-04-04 22:47:56
ぷーどるさん、こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
「あんたがたどこさ」や「ゆりかごのうた」、懐かしく楽しませてもらいました。ありがとう。

私の場合、高音が聞きやすいです。
でも、ぴーとなって聞きにくいこともあり、我ながら我が儘な耳に辟易しております。
最も重要なことは、その歌を覚えているかどうかと言うことかな。
自分の聴覚に合ったオーダーメイドの旋律、どこにもないけど、聴きたいな〜。
鳥肌が立つような感動、味わいたいな〜〜。。。

お義父さん、大変だったんですね(´・_・`)
身内なる故に、人格が変わっていかれるのは、寂しいことです。。。
介護するなら気持ちよくいきたいけれど
現状はシビアだな。。。
失明の恐怖、回復されて本当によかった!
失明・・・考えただけで、パニックになりそう。
いい関係を保つためにも、施設の方のチカラは大きい。
我が家のじい様も介護認定終了し(幸い介護1)、週2回(半日)のデイサービス、送迎付きで、助かっています。
あかりさんへ (ぷーどる)
2017-04-05 10:17:20
おはようございます。

あかりさんちの爺様は介護1なんですね。

義父も長く介護1だったのですが
片目失明で介護2になり
今回たまたま認定員さんが来られた時に
ちょうど両目失明のショックから歩けないと言い出し車いすになっていたときだったので
介護3になってしまったようでした。

一応片目はまた元に戻って徐々に歩けるようにはなっていますが
なんとなく以前の強気な雰囲気はなく
義父の顔から「不安」がにじんでる気がしました。

でも
「お前なんか頼りにならん、用もなかったら来なーー!」って
力いっぱい夫に言ってたんだけどね
夫は一生懸命お世話してたから
可哀想だったけどね

夫と義父は少し距離を取った方がいいかなって思って
夫の代わりに私が一人で行ってたんだけど

なんだかんだ言ってて
ショックな出来事(両目失明)があったら
一番に夫に電話してきて・・・

ホントに素直じゃないよね・・ははは


さてさて、
オカリナ聞いて下さってありがとうございます。

あかりさんは高音の方が聞きやすいのね。
私もです。
でも、吹いてると高音の方でギーーって雑音が入る事があって
まあ、自分で吹いてると、耳元で大音量だからね。
仕方ないかなって思うんだけど

STさんにお願いして
その周波数を少し落としたマップも作ってもらってるんですよ。

あかりさんの聴覚にあったオーダーメイドの旋律・・・
今度お会いしたらどの音で不快かをお聞きして
気持ちよく聞ける音楽を吹いてさしあげたいと思います~~。

ぜひ実現したいです

ありがとう〜 (あかり)
2017-04-06 00:05:57
手を差し伸べてくださる方がいるだけで、また、がんばれます(^_^)
ありがとうございます ♡
Unknown (りゅう)
2017-04-06 17:07:45
こんにちは。またまたおひさしぶりになってしまいました。
別館に行ったらたくさん曲目が増えていて嬉しい!ちゃんと聴こえる曲とそうでない曲があるけど段々聴こえてくると思います。前に赤とんぼが赤とんぼらしい曲にしか聴こえないって言ってたんだけど今はちゃんと赤とんぼなんです。人工内耳って凄いですね。
でも、少し困っていることが…。コイルは磁石3でなんとか落ち着き落ちてくることは無くなってきたんだけどプロセッサーが耳から落ちるんです。しょっ中ではないのだけど耳から外れてしまうんですよ。そんな経験はされてませんか?まだ下に落ちてしまったりはなく外れたとすぐにわかるのでひどい落下はないのですがいつかはなりそうで怖い〜。そんな人いませんかね?
Unknown (ナオ)
2017-04-06 19:23:43
こんばんは〜。
随分ご無沙汰してしまいました

昨日から暖かくなって、桜が一気に開花しましたね
昔はよく夙川の桜を見に行ったものですが
うちの裏の公園がちょっとした桜の名所で
もっぱらそれで済ませています。

娘の卒業とそれにまつわる諸々の雑事に追われて
いましたが、やっと落ち着きました
で、別館を覗いてみたところ知ってる曲は
ちゃんと分かるのですが「威風堂々」だけは
やはりわかりません…
私ってこの曲を知らないのかしらん⁇

曲名が書いてあるから分かったけど
もしかして曲名がわからなければ、曲もわからないかもしれないので「無題」として何かアップしていただけると面白いかも。
嬉しかったこと (あかり)
2017-04-06 21:13:34
ぷーどるさん、こんばんは。
今日、パート職場の健康診断があったんですよ。
なんとなんと、胸部レントゲン車、「息を吸ってください〜」など、音声と共に、デジタル字幕が出るの!
嬉しかったな〜〜 ♪( ´▽`)
心、晴れ晴れ〜〜
りゅうさんへ (ぷーどる)
2017-04-07 08:35:22
おはようございます。

