噛みつき評論 ブログ版

マスメディア批評を中心にしたページです。  姉妹ページ 『噛みつき評論』 もどうぞ(左下のBOOKMARKから)。

主義主張が目を曇らせる

2016-08-29 08:58:18 | マスメディア
 北朝鮮は潜水艦発射ミサイル(SLBM)の発射に成功しました。安倍首相は我が国の安全保障に対する重大な脅威であると述べ、国連安保理も非難声明を出しました。安全保障上の重大な脅威であることは間違いないでしょう。ただ、これらの声明は通例のごとく、ほとんど効果がないようで、話が通じる相手ではないようです。

 しかしこの事実を深刻に受け止めている人がどれだけいるのでしょうか。メディアの報道もあまり大きくありません。芸能人の強姦事件や中学生の殺人事件に比べると扱いはいかにも小さく、この報道からはミサイルの重要性を理解するのは無理でありましょう。恐らくメディア自身にも危機感が希薄なのだ思われます。

 潜水艦発射ミサイルは防御が難しく、核弾頭と共に実戦配備されれば重大な脅威となります。米国も攻撃可能対象となります。もし韓国が北朝鮮から攻撃を受けた場合、米国は北朝鮮に対して反撃してくれるでしょうか。米国は北朝鮮の核攻撃を覚悟しなければならない事態もあるわけです。SLBMの発射を受け、韓国紙の社説にはこのような深刻な懸念が表明されています。

 脅威の大きさは韓国ほどではないにしても北朝鮮は何をするかわからない国であるからには日本も安全とは言い切れません。情報が少ない上、合理的には理解できない行動が多いからです。国家が他国民を大量に誘拐する国です。こんな隣国が核ミサイルを実用化すれば我が国にも大きい脅威となります。

 1981年、イスラエルはイラクの原子力施設を空爆し、無力化しました。同様に北朝鮮が核攻撃能力を持つ前に核施設などを先制攻撃してその能力を破壊すべきだという議論は以前から米国にありました。今回のSLBM発射によってその議論は力を得るかもしれません。大変荒っぽい方法ですが、他に手段がないときには将来の脅威を未然に取り除く方法として有力な選択肢です。

 北朝鮮が核攻撃能力を保有するようになれば、以前より強気になって攻撃の可能性が高くなるでしょう。日本も戦争に巻き込まれて甚大な被害を被る可能性が大きくなります。左派が懸念するように日本が自ら戦争を始める可能性よりははるかに高いと思われます。左派メディアは安保法案で長期間大騒ぎしましたが、SLBMではもっと騒いでもいい筈です。

 今の時代になっても、「この道はいつか来た道」と日本が戦争を始めないかと心配している人が少なくありません。朝日などの時代錯誤の左派メディアも同様ですが、戦争反対を言うなら北朝鮮や、実力で領土を増やそうとしている中国、ロシアに対して言うべきでしょう。奇妙なことにこれら三国はいづれも共産主義国家、あるいは過去に共産主義国であった国家です。戦争をしかけるのは常に資本主義国であり共産国は戦争しないと左翼は宣伝していましたが、今は逆になったようです。

 将来のあらゆる脅威の可能性に対して備えるのが安全保障であり、国の責務です。北朝鮮に対する予防的な空爆など、およそ日本では考えられませんが、それが将来の戦争の危機を防ぐこともあるわけで、議論さえもできない状態は好ましくありません。戦争を回避し、安全を願うなら、あらゆる方法を議論すべきでしょう。

 決して空爆を勧めているわけではありません。主義主張や、思想・信条などのために現実を正しく捉える目を失えば、重大な誤りを犯しかねないと言いたいのです。かつて生産力が10倍以上もあった米国に無謀な挑戦をしたのも政府の現実認識の不正確さがあったからだと思われます。猪瀬直樹氏の「昭和16年夏の敗戦」には総力戦研究所による正確な現状認識と敗戦予測があったにもかかわらず、それが無視されて戦争に進んでいった経緯が描かれています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