パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞、未公開DVD、お気に入り自己所有のビデオ・DVDの感想などネタバレ有りで記録しています。

SING/シング★★★★・5

2017年03月21日 | アクション映画ーサ行
「怪盗グルー」シリーズや「ミニオンズ」のイルミネーション・エンターテインメントが声優陣にマシュー・マコノヒー、リース・ウィザースプーン、スカーレット・ヨハンソンはじめ豪華キャストを起用し、音楽と歌の魅力を前面に押し出して描く長編アニメーション。動物だけが暮らす世界を舞台に、それぞれに悩みを抱えた登場人物たちが、地元の劇場で開催されたオーディションに自らの夢と人生を賭けて挑む姿を、60曲を超えるヒットソングや名曲の数々とともに綴る。監督は自身初のアニメ作品となる「銀河ヒッチハイク・ガイド」「リトル・ランボーズ」のガース・ジェニングス。

あらすじ:そこは、動物たちが人間そっくりな生活を送る世界。コアラのバスター・ムーンは潰れかけた劇場の支配人。彼はかつての賑わいを取り戻そうと、歌のオーディションを開催することに。すると劇場で働くおっちょこちょいのミス・クローリーのせいで募集チラシに2ケタ多い優勝賞金額が書かれてしまい、劇場に応募者が殺到する事態に。そうとは知らず大喜びのバクスター。こうして、あがり症の内気なゾウのミーナやパンクロックを愛するヤマアラシの少女アッシュ、ギャング団のボスを父に持つゴリラの青年ジョニーら、様々な思いを胸に秘めた参加者たちが集い、町のオーディションが盛大に始まるのだったが…。

<感想>動物のアニメでは「ペット Pets 」に「ズートピア」ですが、本作で描かれるのは、動物たちのキャラが全開の人生を懸けた再起のミュージカルアニメーションなんですね。どうしても俳優の唄が聞きたくて字幕版で鑑賞。

いやぁ、とても良かったです。字幕版にして観ると、主人公の寂れた劇場の復活に挑む支配人コアラのバスターにはマシュー・マコノヒーが、ナレーター役としても良かった。小さい頃に劇場で見た大スターのナナの歌声に感動し、いつかそんなショーを作りたいと夢見たものの失敗ばかり。それでもめげないバスターがタレント発掘の歌のオーデションを開催することに。残念ながらマコノヒーの歌はないけれど、軽妙な声の演技が役を生き生きとさせている。彼の人生を変えた歌「ゴールデン・スランバー」はジェニファー・ハドソンが圧倒的な歌唱力で聞かせてくれます。

そして、路上ミュージシャンのネズミのマイクは、小柄だけど夢も希望も特大。歌い演じるのは、あの「テッド」の監督のセス・マクファーレン。堂々たるバラードやジャジーな曲が得意で、フランク・シナトラの「マイ・ウェイ」を朗々と歌い上げるオレ様な歌唱力で歌い上げる。ちなみに、セスは、歌手としてグラミー賞にノミネートされているそうだ。

一番に驚いたのが、パンク、ロック好きのヤマアラシのアッシュを演じたのが、スカーレット・ヨハンソン。コンビを組んだ彼の浮気で、ソロを目指す。クライマックスで歌う「セット・イット・オール・フリー」は、この作品のオリジナル曲。セクシーな女優のスカーレット、実はロック歌手の顔も持ち、パワフルなシャウト歌唱は超ホットですからね。

家事や子豚たちの世話に多忙な豚のママ、ロジータには、リース・ウィザースプーンが。何故かダンス自慢のグンター、ニック・ロールと組むことになり、歌って踊って大奮闘。「ヴィーナス」から「シェイク・イット・オフ」まで、パンチの効いた歌声を披露してます。自身がオスカー受賞した「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」(05)で実在の歌手を演じていて、歌唱力は証明ずみ。

ロジータと組む陽気なラテン気質のグンターは、外見はデブだが軽快に踊るダンスを披露してくれる。エネルギッシュな声と達者な歌唱のクロールは、自身のTVコメディ番組から舞台、映画にと活動している。

そして、ゴツい外見に似合わぬ美声を持つジョニーに、タロン・エガートンが。「ザ・ウェイ・アイ・フィール・インサイド」や、特にエルトン・ジョンの「アイ・スティルスタンディング」では、繊細で表情豊かな歌唱によって、ピアノを弾きながら柔らかな美声で、伸びやかに歌い上げ、物語の感動シーンを盛り上げてくれるのだ。彼は「キングスマン」(14)で注目を浴びた期待の新生。イギリスの王位演劇院出身だけに、演技も歌も見事にこなせちゃうんだから。

