パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞、未公開DVD、お気に入り自己所有のビデオ・DVDの感想などネタバレ有りで記録しています。

ブロークンシティ ★★★

2013年10月26日 | アクション映画ーハ行
『テッド』などのマーク・ウォールバーグと『グラディエーター』などのラッセル・クロウ共演によるクライムサスペンス。ニューヨーク市長から妻の浮気調査を頼まれた私立探偵が、それをきっかけに欲望にまみれた汚職事件に巻き込まれていく姿を追い掛ける。メガホンを取るのは、『フロム・ヘル』『ザ・ウォーカー』のアレン・ヒューズ。『シカゴ』などのキャサリン・ゼタ・ジョーンズが、物語の鍵を握る市長の妻役で共演する。先読み不可能なストーリーはもとより、実力派たちが繰り出す演技合戦にも注目。

<感想>仙台市内のシネコンでは上映していないので、隣町の109まで行って鑑賞。何故かって、ラッセル・クロウにキャサリン・ゼタ・ジョーンズでしょう、それに「テッド」で一躍有名になったマーク・ウォールバーグが出演しているからね。
お話は、善良な仮面の下に裏の顔を隠し持つNY市長の仕組んだ陰謀に、たった一人で立ち向かう私立探偵の戦いを描いたクライム・サスペンスになっている。現役のNY市長にラッセル・クロウが演じて、腹黒い悪を演じていて、その妻にはキャサ・ゼタが、相変わらず美容整形で仮面のようになった美貌でそれなりに美しいです。

そして、市長の悪事を暴く私立探偵にはマーク・ウォールバーグという配役で、実は7年前に少女レイプ事件の犯人を射殺してのだが、それは正当防衛で無罪判決を勝ち取るも、警察署長とNY市長の利害関係から強制的に退職に追い込まれるわけ。それで、現在はしがない探偵稼業に身をやつしている。

そこへ、ホステラー市長から妻の浮気調査をして欲しいと依頼される。NY市長選挙まで後数日なのに、妻のスキャンダルが流出してしまったら自分は相手の対立候補に負けてしまう。
対立候補のヴァリアント(バリー・ペッパー)は、ホステラーが推進する再開発計画に対して、数万人の家を奪う暴挙だと徹底攻撃する。そのホステラーが開発計画の建物が、7年前にその建物で少女レイプ事件がありマークが犯人を射殺してしまったところなのだ。

古い建物で入居者も黒人たちとかで、そのビルを新しく立て直して高い賃料で金儲けをしようと考えていたのだが、・・・実際に居住している人たちの、今後の移転先も考えていなく追い出そうとしている。
それで、市長の奥さんの浮気調査に事件で警察をクビになったマークの所へ仕事を依頼したわけ。それも報酬が5万ドルとは、何かきな臭いウラがあるような気がしたのだが、一応浮気調査をして見ると、なんと選挙の対抗相手ヴァリアントの右腕のアンドリュースだったということを突き止める。
しかし、市長夫妻の仲は仮面夫婦のようで、お互いに夫婦を装っているだけ。ですが、その密会の写真を見て激怒するホステラー、すぐさま殺し屋を仕向けたに違いありません。翌日、アンドリュースは殺され、その背後に開発計画をめぐる利権があることを知ったマークは、ホステラーの企む巨大な陰謀を叩きつぶすべく立ち上がるのです。
それにしても、しがない私立探偵事務所に可愛い美人の秘書がいるんですよ。アロナ・タルという女優さん、てきぱきと動くし、頭の回転も速いしで情報収集の腕もいいし、実にこんな事務所の秘書にはもったいないと思える彼女。

さて、ラッセル・クロウのNY市長役もサマになっていて、びしっとスーツを決め込んで選挙演説も堂々として上手い。対立候補とテレビでの討論会のシーンでも、クロウの方が断然上手いのだ。
そこで、探偵のマークもバカじゃなかった。よくよく考えれば、奥さんは浮気なんてしていなくて、その相手が直ぐに殺され、その場所に自分の友達がいて大事な秘密書類を持っていることを明かす。

その書類を見たマークは、ホステラー市長に会いに行き選挙に勝ち目がないことを話すのですが、反対にマークの7年前の射殺現場のビデオテープ見せつけるんですね。ホステラーにしてみれば、こんな若造どうにでもなると言わんばかりに、金で解決するというふうに。しかしですよ、それでも彼は市長の陰謀を暴くために、自分が犯してしまった犯人の射殺を認めて、刑に服すことに決めるんです。大都会のNYを仕切っている男に、俄然立ち向かっていく正義感丸出しのマークに、軍配が上がる痛快なドラマです。
2013年劇場鑑賞作品・・・306  映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキング

『映画』 ジャンルのランキング
トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グランド・イリュージョン ★... | トップ | 人類資金 ★★★ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ブロークンシティ  (風に吹かれて)
街の裏 公式サイト http://brokencity.jp監督: アレン・ヒューズ  「フロム・ヘル」 「ザ・ウォーカー」市長選を目前に控えたニューヨーク。7年前にある事件が原因で警察を辞め、今は私
「ブロークンシティ」クライム・サスペンスは気を抜かず (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
どうも最近秋の夜長で寝不足のせいか、夕方ウトウトするか、夕食後にテレビを見ながらウトウトするのがお決まり☆になっている私。 それでなのかな? いやいやクライム・サスペンスっていうわりに、とうとうと続く会話が多くて・・・・寝てしまうのも仕方ないよne?
ブロークンシティ (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★【3点】(14) 豪華キャストで内容もそこそこなのに映画として物足らない。
ブロークンシティ (だらだら無気力ブログ!)
途中すっげー眠たかった。
『ブロークン・シティ』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ブロークン・シティ」□監督 アレン・ヒューズ□脚本 ブライアン・タッカーキャスト マーク・ウォールバーグ、ラッセル・クロウ、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ      バリー・ペッパー、カイル・チャンドラー、ナタリー・マルテ...
ブロークンシティ/マーク・ウォールバーグ (カノンな日々)
マーク・ウォールバーグ演じる私立探偵が大物政治家による巨悪な陰謀に巻き込まれながらも立ち向かっていく姿を描くポリティカルなクライム・サスペンス・ムービーです。共演はラ ...
「ブロークンシティ」 (ここなつ映画レビュー)
マーク・ウォルバーグとラッセル・クロウのガチバトル。ラッセル・クロウは市長で、マーク・ウォルバーグは警官あがりのしがない探偵。本作中でマーク・ウォルバーグ自身が言うように、彼の役どころは「二流」である。だが、その二流な感じがイイのは言うまでもない。 ...
映画評「ブロークンシティ」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆(6点/10点満点中) 2013年アメリカ映画 監督アレン・ヒューズ ネタバレあり
ブロークンシティ (miaのmovie★DIARY)
ブロークンシティ [レンタル落ち](2014/06/03)マーク・ウォールバーグ、ラッセル・クロウ 他商品詳細を見る 【BROKEN CITY】 制作国:アメリカ  制作年:2012年 8日後に市長選を控えたニューヨーク。7年前に警察官を辞め、 私立探偵として生計を立てるビリー(マ...