別館、聞いて頂いてありがとうございます。

赤とんぼ、ちゃんと赤とんぼになってきたんですね。ぱちぱちぱち

どんどん人工内耳の聞き取りが上がってきていますね。

今までは下がり続けていってた聞き取りが
人工内耳をすると、今度はじわじわ上がっていくという変化は
なんとも言えない喜びですよね。


プロセッサーが耳から落ちやすいのですね。

私は結構安定してるので自分の経験からはわからないのですが
病院で出会う子供たちはほぼイヤーモールドを併用していて
プロセッサーとイヤーモールドを合体させたものを使っているのを見ます。

ちょうど耳かけ補聴器のような形になりますね。
そうするとかなり落ちにくくなると思います。

さらに、コクレアから販売してる「スナグフィット」という商品も落ちにくくする部品として販売されています。

りゅうさんにはどちらが合うのか・・・
またSTさんに相談してみてくださいね。
ナオさんへ (ぷーどる)
2017-04-07 08:47:52
おはようございます。

ナオさん、お久しぶりです~。

お嬢さんの卒業、就職に関連して
色々と目の回る忙しさだったのでしょうね。
お疲れ様~~。

落ち着いてホッとしたところに満開の桜。。。
裏の公園に桜の名所があるなんて羨ましいです。

ゆっくりお花見して疲れ癒して下さいね。


別館、覗いてくれてありがとうです~。
「威風堂々」わからないですか?
元々知らない曲だったのか、耳が反応してないのか???

「ドーシドレーラーソー ファーミファソーレー」
出だしはこんな感じなんだけど~~。


ところで、曲名なしのクイズ形式、なるほど~~
承知いたしました~~~。


昔麻呂さんがピアノでやってくれてて
楽しませてもらったこと思い出しました。

人工内耳装用者には
結構高度な問題になると思うけど
皆さん、挑戦してみてください。

今日中に無題の曲を投稿させて頂きます~。
お楽しみに待っててくださいね。
あかりさんへ (ぷーどる)
2017-04-07 08:53:00
おはようございます。

ええええ~~~~!? (*^▽^*)

胸部レントゲン車に字幕?

それは、安心の喜びですね~~。

私もそれ聞いて心がパアッと晴れましたよ。

嬉しい情報ありがとうございます~~。
更新 (ぷーどる)
2017-04-07 10:38:26
動画更新しました。

ナオさんのご要望にお応えして
題名書いてない曲です。
みなさん自力で 何の歌か当ててみて下さいね。

人工内耳装用者にはかなりハードル高いと思いますが
皆さん知ってる曲なので
リズムなどから想像しながら考えてみて下さいね。
Unknown (りゅう)
2017-04-07 11:33:08
こんにちは(o^^o)

ぷーどるさん早速返事ありがとうございます。コクレアからも落下防止として出ているのですね。
で、あっ!と思い出したことが…笑

私コクレアの説明会?みたいなの申し込んでいて行くんだったと思い出し急いで日にちを確認したら明日でした。マイクロホンが欲しいのでお試しさせてもらったんだけどもっと色々知った方がいいかと申し込んでいたんです。また忘れてしまうとこだったわー。ありがとうございます(≧∀≦)そこでもちゃんと聞いてきます〜。

で、ナオさんご提案の面白い企画に私も乗っからせて頂きました。聞いてきましたよ〜!
なんと、初めからわかって嬉しかったです!

他の曲でわかりにくいものも何回も繰り返し聞いてみますね。
クイズ? (暇人主婦)
2017-04-07 16:22:55
今日は、天気はいまひとつですが、暖かくてサクラが一度に開きました。桃もチューリップも水仙もコメザクラも菜の花も咲いて、百花繚乱です。
でも、火曜日まで、天気がもうひとつ。(;´∀`)
お花見は、傘を持ってお早めに。ってところですね。

オカリナクイズ。
聞き取り出来ました。私は、高音がダメなので、低い方が聞き取りやすかったです。
高い方は、音になって無い。(;´∀`)
まあ、脳内で勝手に、旋律を追ってましたが、音は聞き取り出来ませんでした。(;´∀`)

ホントに同じ難聴でも、千差万別ですね。
人工内耳の音の調整の仕方も、色々ですものね。

ところで質問なんですが、ぷーどるさんはイヤーモールドを、使っておられないのですか?
サウンドプロセッサーが、重くないですか?
私は、補聴器の時に使っていたイヤーモールドを人工内耳でも使ってみたら、サウンドプロセッサーが重くて上手くいかず、作り直しました。(;´∀`)
一時、イヤーモールドを使わないでみだりしたけど、やはり落下の不安と、サウンドプロセッサーが重くて、耳に引っかけておけませんでした。
6の方が、大きいのでしょうかね?

なんだか、今さらの質問ですみません。(;´∀`)
りゅうさんへ (ぷーどる)
2017-04-07 18:22:20
え~~~!
クイズ、もうわかっちゃったんですか?