シャイなティーンエイジャーで、象のミーナ。演じるのは、トリー・ケリーで、タレント発掘番組とWebから躍り出た歌手で、グラミー賞ノミネートもされている。しなやかな歌声を持っているが、人前で実力を発揮できずに一人ひっそりと歌う「ハレルヤ」は、しみじみと胸に広がる。ですが、クライマックスで歌う、スティーヴィー・ワンダーの「ドント・ユー・ウォリー・アバウト・ア・シング」。圧巻のソウルフルな歌声を聞かせてくれる。

一攫千金を狙う動物たちその他には、キリンやヒツジ、カエルなど、それぞれの事情をかかえた動物たちが登場する。初めは、賞金の10万ドルに目が眩み、金のためにと歌うのだが、支配人と老事務職員のトカゲのおばさんと2人で、オーデションを行い、その中から6、7人選んで何とかショータイムに突入するのですが。まぁ、それでも、彼らの思いに共感し、その奮闘ぶりに声援を送りたくなりますから。

選ばれた動物たちの中でも、ママ豚のロジータは、子だくさんであり朝から大忙しで、歌と踊りの練習の時間を作るのに物凄いアイデアで、仕掛けを作って子供たちを起こして、朝ごはんを食べさせ学校へと送り出すのだ。父親も、いつもの如くに、ママがいないのなんて知らないで、会社へと行く。この仕掛けが、チャップリンの「」観たいで面白かった。
それにゴリラのジョニーが、父親の銀行強盗の手助けとして車の運転をしているのだが、歌の練習で合間に抜け出して歌を歌っていると、父親たちが銀行から金を持って表に出るとジョニーの車が無い。逮捕されてしまう。で、刑務所でTVで、息子のジョニーの歌を聞き感激して脱獄し、警察に追われながらもジョニーと再会して息子の歌を評価する父親も良かった。

しかし、支配人コアラのバスターが奮闘するも、古いシアターがどういうわけか崩れ落ちてしまい、土地は銀行の抵当になり、再建を危ぶむことになる。どうにかして、街の動物たちも自分の歌を皆に聞かせたいという思いが、瓦礫の山のシアターの真ん中をステージにして、少ない人数でも音楽会をやろうとするバスター。
それぞれの人生を懸けて歌う色様々な曲。動物たちの歌声につられて、人々が押し寄せて来る。意外なスターの歌声と有名な曲との素敵なマッチングで紡ぎ出す人生の応援歌。音楽にのって、ちょっぴりドラマに感動して、何だか元気になってしまう映画なんですね。

