ru.とsophiaのemeraldな日々

♪パピヨンと私のLOVELYな暮らし♪

瑠璃茉莉☆

2017年07月13日 | 花・植物

涼し気に咲くルリマツリ

 

連日の猛暑ですが

 

瑠璃茉莉に出会えて、涼しさを味わったような気分になれました。

 

淡い水色の花びらの中心に引かれた青いラインがお洒落です☆

影で見ると青い筋が濃くくっきり見えて

ますます涼し気~

蕾は、粘り気のある腺毛が付いた萼片に包まれていて、そこから顔を出し始めます。

 

 

 

猛暑にもめげず涼しさを届けてくれるありがたい花、瑠璃茉莉

10月くらいまで咲いてくれます。 

秋口に見る花の青は

また違った感慨を覚えさせるのでしょうね。。

 

 

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カンナ! | トップ | 白いサルスベリ♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瑠璃茉莉☆..* (みつ)
2017-07-13 15:06:25
本当に.. 綺麗~~~
瑠璃茉莉・・・*
色合いも姿も.. 本当に優しくて美しいですね~
sophiaさんに教えて頂いたルリマツリのお花・・♪
それ以来 忘れられない大好きなお花です。
蕾の出る様子も神秘的ですね・・初めて知りました。
ブルーのラインも美しくて
白いシベも素敵!!!
sophiaさんのお写真で♪♪ 更に・・魅了されました
みつさま (sophia)
2017-07-14 15:33:12
瑠璃茉莉。。
私も大好きな花です。
本当に美しくて素敵な花ですよね~。
猛暑の中で咲いてくれていることが本当にありがたいです。
何だか、夕涼み。。という言葉が似合う花のように思います。
おっしゃるように白いシベ、とっても可愛いですね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む