ホームエステサロン papillon (パピヨン)

自宅の2階にてエステを行っています☆
鹿児島県薩摩川内市平佐町

おばあちゃんありがとう

2013年05月20日 | 日記
先日、父方の祖母が救急車で運ばれたと連絡がありました。

祖母は、90歳ですが、台所に立ちご飯を作り、耳だって聴こえるし、私の仕事が上手くいっているのかいつも気にかけてくれるぐらい、しっかりしています。

そんな祖母が、倒れたと聞き急いで病院へ向かいました。
話によると、もってあと二、三時間だと言われました。
病名はクモ膜下出血です。。。
意識はない中、酸素マスクをはめ、
一生懸命に息をしている祖母をみると胸が苦しくなり、涙が溢れてきました。

まだ、生きて欲しい気持ちと
楽にさせてあげたい気持ちと、二つの複雑な気持ちが、格闘していました。

時間が経つにつれ、血圧がどんどん上がってきて、おばあちゃんの体は熱があるのか熱くなってきました。
手を握ると、熱くなったシワシワの手
でした。おばあちゃんは、この体で大正14年に産まれ、90年間を生き抜いて来たんだなぁと、感じました。
私には、できる事はないけど、手を握り見守ることしかできないけど、ばあちゃんが苦しまないようにと願いました。

一日半、おばあちゃんは頑張りましたが、息をひきとり、90年の生涯に幕を閉じました。
祖母は料理が上手で、私は祖母の唐揚げと、唐芋餅が大好きで
ばあちゃん家に行くと、
『りえちゃん、わっぜかべっぴんさんになって~!!お姉さんになったがー!ご飯を食べんね?』と笑顔で私を迎えてくれ、美味しい料理をいつも振舞ってくれました。

私は、産まれてからずっとアトピーに悩まされ、おばあちゃんが自然食品で直しなさいと母に助言をしてくれて、私は添加物や農薬のかかっていない食べ物で育ち、お陰で今はアトピーも完治し、エステティシャンになる事ができました。

私が今、ここにあるのも祖母のお陰です。
葬式では、その安らかに眠る姿に
何度も『ありがとう』と話かけ
天国にいけますようにと願いました。

おばあちゃん、二度と会えなくても、私の胸に、皆の胸におばあちゃんは笑顔で生きています。
おばあちゃん、今まで沢山沢山ありがとう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に。。 (まゆ)
2013-05-20 18:47:22
今があるのは、ばぁちゃんのおかげだよね。そのりえの綺麗なお肌は、ばぁちゃんがくれた宝物だね(^ ^)ばぁちゃんから沢山貰ったもの、教えて貰った事、数えきれない幸せを貰ったね。もうあの美味しいから揚げが食べれないのと、可愛らしい笑顔に会えないのは残念だけど、ずっと私たちの傍で見守ってくれてるよね!読んでまた涙がでた…(T ^ T)ばぁちゃんに感謝。そしてありがとう。
もうすぐ (papillon-0906)
2013-08-06 14:57:38
初盆ですね(^ ^)
おばあちゃんは、帰ってくるので
皆でお迎えしましょう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
おばあちゃんのくれた
強さや、食事の大切さを私もみなさんに伝えられる素敵な女性になるぞー!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。