2017年劇場鑑賞作品・・・61アクション・アドベンチャーランキング
『映画』 ジャンルのランキング
トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひるね姫 知らないワタシの... | トップ | わたしは、ダニエル・ブレイ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
"長澤まさみさんのヤマアラシ・アッシュ歌唱があまりにも良かったのでメモ"『SING/シング...... (映画雑記・COLOR of CINEMA)
『SING/シング』SING 監督:ガース・ジェニングス出演:マシュー・マコノヒーリース・ウィザースプーンセス・マクファーレンスカーレット・ヨハンソンジョン・C・ライリータロン・エ......
『SING/シング』 2017年3月8日 東京国際フォーラム (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『SING/シング』 をジャパンプレミアで鑑賞しました。 上映前に舞台挨拶と上映後にライブがありました。 上映前登壇者: 内村光良、大地真央、大橋卓弥、斎藤司、宮野真守......
SING/シング (吹替え) (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★【4点】(11) 単純に楽しさを味わえる本格ミュージカル・アニメ。
SING シング  字幕 (♪HAVE A NICE DAY♪)
「ペット」もそうだったけど 色々な動物達のキャクターがとてもいいんですよね~~ 出てくる動物みんなを応援したくなっちゃう ストーリーの流れも良くてほんわかするし 笑えて楽......
<「SING」試写会> (夢色)
ABCに行ってきました!久しぶりのアニメ。ミニオンズのスタッフが作ったという新作で、今日のは日本語吹き替え版とのことです。普段はオリジナルが好きなんですが、斎藤さんがどう......
SING/シング (あーうぃ だにぇっと)
SING/シング@一ツ橋ホール
「SING シング」:きゃりーの曲にびっくり (大江戸時夫の東京温度)
映画『SING シング』ですが、CMなどで日本語的に「シング」と言ってると、どう
「SING/シング」@東京国際フォーラム ホールA (新・辛口映画館)
日本語吹き替えジャパンプレミア試写会。映画上映前に日本語吹き替えキャストの舞台挨拶。終映後には劇中の楽曲をライブ演奏する超豪華なイベントが行われた。客入りはマスコミ......
映画:シング SING 「怪盗グルー」「ミニオンズ」制作 Illumination のシリーズ中、最高に楽...... (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
「怪盗グルー」「ミニオンズ」が大ヒットになった、Illumination の新作。 今回も前作「ペット Pets 」と同様に、動物もの。 だがただのペットと違い、こちらは「ズートピア」同様......
SING/シング (試写会) (風に吹かれて)
Let’s Sing! 公式サイト http://sing-movie.jp3月17日公開 監督: ガース・ジェニングス  「銀河ヒッチハイク・ガイド」 「リトル・ランボーズ」 コアラのバスター・ムー
SING/シング (だらだら無気力ブログ!)
いやぁ楽しかったなぁ。
SING シング (日本語吹替版) (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
【SING】 2017/03/17公開 アメリカ 108分監督:ガース・ジェニングス声の出演(日本語吹替版):内村光良(バスター・ムーン)、MISIA(ミーナ)、長澤まさみ(アッシュ)、大橋卓弥(ジョニー)、斎......
『シング(吹替版)』を109シネマズ木場3で観て、なかなかええやんふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
▲象はソウルフルだ。 五つ星評価で【★★★おもしろいお】 予告から予想される物語のまんま。 物語の基本線はとても簡単で、 ドン底の人間がチャンスに前向きに挑んで成功す......
『SING/シング(吹替版)』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「SING/シング」□監督・脚本 ガース・ジェニングス□キャスト(吹替) 内村光良、長澤まさみ、大橋卓弥、斎藤司、山寺宏一、          ......
「SING / シング」2D吹替版 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
そのステージは人生を変えていく。 シング-オリジナル・サウンドトラックサントラ 長澤まさみ 大橋卓弥 山寺宏一Universal Music =music= by G-Tools
SING/シング(吹き替え版) (映画好きパパの鑑賞日記)
 動物たちの歌謡ショーを、日米とも豪華キャストで披露します。主役のムーンなどのキャラクターがいまいちあわずに、モアナほどは楽しめず。脚本がありきたりな感じで深みを感じ......
「SING」 (Con Gas, Sin Hielo)
テーマパークだけじゃないユニバーサルの強さ。 ラジオ日本の「全米トップ40 THE 80's」の放送が3月で終了とのこと。懐かしい音楽に浸って過ごす時間とのお別れは寂しい。 「SING」...
映画「SING/シング」 (FREE TIME)
映画「SING/シング」を鑑賞しました。
映画「SING/シング」 (FREE TIME)
映画「SING/シング」を鑑賞しました。
SING/シング (そーれりぽーと)
ミュージカル映画流行りなので、ついでに『SING/シング』を観てきました。 ★★★★ 新旧様々なヒット曲に塗れた、久しぶりにハッピーなミュージカルでした。 観終わって残っている......
「SING/シング」 (或る日の出来事)
スカーレット・ヨハンセンさんの声で観たいがために、字幕版上映館を探した。
SING シング/SING (我想一個人映画美的女人blog)
マコ様が主演のコアラのキャラを、スカちゃんもまたアニメの吹替と聞いてハズせなかった 歌好きには逃せない歌のエンターテイメントってことで鑑賞 「ミニオンズ」「ペット......
『SING/シング』の素敵な仕掛け (映画のブログ)
 『SING/シング』は抜群に楽しい映画だった!  それはキャラクターたちが個性的だから?  オリジナルを含む62曲もの歌が素晴らしいから?  いずれもそのとおりだが、それだけ......
『SING/シング』 (こねたみっくす)
家族のために歌え! ミュージカルの面白味が詰まっているアニメーション作品だ。次々と披露される歌声に心まで踊る作品だ。でも物語の中心にいるコアラがどうしても邪魔に思えて ......
17-147「SING シング」(アメリカ) (CINECHANが観た映画について)
歌い出せば、恐怖は越えられる  そこは、動物たちが人間そっくりな生活を送る世界。  コアラのバスター・ムーンは潰れかけた劇場の支配人。彼はかつての賑わいを取り戻そうと、......