それはすごい

りゅうさん、まだ術後そんなに経ってないですよね。

私は題名のわからない曲はチンプンカンプンな時が
何年かは続きましたよ。

素晴らしいですね。


明日コクレアの説明会ですか?

思い出して良かったですね

色々と質問してスッキリしてきて下さいね~。
暇人主婦さんへ (ぷーどる)
2017-04-07 18:44:25
こんにちは~。
雨の中、桜が綺麗に咲きましたね。

今はしとしと雨だから花びらも散らずに綺麗ですが・・・
しばらくはこのまま散らずにいてほしいですね。


クイズ、暇人主婦さんもバッチリ聞き取れたんですね。
皆さん、素晴らしい聞き取り力ですね

高音はキーキーと雑音でしたか?
低音(アルト)の方がやっぱり音が優しくて聞きやすいですね。

ところで、暇人主婦さんはいつも別館の動画は
パソコンで聞かれてるんですか?それともスマホですか?

私はスマホで録音して、そのままスマホのアメブロのアプリで投稿するから
いつもスマホ(iPhone)で聞いてたんだけど

さっき、初めてパソコンで聞いたら、音が違う!音質が酷くてびっくり仰天しました。
皆さんのパソコンはどうなのかしら?心配になって来ちゃって・・・
私のパソコンが古いからあんな変な音になってるのかな
・・・と思いたいけど・・・・・汗

あんな変な音で聞いて下さってる方がいると思うと
申し訳なくてどうしましょう


さてさて、プロセッサーですね、
私はイヤーモールドはしてなくて
最初から何もせず、普通に耳にかけて使ってします。

音入れから7年、日常生活においては
落ちそうな心配をしたことはないですね。

プロセッサーを耳にかけ、眼鏡とマスクを同時にする時もありますが
それでも重いと思ったことはないです~。

耳が人より丈夫にできてるのかしら(苦笑)
おはようございます (暇人主婦)
2017-04-09 09:59:36
おはようございます。
やはり今日も、雨☔。
サクラが散りそうです。
早く咲いた木は、花びらが地面をピンク色にしています。

別館は、スマホで聞いてます。
パソコンは、スマホになってから、もうほとんど、開いてません。
今は、ほとんど主人専用ですね。(;´∀`)(子供たちは、それぞれのパソコンがあります。)
別館をパソコンで聞いた事は、無いですが、古いノートなので、あんまりスマホと変わらないと思います。
(^^;)

イヤーモールドは、夏場暑くて嫌なんですが、スナグフィット(6専用のイヤフック)は、やはり既成なので、買っても耳に合うかどうかわからないため、イヤーモールドを作り直してもらいました。(;´∀`)
値段は、2倍ですけど。(T_T)
耳の穴には、入れないでまわりだけの形にすれば、汗だくになる事は少ないでしょうか?
補聴器屋さんに、相談しようかなあ。

話は、全然違いますが、「ひだまり」の映画は、6月24日から池袋の映画館で始まるようですね。(;´∀`)
順次他の地域でも、上映されるらしいです。
家の近くにも、来てくれるといいんですが。
田舎は、こういう時は、辛いです。(T_T)
すいません (暇人主婦)
2017-04-09 10:04:00
コメント、ダブってしまいました。消して下さい。

イヤーモールドの事、ありがとうございました。
耳の大きさにも、関係するかもしれませんね。(;´∀`)
暇人主婦さんへ (ぷーどる)
2017-04-09 10:31:14
おはようございます。

(コメント一つ、削除させて頂きました。)


ひだまり情報ありがとうございます~。

もうすぐ公開~?って喜んだけど
・・・全国一斉公開じゃないんですね。

池袋からって・・・・(ノД`)・゜・。

うちの近くには・・・・ちゃんと来てくれるのかしら~。


イヤーモールド、耳栓みたいなのは、夏場汗かきますよね。
中のない周りだけの状態だと風通しが良さそうです。
そんなの作ってもらえたらいいですね~。


別館はスマホで聞いて頂いてるんですね。
ありがとうございます。

私のパソコンで聞くと、ひどい音質で
それでなくてもヘタの素人の演奏が
聞くに堪えない感じになっちゃって

どうにかしてほしいですが
私だけだと思って忘れときます~~
あまりにひどいと思われる方がおられたらご一報をお願いします~(苦笑)


今日はさっきまで降ってた雨が一旦やみましたが
このままやんで欲しいですね。

暖かだし、日本全国お花見日和になるといいですね。
Unknown (ぷーどる)
2017-04-11 11:21:53
一曲更新しました〜。
Unknown (ぷーどる)
2017-04-12 12:55:32
昨日一曲更新に続いて
本日二曲更新しました。

『鯉のぼり』
『春が来た』
です。

『春が来た』は、1度更新しようとして
著作権の問題。とやらで
跳ねられてたのですが
どう考えても
この曲、著作権切れてるし

ちょっと考えて
動画の画面に題名を入れず
録音してみたんです。

そしたら
スーーーっと
更新出来ました。笑

どうなってるのでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。